News

2012年7月6日(金)

世界のプロゲーマー・ふ~どによる『ガンスリンガー ストラトス』の鬼レッスン! 4つの教えを厳守せよ(プレイインプレッション1)

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■いよいよ最終調整! チームが一丸(?)となって作戦会議を行う

 時間も押してきたということで、そろそろチーム戦術を練ることに。使用キャラクターの構成や味方同士の連携など、実戦を想定した作戦を考えていきます。ここでは、その作戦会議の模様をお届けします。本作が本稼働したら、おそらくゲーセンやファミレスなどが作戦会議の場となって、『ガンスリンガー ストラトス』話に花を咲かせる予感がしますな。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲ふ~どが真剣にチーム戦術を指導。メンバーのまなざしも真剣そのものですが、なんか1名だけ視線が別の方に向いているような……。表情から察するに、女性キャラのスカートに目をとられた線が濃厚。

[チーム戦術の心得1]チーム全体のコストを調整する

 本作の対戦ルールは、1人がやられるとそのキャラクターのコスト分だけチームの勢力ゲージが減り、先にすべてなくなった方のチームが負けになります。1キャラのコストは平均2,000で、チームの勢力ゲージは10,000。つまり、5回やられても勢力ゲージがギリギリ残るような配分が理想ってわけです。

ふ~ど:僕はアーロンで、ゴローさんはレミー。どちらも強めのキャラクターでコストが2,200となるので、親方と皐月さんはコストが1,600~1,800あたりのキャラクターにしてください。

ゴロー:すまんね。どうしてもこのキャラでいきたいんだ。

親方:燃費だけは一人前ってか……。まあ、よしとしよう。

皐月誠:片桐鏡麿を使いますよー。落ちてもお安い1,700円(税込)!

親方:オルガでコストが1,800ぐらいのウェポンパックってあるかな。

ふ~ど:オルガだと、1,700か1,900になるんで、使うんだったら1,900の方にしてください。コッチなら回復ライフルが使えるんで、開始直後に僕を回復してほしいです。

親方:え? HPの上限より回復するの?

ふ~ど:しますよ。親方のHPは減りますけど。

親方:OK、理解した。じゃあ、始まったら物陰で落ち合おう。

ふ~ど:僕とゴローさんは1回しかやられちゃいけない計算になるんで、ゴローさんは復帰したら超チキンに立ち回ってください。

ゴロー:は? オレも1回しかやられちゃいけないの?

ふ~ど:その歳で足し算もできないんですか? 1人1回ずつやられると勢力ゲージが8,000になるから、残りが2,000。だから、親方と皐月さんのどちらかは2回やられてもギリギリで大丈夫です。

ゴロー:ということだ。わかったか、オマエら!

親方:いや、ゴロー以外は理解してたから。ゴローは2回死んだら死刑な。


[チーム戦術の心得2]チーム内でそれぞれの役割を決める

 各キャラクターには、それぞれの基本性能や使用武器によって、得意な間合いというものがあります。功を急ぎ、ドンパチやっているところに人が集中しがちですが、チーム戦においてそれは愚行。各自が得意な間合いを維持し、攻撃されている味方をフォローしあうのが望ましいのです。……すべて、ふ~どの言葉の受け売りです。

ふ~ど:使うキャラクターも決まったんで、自分の役割を決めておきましょう。

皐月誠:ビッグマグナム片桐先生は各武装の平均射程が短いので、アタッカーしますゼ。と言うか、それ以外は隅っこでの体育座りくらいしかできまへん。

親方:オレはオルガを使っているから、遠くから狙撃だけしてるよ。デューク東郷ばりに。

ゴロー:背後に立たれるなよ? となると、オレはどうすればいいのかね、キミ。

ふ~ど:ゴローさんは、比較的射程が長いレミーを使ってるんで、中距離をキープして前線にいる味方のフォローをしてください。前線には絶対に出てこないでくださいよ。臭いんで(編集部注:ゴローは現実世界で臭いことで有名)。

ゴロー:……。

ふ~ど:リアルに落ち込まないでくださいよ。冗談ですって。さっきやったみたいに、反物質ミサイルランチャーで派手にやっちゃってください! 期待してますよ!!

ゴロー:お、おう! まかせとけっ!!

ふ~ど:僕は主に皐月さんと前線で戦いますが、比較的万能タイプのアーロンを使っているんで、中・遠距離からのフォローも含めて、戦況を見ながら立ち回ります。

皐月誠:いわゆるウンダーベルグだかオールラウンダーだかってやつですネ!

親方:実質、近距離2人、中距離1人、遠距離1人っていう構成か。なんだかうまい具合にバランスとれたな。

ふ~ど:対戦中は、HPが少ないヤツを集中的に狙って、4人vs3人や3人vs2人といった数的有利な状況を作っていきましょう。倒したあとは、相手が復帰するまでの時間が長いので、それだけ優勢に戦えます。逆に、こちらの形勢が不利になった時は、味方が復帰するまで逃げながら戦ってください。

ゴロー&親方&皐月誠:イエッサー! ボス!!

 てな感じで、作戦会議も無事終了。その後、実際に作戦どおりに動けるかを数プレイ試してみたところ、仕上がり具合は上々です。電撃銃士隊のヤツらめ、覚悟しておけ! オレたち(主にふ~ど)がギッタンギッタンにしてやんよ!!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲電撃銃士隊との対決の模様は、『ガンスリンガー ストラトス』本稼働開始前日となる7月11日に掲載予定!

 オレ(ゴロー)視点のプレイインプレッションをたっぷりとお届けしてきましたが、いかがでしょうか? え、オレじゃなくてふ~どを出せ? やんのか、コノヤロー!

 まあ、そんな意見が来ることは、なんとなく想定していました。というわけで、今回の特訓プレイを通じてふ~ど連合軍メンバーがどう感じたのかというプレイインプレッションは、こちらの記事に掲載しています。ふ~どファンはそちらもチェックしてくれい!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日
※順次稼働

関連サイト

前へ 1 2 3 4