News

2012年7月5日(木)

4等身のめんまが登場する『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のゲーム情報紹介

文:電撃オンライン

 MAGES.のゲーム&音楽ブランド・5pb.は、8月30日に発売するPSP用ソフト『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の新情報を公開した。

 本作は、2011年にノイタミナにて放送された同名TVアニメを題材にしたAVG。プレイヤーは、アニメの主人公でもある“じんたん”こと宿海仁太となり、死んだはずの少女・めんまこと本間芽衣子の約束をはたすために、最後の夏を駆け抜けていく。アニメでは語られなかった新たなエピソードが追加され、アニメを見た人も楽しめる。

 ゲームの1日の終わりには、 3Dモデルで描かれた4頭身のめんまが、気分によって部屋を歩き回ったり、床に座ったりする“お部屋パート”が存在。また、アニメ公式サイトでも好評だった“きょうのめんま”といった、めんまとふれ合えるイベントも用意されている。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
▲“お部屋パート”や“きょうのめんま”では、カワイらしいめんまと交流できる。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
▲舞台となった秩父の街並みを再現したマップ。“おもいでマップ”は、じんたんが思い出した記憶や、キーワードを得るたびに上書きされていく。

 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を題材とした連動イベント“あの花夏祭”が、7月14日より開催される。その中の1つ“超平和バスターズの秘密基地~1 year after Ver.~”では、東京の台場にあるアクアシティお台場 メディアージュのアトリウム内に、アニメに登場した秘密基地が設置される。アクアシティお台場内の“ノイタミナショップ&カフェシアター”にて、特別メニューを楽しめる“超平和バスターズの調理実習”も展開される。どちらも開催期間は7月14日~9月2日。

 また8月5日には、豪華声優陣が参加するイベント“超平和バスターズのお楽しみ会”の開催も決定している。詳細は随時公開されるというので楽しみにしておこう。

■“あの花夏祭”概要
●“超平和バスターズの秘密基地~1 year after Ver.~”
開催期間:2012年7月14日~9月2日
場所:アクアシティお台場 メディアージュ内・アトリウム

●“超平和バスターズの調理実習”
期間:2012年7 月14 日~9月2日
場所:アクアシティお台場“ノイタミナショップ&カフェシアター”

●“超平和バスターズのお楽しみ会”(有料イベント)
開催日:2012年8月5日
場所:お台場合衆国2012 サンサンアイランド“BY BEAT スタジアム”
出演:入野自由、芽野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行(敬称略)
※出演者は都合により変更となる場合がある。

(C)ANOHANA PROJECT (C)5pb.

データ

関連サイト