News

2012年7月12日(木)

新システム実装で製品版の形が見えてきた! メタルスライム大量発生『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスト3.0座談会

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■メタルキングも登場! 期間限定イベントもモリモリ開催中

ラスティ :大きな追加要素というと、それくらいかな?

オヌゥ:あとは、フェーズ3.0では、いろいろなイベントが開催されています。とはいえ、負荷テストが目的なんですけどね。たとえばフェーズ2.1の時に、おどるほうせきが大量出現するイベントがありましたよね。フェーズ3.0では、メタルスライム大量発生のイベントがありました。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲メタルスライムが湯水のように湧いて出た期間限定イベント。当日はテスターの皆さんが出現ポイントに殺到しました。

そみん:それは自分も参加した。けど、重すぎて町から出られず、ログアウトしたよ。

オヌゥ:今回のイベントは、フェーズ3.0でプレイ人数がさらに増えたこともあって、サーバダウンやログアウトなどが多発したみたいですね。まあ、負荷テストですから、問題が起きても収穫があったと言えるんですが。

チトセ:でも、メタルスライム大量発生で、ずっとログアウトし続けるというのも切ないですね。

オヌゥ:まあ、そこは製品版をお楽しみに! ということになりますね。ちなみに僕は、密集地帯で“はなす”コマンドを使ったらどうなるんだろうとか、記事用に写真を用意しなきゃとか、いろいろやって3回ログアウトしちゃいましたが、すぐに復帰できたので、メタルスライムの討伐数は43と戦果は上々でした。おかげで盗賊のレベルが30くらいから39に跳ね上がりましたよ。

ラスティ:おどるほうせき大量発生の時はイベント終了後にゴールドマンが出現したけど、今回はそういうサプライズはあったの?

オヌゥ:今回は終了後ではなく、終了の30分くらい前からメタルキングが出現しました。ドラキーのお知らせも随時表示されていたので、出会えた人も多かったんじゃないですかね?

そみん:メタルキング……それはぜひ倒したい。

オヌゥ:でも、すごく強かったみたいですよ。経験値をガッツリ稼ごうとソロで戦った人も多かったみたいで、そこら中に戦闘不能になった人の群れができていました。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲メタルスライム大量発生のイベント中に、突如メタルキングも乱入! 結構強いらしく、戦った皆さんは苦戦していたようです。

チトセ:オヌゥさんは戦ったの?

オヌゥ:いえ、見ることはできたんですが残念ながら……。でも、戦っても勝てたかどうか。

そみん:メタルスライム大量発生の他にもいろいろな負荷テストが行われているよね。特定の時間に一斉に写真を撮ったり、ふじくすさんの家で物の出し入れをしたりというものがあると、開発チームからのお知らせに書いてあったけど。

オヌゥ:プロモーションビデオに写ろうとか、バザーの一斉検索とか、他にはメールの一斉送信テストもありましたね。メタスラ祭りほどの問題は起こらなかったと思うんですが、いろいろと楽しかったですよ。ちなみに、プロモーションビデオの撮影会では、グレン領東口のオヌゥの定位置でいつものように座っていたんですけど、写してもらえましたかね? 座っているだけじゃダメか(笑)。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲バザーの一斉検索テストでは、開催時間15分前には、すでに各地の取り引き商のもとをテスターの皆さんが訪れていました。
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲プロモーション映像撮影イベントでは、撮影されるサーバーに多くの人々が集合。オヌゥもこっそり各地をうろちょろしていた様子。

■発売を目前に控えて、大きな期待とちょっと気になる部分は?

ラスティ:最後に、フェーズ3.0をプレイして気になった部分はあった?

オヌゥ:チャット機能ですかね。周囲全域チャット、パーティチャット、フレンドチャット、チームチャットの4つがあるので、間違えチャットを送ってしまう人が多いみたいです。僕も何度か失敗しちゃいました。もうちょっと改善しないと、オンラインゲームに慣れていない人は戸惑うんじゃないかと、少し心配になりました。

そみん:なるほど。

オヌゥ:でも、その辺りは随時調整されているようなので、製品版の発売までに修正されるかもしれません。個人的に嬉しかったのは、カメラのショートカット機能。クラシックコントローラだとR2ボタンを長押しすればカメラが自動的に開くので、写真撮影が楽でした。他の機能も日増しに使いやすくなっている印象なので、製品版が出るころには、さらに完成度が上がると思いますよ。

ラスティ:オレもあとちょっとの期間だけど、時間を見つけてプレイしておこう。

そみん:1人のテスターとして、よりよい作品になるように貢献したいよね。

チトセ:そうですね。できれば、電撃オンラインチームが発足できるくらいにはプレイしたいです(笑)。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲いよいよ8月2日にはWii版が発売される『ドラゴンクエストX』。ベータテストに参加しなかったアナタも、心の準備をしておこう!

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合がある。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3