News

2012年7月11日(水)

【電撃銃士隊】プレイ動画に注目の『ガンスリンガー ストラトス』対戦企画! デビュー戦がラスボス級のふ~どって『クロノトリガー』かよ!!

文:電撃オンライン

【第2試合:電撃銃士隊・YU視点】

[観戦のポイント]死角が多いステージを生かせるのはどちらのチームか?
 初戦は、ふ~ど連合軍の完勝だった。はたして、その悪い流れを変えられるのか? 第2試合の舞台となる横浜は、ビル群が建ち並ぶ高低差の激しいステージだ。多くの場所が死角になりやすく、敵の攻撃をやり過ごしやすい反面、味方を援護しづらい地形となっているので、YUが回復ライフルで味方をうまく回復できるかが見どころ。なお、並木通りだけは隠れる場所が少なく、追い込まるとかなり不利な状況になってしまう。

●ミニマップの番号と対応するプレイヤー
[電撃銃士隊(青勢力)]

[1]KYS(アーロン)/[2]YU(鏡華)/[3]シュー(オルガ)/[4]あべくん(風澄)
[ふ~ど連合軍(赤勢力)]
[5]ゴロー(レミー)/[6]皐月誠(鏡磨)/[7]ふ~ど(アーロン)/[8]親方(オルガ)

●YU視点のプレイ動画●




[試合解説]地の利を生かした奇襲戦法が勝負の決め手

 第1試合と比べると、電撃銃士隊がプレイに慣れてきた感じの試合。鏡華を操作するYUは、まず最初に回復ライフルを使って味方の耐久力を高めている。これは回復ライフルを使うキャラなら、必ずやっておきたい行動だ。その後もサポートキャラらしく味方の回復に徹していたが、気づくと味方全員がふ~ど連合軍の前衛と後衛に挟み撃ちに。前後から集中砲火される状況に陥ってしまった。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲どのキャラも、最初に設定されている耐久力+100まで回復できる。耐久力を高めて味方を倒されにくくすることは鏡華の大事な役割。ヘッドショットで回復量の増加を狙っていくことも重要だ。▲味方を回復すればするほど、それだけ自分の耐久力が低下して倒されやすくなる。エリアシールドを張って自分の身を守るという選択肢をとれれば、延命できるチャンスがあったかもしれない。

 ふ~ど連合軍の前衛は、開始直後にビルの裏側から進攻し、敵方面へ密かに乗り込んでいた。一方の電撃銃士隊の4人は、敵の後衛と戦うことに集中していたため、それに気づかなかったようだ。中盤で早くも電撃銃士隊が壊滅し、勢力ゲージの差は歴然に。こうなった原因には、追いやられた場所が見晴らしのいい並木通りだったことも影響している。最後に瀕死の風澄が倒されて、電撃銃士隊が敗北する結果となった。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲中盤で勢力ゲージに圧倒的な差をつけられ、1人も倒せずに敗北という初戦の流れが頭をよぎる。だが、YUがふ~どのアーロンを撃破! 一矢報いたのは間違いない。

 ふ~ど連合軍による序盤の奇襲に気づかなかったのが一番の敗因。最後の勢力ゲージだけを見ると接戦だったように思えるが、実は両軍の差は大きい。ふ~ど連合軍の全員が倒されてから間もなく勝負がついたということは、この時、ふ~ど連合軍4人の耐久力はMAXに近い状態。このことから、実は逆転するのは絶望的だったのだ。

●試合後のコメント(電撃銃士隊)●

YU:味方の回復はかなりできたと思うんですけど、回復と回復の間にどれだけ攻撃に参加するべきなのかは手探り状態です。まだ一緒にプレイして2回目だから仕方ないのかもしれませんが、チームメンバーがバラバラな感じがあります。自分の耐久力がヤバくなったら、こちらに寄って来てほしいです。まあ、逆に回復役のこちらが動いて、周りを助けに行ってあげるべきかもしれませんけど。

あべくん:さっきに比べたら善戦したと思うんですけど、負けは負けですね。最初に挟み撃ちにされたのがよくなかったです。味方との声の掛け合いは、意識してちゃんとやろうと思っているんですけど、姿を見失うと焦っちゃいますね。

シュー:まだまだ完全に連携不足ですね、やっぱり。味方が狙われていたら、ちゃんとバックアップに回るとか。敵が後衛を狙ってくるのはわかっているので、うまいフォローがほしいです。

KYS:敵チームと射撃精度の差が大きいですね。あと、地形の把握も重要です。今回、迷子になっちゃいました。高低差がけっこうあるので、ミニマップを見ても、行きたい場所にうまく行けなくて……。キャラクターの持ち味を、全然生かすことができませんでした。残念。


●試合後のコメント(ふ~ど連合軍)●

ふ~ど:序盤に挟み撃ちが決まって、大量リードをとれたのがよかったです。ゴローさんが戦いに参加していないことには気づいていました。あの人、普段からサボるんで困りますね(笑)。後半、ちょっと危ないシーンがあったんですけど、その原因はゴローさん。僕ら3人がやられた場所にのこのこ出てくるものだから、3対1とか4対1とかなっちゃって、寂しくて死んだ感じです(笑)。あれはもう、詰みです。ゴローさん、お願いですから、味方が倒されて少ない時はちゃんと逃げてください。

ゴロー:アウェーはつれー! 高い場所を探していたら迷子になって、戦いに参加できたのは試合時間の半分が過ぎてから(笑)。最後の最後で倒されちゃったし、いろいろと最悪。まあ、チームとしては勝ったんでよかったです。

親方:相変わらず、遠くから狙撃してました。知らないステージだったので、むしろあまり動き回らず、同じ場所で戦ってましたね。ただ、ついに居場所がバレて1回やられました。オルガとの狙撃戦で打ち合っている間にアーロンに見つかって、残念ながら撃沈しました。

皐月誠:この横浜は初プレイだったので、どう動いたらいいかさっぱりでした。地形を把握する前に敵に囲まれちゃったのが痛かったですね。


→電撃銃士隊は連敗を止められるのか? 運命の第3試合へ!(4ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日

関連サイト