News

2012年7月14日(土)

渋いオジ様に女性声優も夢中? 『マビノギ英雄伝』新キャラクター・カイを先行体験レポート

文:電撃オンライン

 ネクソンが運営するPC用アクションA・RPG『マビノギ英雄伝』に7月18日から追加される、新キャラクター・カイの先行体験レポートをお届けする。

『マビノギ英雄伝』

 昨年11月の正式サービス開始以来、月に一度のペースで大規模アップデートを行うファンタジーMORPG『マビノギ英雄伝』。7月の大規模アップデートでは、4月のネクソン開発社カンファレンスで発表された、弓使いの新キャラクター・カイが実装される。

 電撃オンラインでは、“ゲームの電撃 感謝祭2012”でコスプレなどにも挑戦した、本作になじみの深い声優の尾高もえみちゃんがネクソン本社を直撃! 気になるカイの性能を洗いざらい調べてきた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■渋カッコイイ弓使い! チャームポイントはすっきりシャープなお髭です

 こんにちは、声優の尾高もえみです。最近は生放送番組のために『メイプルストーリー』ばっかりプレイしていましたが、『マビノギ英雄伝』に新キャラクターが追加されると聞いて飛んできました! なにやら新キャラのカイさんは渋いおじさまだとかで、4月からずっと楽しみにしていたんですよ~。

『マビノギ英雄伝』
▲「よしやるぞ」とガッツポーズ! 短い時間ですが、これから新キャラのカイさんになって旅をします。

 まずは、キャラクタークリエイトから試してみましょう。いろいろな種類の鎧や服があって、どれもクールでカッコイイですね。私が最初にビビッと来たのは、キリッとした顔も相まって「まさに体育会系」って雰囲気になるボウズ頭。周囲の人はちょっと首を傾げてましたが……。ええ~、こんなにカッコイイのに!

『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲どれもカッコイイ髪型ばっかり。金髪のボウズ頭イイと思うんですが……ダメですか?

 シュッとした顔立ちな美形キャラのリシタや、極端なゴリマッチョのカロックがいる中で、おじさま的貫禄のあるカイさんは、まさに抜けたピースがハマったかのような存在と言えます……。

 私はスカーフフェチかつ体育会系好きなので、筋肉質で装備パターンが多彩なカイさんは男性陣の中では一番のお気に入り。顔のパターンによってヒゲの度合いも変えられるので、髪の毛のカラーと合わせて、自分好みのカイさんを作れますよ。

『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲もちろん、服装のバリエーションもたくさん。鎧のモデルもリアルで、体に密着する感じがセクシーです。そして何よりスカーフですよ、スカーフ! 弓使いにはやっぱり、たなびくスカーフが似合います。

■弓矢とキックの二段構えで、並いる敵を追い返せ

 続いてはカイさんの能力を見るために敵がたくさん出てくるステージへ。運営さんからは「力押しではなかなか難しい、テクニックが必要なキャラクターです」と説明されていたので、難しい操作がニガテな私がやって大丈夫? と思っていましたが、弓を撃つ通常攻撃の速度が早い早い! 後ずさりしながら撃つことで、思ったより捕まりにくいのもイイです。

 キャラクター5人分くらいの距離なら通常攻撃がガンガン当たってくれるから、一方的に攻撃できちゃいます。ただ、大勢でやってくる敵は、通常攻撃だけだと倒し切れなくてボコボコにされたりもしました……。移動速度と攻撃のモーションがちょっとだけ遅くて、足の早い敵に囲まれちゃうと危険なので注意です。

『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲敵との距離を保とうとすると近接は他のキャラに任せちゃうのも手ですね。。

 囲まれてしまった時も、近接攻撃にキックがあるので安心。カイさんのキックは飛び抜けて強く、敵を一気に蹴り飛ばしたりできます。弓攻撃の方が強いのは当然ですが、キックを強化するスキルもあって、頼りになる場面がすごく多かったです。

『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲敵に囲まれて動けなくなったのですが、運営さんに退治していただきました。さすがにお上手(じょうず)です!

→次のページでは、スキルを一挙に解説(2ページ目へ)

(C) 2011 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『マビノギ英雄伝』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2011年11月30日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト