News

2012年7月18日(水)

『龍が如く5 夢、叶えし者』新主人公・品田辰雄の孤独な戦い……過去の栄光を取り戻すアナザードラマ“一打の代償”を紹介

文:電撃オンライン

 セガは、12月に発売予定のPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』の新情報を公開した。

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 今回明らかになったのは、新主人公・品田辰雄のアナザードラマ“一打の代償”。名古屋の錦栄町を舞台に、品田辰雄のバッターとしての活躍が描かれるという。

■アナザードラマ・品田編“一打の代償”

 かつてプロ野球選手として名古屋ワイバーンズに所属した品田。その素性を隠して錦栄町で暮らしているが、困窮した生活のためにコソコソとバッティングセンターで景品狙いをすることも。

 そんなある日、高校時代の元チームメイトとの偶然の再会を果たす品田。それを切っ掛けに、次々と奇妙なバッティングバトルを挑まれることとなってしまう。

 一度は捨てたはずの野球への夢。品田はかつての輝いていたころの自分を取り戻すことができるのか? 過去の自分、過去の栄光との孤独な闘いが始まる。

●さまざまな相手とのバッティングバトルに勝てるか?

 高校時代のチームメイトだった元ピッチャー・白河と出会うことで、品田のアナザードラマは始まる。彼との勝負をきっかけにして、さまざまな相手とバッティングバトルを行うことになる。

『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲何年も探していたという、白河との出会い。ここから、品田の運命は大きく変わっていく。

 バッティングバトルでは、ボールの予想位置にカーソルを合わせて、タイミングよくボールを打つことになる。また、特定の条件で“ヒートアイ”というスキルを発動できる。このスキルを使うと時間がゆっくり進むようになるので、ボールを見極めて打つことが可能。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲バッティング画面の右上には、“避ける”や“ヒートアイ”というこれまでのシリーズになかったアイコンが見える。危険球が飛んできた際には、華麗に避けるの!?
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲バッティングバトルは、バッティングセンターと野球場で展開する。青空の下で、違った勝負を楽しめそうだ。
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲一筋縄では行かない相手と、多彩な形式の勝負をしていく。バッティングバトルの前後には演出シーンが挟まれ、勝負を盛り上げる。
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲錦栄町では、色々な相手が勝負を挑んでくる。それぞれにドラマがあり、ストーリー仕立てのミッションを進めつつ、勝負を行うことになる。

●コーチとのイベントでパラメータを強化

 過去に指導してくれたコーチと、再会する品田。彼が提示してくる指示を達成していくことで、品田のパラメータが強化されていく。パラメータだけでなく、バッティングに役立つさまざまなスキルをゲットすることもある。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲過去に、品田を指導してくれた五十嵐コーチとの再会。課題をこなしていけば、能力が強化されたり、スキルを覚えたりする。

(C)SEGA

データ

関連サイト