News

2012年7月15日(日)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』稼働開始! 破竹の9連勝で有頂天になる電撃銃士隊を襲う悲劇とは?

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 7月12日より稼働を開始したスクウェア・エニックスのアーケード用対戦型ガンACT『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するブログ第1回となる今回は、電撃銃士隊のリーダー、あべくんによる稼働初日(&2日目)レポートをお届けする。

 なお、本稼働直前に行った電撃銃士隊とプロゲーマー・ふ~ど連合軍のプレイ動画つき対戦企画も記事にしている。実践で役立つ攻略テクニックが満載なので、まだ読んでいない人はぜひチェックしてほしい。


■稼働初日! ヤル気満々の電撃銃士隊だったが……

あべくん
『ガンスリンガー ストラトス』
▲風澄徹&片桐鏡麿を担当するチームリーダー。約190cmという長身で、リーチの長さを生かした活躍を目指す。

 こんにちは! 電撃銃士隊のあべくんです!! 7月12日、ついに『ガンスリンガー ストラトス』の稼働がスタートしました。当日は朝9時30分に東京・秋葉原に集合し、メンバーみんなでタイトーステーション秋葉原店へ!

 店の前に到着すると、まだ開店前だというのに十数名ほどの行列が。羅漢堂のコスプレをした人がいる! そのうえ女の子までいる!! といった感じで、一般の方々の本作に寄せる大きな期待が、ビシビシ伝わってきました。そして開店。設置してあるフロアに向かうと巨大な筐体が8台ズラリ! メンバー全員、テンションは一気に最高潮!!

 とりあえず並んでる間にNESiCA(ネシカ)を買って~両替をして~と準備万端だったんですが、この日はネットワーク障害で、オンラインプレイができないとのこと(ただし、迅速な対応で16時過ぎにはネットワークは復旧しました)。残念でしたが、この日は隊員全員個人ミッションで、個人技を磨きましたよ!

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲にぎわう店内の様子。皆さんの楽しみにしているという気持ちであふれてますね。僕たちもこの熱気に負けないようにテンションを上げていきたいと思います!▲NESiCAを無事ゲット! イラストは2パターン用意されていました。どっちのイラストも動きが大きくてカッコいいですね!!

■2日目からが本番だぜ! 野郎ども、準備はいいか!?

 稼働2日目も秋葉原に集合して、初日同様、タイトーステーション秋葉原店へ。平日の朝早い時間帯ということもあり、比較的空いていましたが、僕ら以外にもプレイしている人が何人も! 稼働直後ということで、チュートリアルからプレイしている方も多かったです。

 さっそく、全国対戦に出撃して、日本各地のプレイヤーとマッチング! 記念すべき第1戦は、あべくん=風澄、KYS=アーロン、YU=鏡華、シュー=オルガという前衛2人、後衛2人というオーソドックスな布陣で臨みます。いざ試合が始まると、けっこうテンパっちゃいますね。以前にプロゲーマー・ふ~どさんからレッスンを受けた際、「前に出すぎないように」とアドバイスされていたのに、前に出て孤立したり、ボーっと立ち止まったりしてしまいました(汗)。

 こんな感じだったので、個人的には今一つでしたが、チーム的にはなんとか勝利! 記念すべき初戦をモノにできたのでまあよしとしましょう。シュー(オルガ)の狙撃が決め手ですね(笑)。その後も全国対戦を続け、なんと破竹の9連勝!! 電撃銃士隊、強くないですか?

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
『ガンスリンガー ストラトス』
▲使用キャラクターとしては、しづねやオルガが人気があったようです。僕はしづねの格闘攻撃に何度もやられてしまいましたね……。

→昼食後は店舗を変えてプレイ! はたして結果は!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日

関連サイト