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2012年7月19日(木)

【神次元ヘッドライン】お姉ちゃんには負けられない!? 堂々参戦の妹女神に新キャラ&バトルシステム情報も紹介!

文:電撃オンライン

■新要素満載の神次元バトルを紹介!

 『mk2』から神進化した本作では、バトルシステムももちろんより魅力的に! ここからは、本作で登場するバトルシステムの数々を紹介していこう。

●シンボルエンカウント&ターン制バトル!

 本作のバトルは、敵シンボルに接触すると始まるシンボルエンカウント式。戦闘中は敵味方入り乱れたターン形式で進行し、通常攻撃やスキルを使って戦うことになる。また、舞台となる戦闘フィールド内では、操作キャラを自由に動かすことが可能。武器攻撃やスキルの範囲に応じて、キャラをベストな位置に移動させながら戦おう。

【神次元ヘッドライン】
▲操作キャラを動かしながら戦うので、フィールドでの位置どりが重要だ!

【前作からの主な変更点】
・通常攻撃やアイテムを使う時に必要なAP(アクションポイント)が廃止された。
・SP(スキルポイント)はMPに近いシステムになり、攻撃を当てても増えなくなった。
・必殺技の使用で消費されるエグゼドライヴゲージが新たに追加された。
・後衛のサポート効果に追撃などが追加。

【SYSTEM 01:コンボスキル】

 △、□、◎ボタンの3つには、それぞれ“コンボスキル”を割り振れる。バトル中に、通常攻撃から続けてこれらのボタンを組み合わせることで、簡単操作の自由なコンボを作成することが可能だ。さらに後で説明する“エグゼドライブゲージ”の蓄積量によっては、EXフィニッシュ技が発動!!

【神次元ヘッドライン】 【神次元ヘッドライン】 【神次元ヘッドライン】
▲△、□、◎のボタンごとに、手数が多めだったり威力重視だったりと、技のカテゴリは変化する。また、各技にはコストがあるため、CPの範囲内で装備することになる。レベルアップや装備でCPを上げ、強力な技をセットしよう! 

【SYSTEM 02:SPスキル】

 SPスキルとはキャラクターごとに用意された技で、攻撃や回復など多彩な効果を持つ。発動に必要なSP(スキルポイント)は、キャラの成長で徐々に増えていく。攻撃のヒットでSPが増えた前作とは異なり、今回は一般RPGでいうMPに近い要素になっことに注目だ。

【神次元ヘッドライン】 【神次元ヘッドライン】 【神次元ヘッドライン】 【神次元ヘッドライン】
▲SPスキルには、キャラの個性に合った技がたくさん用意されている。SPを消費するので乱発はムリだが、どの技も1回は見てみたい!

【SYSTEM 03:エグゼドライヴ】

 エグゼドライヴとは、特別なゲージを消費して繰り出す、キャラクター固有の強力無比な必殺技!! 相手ににダメージを与えたり、攻撃を受けたりすることで蓄積するエグゼドライヴゲージを消費することで、放つことが可能になる。ゲージはパーティ共有であり、また戦闘終了後も蓄積量が維持されるので、誰がどのタイミングで使うかが重要になりそうだ。

【神次元ヘッドライン】
▲コマンドウィンドウに新登場のこのゲージがエグゼドライヴゲージ。最大で4段階まで蓄積される。
【神次元ヘッドライン】 【神次元ヘッドライン】
▲エグゼドライヴの破壊力は、他とは一線を画すレベル。シリーズおなじみの『ネプテューンブレイク』も、本作ではエグゼドライヴにカテゴライズされるようだ。

→次のページでは、女神たちの超絶合体攻撃を紹介!(4ページ目へ)

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