News

2012年7月20日(金)

【週刊アクセル・ワールド】新たに登場が判明したギガクーーーーール!! なハルユキの永遠のライバルを紹介!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■ 3種類の対戦フィールドを紹介 ■

 対戦フィールドとは、《ブレイン・バースト》内で展開される仮想フィールドのこと。ここでは、現在判明している3種類の対戦ステージを紹介する! 各ステージごとに特色が存在しているようだが、ゲームではどうなっているのだろうか?

魔都
『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』
『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』 『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』
▲冷たく、硬質的な印象のステージ。近未来的な建築物が林立している。

煉獄
『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』
『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』 『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』
▲ひび割れた地面の上にいびつな建築物が並ぶ、どこか退廃的な印象のステージ。

腐蝕林
『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』
『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』 『アクセル・ワールド―銀翼の覚醒―』
▲名前からして毒々しいイメージがあるこのステージ。地面には、毒の沼が湧いている。

■ 覚えておきたい『アクセル・ワールド』用語集 ■

●Tips01/アビリティ……デュエルアバター自身が持つ特殊な能力のこと。レベルアップすることで身に付けたり、極限状態に追い込まれることで発現したりと、その習得条件はさまざま。アビリティは常時発動し続けるものと、任意で発動して必殺技ゲージを消費するものがある。

●Tips02/強化外装(エンハンスト・アーマメント)……デュエルアバターが持つ武器などの装備アイテムのこと。アバター作成時から所持しているものの他、レベルアップボーナスで手に入ったり、ショップなどで購入することで入手できるものもある。

●Tips03/加速コマンド……対戦で勝利すると手に入るバーストポイントを使い、思考や肉体を加速させるコマンド。今回はそのうちのいくつかを紹介しよう。

“バースト・リンク”
 もっとも基本となる加速コマンド。バーストポイントを1消費し、思考速度を1,000倍に加速させることができる。このコマンドの持続時間は1.8秒で、この間は肉体を動かすことはできない(※アバターを介して周囲の確認などは可能)。また《バースト・リンク》中は、同じネットワーク内に接続している他のバーストリンカーに対戦を申し込むことができる。

“アンリミテッド・バースト”
 レベル4以上のバーストリンカーが使用できるコマンド。バーストポイントを10消費するが、このコマンドを実行することで、“無制限中立フィールド”に移行することができる。このフィールドは通常の対戦フィールドとは異なり、フィールド内にいるアバター全員に攻撃することが可能。またフィールド滞在時間に制限がなく、フィールドから離脱するには、特定の場所にしか存在しないポータルを利用する必要がある。

●Tips04/対戦フィールド……現実世界に設置されたソーシャルカメラの映像をもとに作り出される、《ブレイン・バースト》内の仮想フィールドのこと。対戦フィールドには、時間などの条件によってランダムに決まるさまざまなフィールドが存在。上でも紹介しているように、“腐蝕林”の場合は、木の属性で地面には毒の沼が湧くなどといった特徴がある。


『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』

【次回予告】というわけで、今週はハルユキのライバル“アッシュ・ローラー”を紹介いたしました! アニメでの鈴村健一さんの演技はかなりおもしろいので、ぜひ見ていただきたいところです。

 さて次回もキャラクター紹介をしていく予定ですが、今回のようにいかついキャラクターではなく、かわいらしい女の子たちを紹介していければと思っています。来週もお見逃しなく~。

アンケートに答える

週刊 アクセル・ワールドへ!

特集ページ“週刊 アクセル・ワールド”へ!


(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project (C)2012 NBGI
※画面は監修中及び開発中のものです。

データ

▼『アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:SLG
■発売日:2012年9月13日
■希望小売価格:6,280円(税込)

関連サイト

前へ 1 2