News

2012年7月23日(月)

【電撃PlayStation】アーケードゲーム『戦国大戦』の究極のデッキ本、ついに今週7月27日発売! EX問田の大方の気になる計略効果を公開!

文:電撃PlayStation

 涼しい! 最近涼しくて過ごしやすいです(今日は暑いけど…)。つまりゲーセンに行きやすいってことです。

 こんにちは、電撃PlayStation編集部のKYSです。前にも書きましたが、アーケードゲーム専門誌である電撃ARCADEゲームの編集も担当していたりします。今回は、アーケードトレーディングカードゲーム『戦国大戦 15XX 五畿七道の雄』の、デッキに特化した攻略本『戦国大戦 15XX 五畿七道の雄 武将編成録 ~デッキ474選~』のさらに詳しい紹介をしていきます。

 この攻略本のコンセプトは、『1560 尾張の風雲児』『1570 魔王 上洛す』『15XX 五畿七道の雄』と現在までに排出などで登場した全474の武将カード(戦国数奇とEX含む)の解説と、全サンプルデッキの紹介&その運用術を解説していくというものです。さらにさまざまなテクニックなども紹介しているので、初心者から上級者までのお役に立てる1冊になっています! それでは、ページの紹介をしていきましょう。

武将編成録 表紙
▲まずは表紙です。黒を基調とした表紙になっています。赤で書かれた『戦国大戦』の文字にシビれます。さらに左側には、各武家の大名がデザインされています。なお裏表紙では、各武家の女性をデザインしているので、こちらも必見!
武将編成録 第一章
▲第一章 基礎知識。筐体解説、ゲームの流れといったゲームの基本的な知識から、40あるお役立ちテクニックなどをまるっと紹介しています。これを熟読すれば、ランクアップの助けになるはず!
武将編成録 第二章
▲第二章 デッキ474選。全474武将の解説とサンプルデッキを掲載。テキストは、オフィス加藤主君とたつを主君が執筆しており、それぞれの武将のテキストは読みごたえがあり、濃い内容となっています。さらに、ところどころに掲載されている、華姫、甲斐姫、妙玖、立花誾千代の4姫のイラストギャラリーは、超必見です!!
武将編成録 第三章
▲第三章 有名主君談義。トップランカーかつ有名主君である、たつを主君、雲のジュウザ主君、仁義なき青井主君、オフィス加藤主が自らのデッキ構築論を語り合う。強くなるための秘訣がここに隠されています!
武将編成録 第四章
▲第四章 武将・家宝目録。武家ごとに、見やすく分類した武将カードリスト。特技、コスト、兵種などをわかりやすく記載しています。また“+家宝”を含む、全125の家宝も網羅。デッキを作成するときに役立ててください!

 と、こちらが誌面の内容です。そして、本誌には付録EXカードも付いてきます。前回はカード表面のみの紹介でしたが、今回はカード裏面の紹介もしちゃいます。本邦初公開! これがEXカード“問田の大方”の計略効果だ!!!!

武将編成録 問田の大方
▲1コストで武力2の弓足軽、問田の大方。特技【魅力】とスペックは十分! 計略・偕老同穴の契り(かいろうどうけつのちぎり)は、範囲内の最も統率力の高い毛利家の味方の焙烙玉の残弾数が回復し、武力と統率力が上がるというもの!! どうやら小早川隆景の奥さんのようです。彼と一緒に使うと相性がよさそう? なお、イラストを描いているのは、2011年の電撃大賞を受賞した“hakus”さん!

 なお、誌面では、有名主君談義に登場してくれた4主君が、問田の大方を使ったサンプルデッキを紹介しているので、そちらも注目です!

 すべての『戦国大戦』ユーザーにオススメしたい『戦国大戦 15XX 五畿七道の雄 武将編成録 ~デッキ474選~』は、今月27日に発売です。よろしかったら手に取ってみてください。もちろん、『戦国大戦』に興味があるけどまだプレイできていない人や、とりあえず戦国時代に興味がある人などにもオススメですよ! (電撃PlayStation編集部・KYS)

(C)SEGA

データ

▼『戦国大戦 15XX 五畿七道の雄 武将編成録 ~デッキ474選~』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年7月27日
■特別定価:1,890円(税込)
 
■『戦国大戦 15XX 五畿七道の雄 武将編成録 ~デッキ474選~』の購入はこちら
Amazon.co.jp