News

2012年7月27日(金)

【暗黒召喚奇譚】ソーシャルゲーム初心者ライターが話題のスマートフォン用RPG『ダークサマナー』に挑む!

文:電撃オンライン

 電撃オンラインで特集ページを展開中のiOS/Android用ソーシャルゲーム『ダークサマナー』。本作のプレイレポートを、ソーシャルゲーム初心者のライター・エマヌエルがお届けします!

 『ダークサマナー』は、多次元世界に混在する次元の1つ“トリアテルラ”の覇権を争うダークファンタジーRPGです。ヴィリディス、パピュラス、ルーベルという3つのギルドのうちのいずれかに所属して、異次元から召喚したモンスターを使役し、敵対ギルドとモンスターバトルを繰り広げます。

 配信直後から非常に高い人気を集めており、AppStoreの無料ゲームランキングで1位を獲得したことも。モンスターのデザインには、伊藤暢達さん、篠原保さん、韮沢靖さんといった豪華クリエイター陣が参加! 特撮ヒーローモノ好きには、見過ごせない布陣となっております。


 と、いろいろ並べたところで百聞は一見にしかず。早速ダウンロードして、話題のソーシャルRPGを開始したいと思います! これから本作をプレイしようと思っているアナタ、必見ですよ!!

『ダークサマナー』 『ダークサマナー』
▲ゲームを始めると、まず3つのギルドの中からいずれかを選ぶことになります。▲著名なイラストレーターによるモンスターはどれも妖艶で、不思議な美しさがあります。

 ……と、勢いよく始めましたが、進め方がさっぱりわかりません。でも大丈夫。本作ではチュートリアルモードを搭載しています。各種ヘルプ機能も充実しており、ワタシのようなソーシャルゲーム未経験者でも安心です。では、ゲームの流れを説明していきましょう。

1.召喚:フレンドポイントを消費してモンスターを召喚せよ

 1日1回補充されるフレンドポイントや、購入することで補充されるソウルポイントを使用することで、プレイヤーが使役できるモンスターを召喚できます。所持しているモンスター5体のパーティを編成して、バトルに挑みます。

『ダークサマナー』 『ダークサマナー』
▲フレンドポイントやソウルポイントを消費して儀式を開始。▲召喚完了! 召喚したモンスターを使役してギルドを勝利へ導きましょう!

2.ミッション:ギルドから課せられた使命を果たし自らも成長!

 パワーを消費することで進行する作戦です。達成することで経験値やゴールド(ゲーム内通貨)、モンスター、魔宝を獲得できます。なお、パワーは、時間経過で徐々に自然回復する他、パワーポーションなどのアイテムを使用して一定量回復することもできます。

『ダークサマナー』 『ダークサマナー』
▲実行ボタンを押すと、パワーを消費してミッションを遂行。▲ミッションの最後にはボスが出現。撃破すれば大量のゴールドと経験値が得られます。

3.バトル:所持しているモンスターを編成し敵対ギルドを倒せ

 バトルポイントを消費して、他のギルドに所属するプレイヤーと戦えます。経験値やゴールドが得られる他、全国バトルランキングの評価値にあたる戦績ポイントも得られます。バトルポイントもパワーポイント同様、時間経過で徐々に回復し、アイテム使用で一定量回復することが可能です。

『ダークサマナー』 『ダークサマナー』
▲5vs5のモンスターバトルが展開。スキルやコンボで戦闘を優位にしよう。▲見事に勝利! 戦績ポイントをためてバトルランキング上位入賞を目指せ!

4.生贄:生贄をささげてモンスターを強化!

 強化したいモンスターに別のモンスターを生贄にすることで、より強いモンスターに成長させることができます。ステータスだけでなく、特殊なスキルを覚えさせることも可能です。

『ダークサマナー』 『ダークサマナー』
▲モンスターに生贄を捧げる。生贄にはゴールドが必要となります。▲モンスターの成長が完了! 中には、特定のモンスターに“進化”するものもあるようです。

 この他にも、レベル20以上になると、プレイヤー間のコミュニティ“部隊”の設立や、プレイヤー間でアイテムやモンスターの取引ができる“オークション”を利用することができるようになります。というわけで、まずはいろいろできるようになるレベル20を目指しましょう!

→次のページでは、部隊やオークションについて紹介!(2ページ目へ)

(C)Ateam Inc.

1 2

データ

▼『ダークサマナー』
■メーカー:Ateam
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年2月23日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
iOS版『ダークサマナー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android版『ダークサマナー』のダウンロードはこちら(Google Playにリンク)

関連サイト