News

2012年8月2日(木)

基本プレイ無料で楽しめるオンラインA・RPG『ピコットナイト』とは!? NHN Japanとガンホー・オンライン・エンターテイメントが協力

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■気軽に爽快感を味わえるプレイ感

 まずはココロイドを選ぶことに。見た目はさまざまあるが、能力に違いはないので、好みで選べる。武器はブレード、アックス、スピア、ボウガン、クロ―、ハンマー、チャクラム、ロッドがある。通常攻撃だけでなく、成長させることで覚えられるスキルはそれぞれ異なるため、武器を変えることでアクションとスキルの違いを楽しめそうだ。

『ピコットナイト』 『ピコットナイト』
▲武器以外には、アクセサリ、スキルスロット、スキルツリー、称号、アイテム、強化という項目が存在。自分だけのキャラを着飾ることが、できそうだ。

 まずは、オーソドックスなブレードをチョイス。ミッションでの操作はわかりやすいものになっている。十字ボタン、または左スティックで移動。□ボタンで弱攻撃で、△ボタンで強攻撃が発動し、順番によっては攻撃方法が異なる。例えば、□△で撃ちあげて攻撃するが、□□△では敵をふっ飛ばすという具合だ。

 ○ボタンで、手に持った盾を使いガードを行い、×ボタンはジャンプする。ジャンプ中の攻撃でき、かなりサクサク動かせるので、ガチャガチャとプレイしているだけでも、爽快感を感じられた。

 LボタンまたはRボタンを押しながら□△○×ボタンを押すか、スクリーン上をタップすることで、セットしたスキルを使う。スキルは、獲得したポイントを消費して会得した後に、セットしないと使うことはできない。

『ピコットナイト』

 地味に重要だったのが、背面タッチパッドをダブルタップすることで、自キャラにマーカーが付く機能。本作のミッションでは敵味方入り乱れての乱戦になるので、自分のキャラを見失いがち。マーカーを表示することで、それを防ぐことができる。

 ここで武器を変更して、チャクラムを装備。手のひらくらいの武器を想像していたのだが、体くらいある大きな武器で、驚いた。

 チャクラムは、投てきして敵を攻撃した後、戻ってくる武器。手元に戻ってくるまでワンテンポあるが、発生が早く、範囲もブレードに比べると広めだ。多段ヒットする攻撃もあり、ブレードとは違った操作性を楽しめた。

 調子に乗って、続いてスピアでプレイ。突きによる前方への攻撃と、なぎ払いによる攻撃など、ザクザク刺して、ぶんぶん振り回していくのが楽しい。ところが、夢中で攻撃していたところ、後ろから近づいてきた敵からの攻撃されてしまった。遠くまで攻撃できる武器だが、近づかれないように立ち回る必要がありそうだ。

『ピコットナイト』

 ここで、実際にオンライン協力プレイを体験。ホストとなるプレイヤーがPlayStation Networkを通して、協力プレイの申請を出す。これを受諾することで、一緒にプレイできる仕組みだ。なお、本作では、いろいろなプレイヤーと気軽に協力プレイを楽しんでほしいという意図から、連続でプレイする機能は用意されていない。連続でプレイするには、毎回協力プレイを申請する必要があるので、注意してほしい。

 また、本作ではWi-Fiだけでなく、3G通信でも問題なくプレイできる環境を想定しているという。また、PS Vita本体の“パーティー”機能を使い、ボイスチャットをしながら遊べることには尽力したという。ワイワイしゃべりながらプレイしたいという人には、うれしい配慮と言えそうだ。

 友だちや他のプレイヤーがオフラインでも、ココロイドを借りることで擬似マルチプレイを楽しめるのが、『ピコットナイト』の魅力の1つ。1人でプレイする時にはいくつかの項目からココロイドをパーティに加えられた。選べる項目には、“近いレベルの仲間”、“戦場をともにした仲間”、“レベル無制限のクイックマッチ”、“フレンド登録しているキャラ”が存在する。

 “レベル無制限のクイックマッチ”では、自分よりレベルが高いキャラがマッチングすることも。登場する敵との相性もあるため、一概には言えないが、レベルが高ければ頼りになるが、ここは運次第なので、あまり期待しないように。敵は、序盤こそ簡単に倒せるが、進めていくと歯ごたえが増して、遊び応えのあるミッションになるという。

『ピコットナイト』

 ミッション中に出現した宝箱からは、武具やアイテムなどが手に入る。こちらはそのまま開けられるが、なかなか出ない“豪華な宝箱”を開けるには、課金アイテムの“クリスタル”が必要になる。“豪華な宝箱”はレアな装備が出やすいというだけで、ここからしか入らない装備はないとのこと。より早く成長したい人や、いい装備を早く集めたい人というは、有効活用してほしい。

 なお、“豪華な宝箱”はなかなか出ず、出現してからクリスタルを購入することはできない。後悔したくないという人は、あらかじめクリスタルを購入しておいたほうがいいだろう。他に課金システムとしては、サポートアイテムやガチャなどが用意される予定だという。ただし、こちらも利用しなくてもゲームは楽しめる。

 経験値取得に際して、変わったシステムが用意されていた。経験値獲得率は200%から始まり、ミッションに出るたびに減っていく。最終的に100%まで下がるため、遊べば遊ぶほど取得効率は落ちてしまうが、それを回復させるアイテムも用意されているとのこと。

 他にも、オンライン上にデータをアップロードすることで、結果が表示される“オートバトル”も用意されていた。こちらは、サービス前のため体験することはできなかったが、成績を見て、ココロイドを育成する熱がさらに上がりそうだ。

 アクションにかんしては、サクサク動く挙動やコンボの爽快感など、ベースがしっかりしつつ高いクオリティであることを感じられた。序盤しかプレイできなかったが、ボスとの対戦はなかなか歯ごたえがあった。1人プレイ時には苦戦するシーンもあり、倒した時には思わず「よっしゃ~!」とガッツポーズしてしまったほど。また、プロキオン・スタジオによる音楽は、聴けば聴くほど耳になじむ、かなりいい仕上がりであった。

 基本プレイ無料ということで、遊びの幅は決して広くないが、気軽に始められ、爽快なアクションをすぐに楽しめる本作。PS Vitaを持っている人は配信を楽しみにしておこう。

Published by NHN Japan Corp.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ピコットナイト』
■メーカー:NHN Japan
■対応機種:PS Vita(ダウンロード専用)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■配信日:2012年秋配信予定
■価格:基本無料(ゲーム内課金)

関連サイト

前へ 1 2