News

2012年8月2日(木)

『イース セルセタの樹海』でアドルとかかわる3人のキャラクターを紹介

文:電撃オンライン

 日本ファルコムは、9月27日に発売するPS Vita用ソフト『イース セルセタの樹海』の新情報を公開した。

 本作は『イース』が誕生してから25周年となる記念作。シリーズの魅力をそのままにハイスピードな戦略的パーティアクションと手に汗握るバトル、PS Vitaならではのタッチ操作によるフォーメーション指示などの要素が盛り込まれ、新しい『イース』になっているという。

 公開されたのは、ストーリーを進めていくうえで主人公・アドルと出会う3人のキャラクターや、バトルシステム、武器・防具の強化システムについて。

■キャラクター紹介

●グルーダ(CV:寺島拓篤)

 ロムン本国からの命を受けて、セルセタへとやってきた眼光鋭い短身の男。グリゼルダ総督の補佐としてロムン帝国正規軍の指揮を執ることになる。樹海の探索を行うアドルに対し、友好的な態度を見せているが……?

●レムノス(CV:野島健児)

 工芸品作りや竪琴を奏でることを好む、カーナの双子の弟。趣味の詩作りが転じて、セルセタの伝承を詳しく独自に研究をしている。

●アサド

 樹上集落コモドの戦士であり、住人を束ねる村長。カーナとレムノスの父親にあたる人物。

■バトルシステムを紹介

 ここでは、本作のバトルシステムのうち、“スキルフィニッシュ”、“エクセレントキル”、“エアリアルコンボ”、“パーティーアビリティ”の4種類を紹介する。

●スキルフィニッシュ

 スキル攻撃で敵にとどめをさすことで発動する。とどめに使用したスキルのSPの半分が回復する他、微量ながら体力を回復させることができる“ライフエナジー”を出現させられる。

▲スキルフィニッシュでとどめをさすと、使用したスキルのSPの半分が回復するなどの効果がある。

●エクセレントキル

 敵の弱点となる攻撃属性(斬撃・打撃・射撃)を持ったキャラクターで敵を倒すことで発動し、その場で倒された敵は一瞬で消滅する。通常よりもレアなアイテムを落とす確率が上がる他、入手できるゴールドの量も増加する。

▲弱点属性で敵を倒すと、レアアイテムの入手確率が上がるなどの恩恵がある。

●エアリアルコンボ

 敵を宙に浮かせた状態でさらに攻撃を追加すると発動する。通常時より敵に与えるダメージが増える他、わずかながらのゴールド、SP、ライフエナジーを落とす。

▲敵を空中に打ち上げたら、追撃を加えてダメージアップ。

●パーティーアビリティ

 戦闘に参加しているメンバーが3人以上の時、戦闘参加メンバーの攻撃属性(斬撃・打撃・射撃)の組み合わせによって、“レアアイテム出現率アップ”や“与ダメージアップ”など、パーティ全体に特殊効果が発生する。

▲パーティメンバーの組み合わせによってさまざまな効果が得られる。写真では、与ダメージがアップしている状態。

■武器・防具の強化システム

 プレイヤーが所持している武器と防具は、冒険で入手する素材アイテムを使用することで、さまざまな能力を付加したり、性能を強化したりできる。

▲武器の強化では攻撃力アップの他に、ダメージを与えてHPを回復できる[吸収]などの能力も。▲防具強化では防御力アップだけでなく、移動速度を上昇させるなどの効果があるものも。

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト