News

2012年8月10日(金)

アナタの妄想を具現化できる『化物語 ポータブル』の“妄想モード”を紹介! さらに黒くて白いあのキャラクターも参戦決定にゃ

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスから8月23日に発売されるPSP用ソフト『化物語 ポータブル』。その特集第5回をお届けする。

『化物語 ポータブル』
▲こちらは限定版のパッケージに使用されるイラスト。

 本作は、西尾維新原作のTVアニメ『化物語(ばけものがたり)』を題材にしたゲーム。ゲームジャンルは“過剰妄想MAD会話劇”となっており、言葉を操り、相手と会話で戦う――そんな奇奇怪怪な“会話劇(バトル)”が楽しめる。

 今回の記事では、前回に引き続きゲームの詳しい内容をお届け。さらに登場が判明したキャラクターについても紹介するので、ぜひご覧あれ!

■ 本作の本領は本モードにあり! “妄想モード”とは? ■

 このモードは、言わば“『化物語』を遊び尽くす”をモットーに作られたもの。自分の好きなキャラクター同士の会話劇を自由に創造することができる。ここでは会話劇の作り方を説明しつつ、その例を紹介していこう。

<会話劇に登場するキャラクターを選択>

 まずは、会話させたいキャラクターを選択しよう。原作小説やTVアニメの名場面だけでなく、今まで見たことがないプレイヤーオリジナルの会話劇も作成可能。「このキャラ同士が会話したらおもしろそう!」という組み合わせを試してみるといだろう。

『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
▲“過剰妄想MAD会話劇”というジャンル名の通り、プレイヤーの妄想を思う存分発揮しよう。

<会話劇で使用するセリフとBGMをチョイス>

 キャラクターを選んだら、そのキャラクターにしゃべらせたいセリフを選択していこう。本作には、ぼう大な量のセリフが用意されているが、“あいうえお順”や“物語に登場した順”に並び替えが可能となっている。

『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
▲非常に大量のセリフが収録されている本作。探しているうちに、しゃべらせたいセリフの妄想がどんどんふくらんでいくだろう。

 これで会話劇の1カットが完成。あとは、これを繰り返してカットを作っていき、好きなようにシーンを構成していこう。

→“妄想モード”ではこんな会話劇が作り出せる(2ページ目)

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2 3

データ

関連サイト