News

2012年8月20日(月)

18歳未満にも見せられる範囲内で! 香港潜入捜査官の未公開ミッションをまるごと動画で1本……いや、2本立てでプレビュー!!

文:コジ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『スリーピングドッグス 香港秘密警察』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 個人的に“オープンワールドアクション”と聞いて注目するのは、やっぱりゲームの軸となるミッション内容だったりします。グラフィックやアクションが作り込まれていても、ミッション内容が単調だったら飽きも早いだろうと思ってしまうんですよね。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』

 では、『スリーピングドッグス 香港秘密警察』はどうなのかと言うと、そんな私のネガティブ思考を吹き飛ばすほどのデキだというのは前々回のプレイレポート記事でお伝えした通り。ですが、その時にプレイできたのは一部のミッションだけだったので、「もっといろんなことを試してみたかった」という心残りもありました。

 ということで今回は、がっつりプレイしたうえでのプレイレポートをお届けします! スクウェア・エニックスさんから開発中のロムをお借りして、私コジが心置きなく遊ばせてもらいました。さらに、文章だけでは伝えきれないことも多々あるかと思いますので、私が気に入ったミッションを2つ、動画でまるごと見せちゃいます!

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
▲香港警察の潜入捜査官であるウェイが裏社会で巧妙に生き抜く様を描いた本作。ドライビング、格闘戦、銃撃戦を軸にした、映画のワンシーンを見ているかのようなシネマティックアクションが魅力です。

■目まぐるしく変わる目的に合わせて多彩なアクションが目白押し!

 序盤のおおまかなストーリーは、潜入したトライアドの中での地位を上げつつ、警察の依頼でトライアドの構成員をしょっ引いていくというもの。その危うい立ち位置にいるウェイを中心に展開する演出や会話には、グッと引きつけられるものがあります。

 最初は下っ端としてショバ代を払わない屋台に集金に回ったり、組織を抜けようとする人物を懲らしめたりと雑用的な目的ばかりですが、ウェイの力が認められていくと、しだいに組織の重鎮とも接触できるようになっていきます。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』

 ミッションでは車両を運転する場面が多々あるのですが、状況によって目的やその遂行手段はかなり変わります。移動が目的なら指示された場所に行くだけで済むのですが、そこで敵対する一味の車両などが出てくると、飛び移れ、停止させろ、撃破しろ、逃げ切れ……など、状況によってさまざまな指示が飛んできます。

 さらに、“敵の車両を停止させる”という目的を遂行するにしても、クラクションを使って運転手にプレッシャーを与えたり、体当たりで道路から弾き出して走行不能にしたりと、状況によって方法が異なります。また、目的と方法が同じでも、加速性能が悪くグリップが効かないバスを運転している場合と、高性能なスポーツカーを運転している場合とでは、同じようにはいきません。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』

 本作は、ドライビングが大きな要素の1つになっているので、「ドライビング系のミッションがやや単調になるのでは?」といった心配もしていました。ですが、目的、方法、車種などかなりのバリエーションがあるので、ドライビングアクションになるたびに「うおー、グリップ効かねー。これでアイツを追うの?」とか「やべえ、このバイクすごいスピードでる」とか、毎回新鮮な気持ちでプレイできました。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』 『スリーピングドッグス 香港秘密警察』

 一度クリアしたミッションなら、いつでも再チャレンジができるのもうれしいポイント。ストーリーを見直すこともできるし、何回もクリアしてお金を稼ぐこともできます。また、ミッションごとにスコアが記録されるので、オンラインランキングで上位を目指すのも1つの楽しみ方となります。

■動画でまるごと見せます! ミッションプレイレポート

 お待たせしました。次のページからは、ミッションをまるごと収録した動画とあわせてプレイレポートを2本お届けします! また、「ミッション2つ分も動画を見ている暇なんてないよ!」という方のために、各ミッションの展開を2分程度にまとめたダイジェスト動画を下に用意しましたので、お忙しい人はこちらをどうぞ!

●“高級時計にご用心”ダイジェスト●

●“オトシマエ”ダイジェスト●

→もう使いっ走りはイヤだ! 裏社会流出世術(2ページ目)

Sleeping Dogs (C) 2012 Square Enix Ltd. Published by Square Enix Co., Ltd. 2012. Developed by UNITED FRONT GAMES. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. SLEEPING DOGS and the SLEEPING DOGS logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. Sleeping Dogs uses Havok(TM): (C) Copyright 1999-2012. Havok.com Inc. Dolby and the double-D symbol are trademarks of Dolby Laboratories. This software product includes Autodesk(R) Scaleform(R) software, (C) 2012 Autodesk, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.
※画像はすべて開発中のものです。

1 2 3

データ

▼『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年9月27日
■希望小売価格:オープン価格

関連サイト