News

2012年8月15日(水)

欧州最大のゲームイベント“gamescom 2012”が8月15日に開催! 前日の各社カンファレンスの模様をまとめてお届け

文:電撃オンライン

 欧州最大規模のゲームイベントである“gamescom”が、ドイツ・ケルンにて現地時間の8月15日~19日に開催される。

“gamescom 2012” “gamescom 2012”

 このイベントでは世界中のゲームメーカーが出展し、さまざまな新作の試遊なども公開。“gamescom 2012”の開催に先駆けて、前日の8月14日には各社のカンファレンスやイベントなども開催された。ここではそれらの模様をまとめてレポートする。

■新作『Remember Me』が発表! 新映像も公開されたカプコンカンファレンス

 “gamescom 2012”の開催前日の14日に、まず現地で開催されたのがカプコンカンファレンス。会場ではさまざまな期待作の新着映像が公開されたほか、サプライズとなる完全新作の発表も行われた。

 最初に公開されたのはPS3/Xbox 360で2013年1月17日に発売される『DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビル メイ クライ)』の新規映像と実機プレイ。映像ではダンテの兄・バージルが初披露され、実機プレイではワイヤーを使ったダンテのアクションや、これまで公開されたものとは雰囲気がまったく異なる、ニュース番組の世界の中でのボス戦の模様が公開された。

 次は2013年初頭にPS3/Xbox 360で発売予定の『LOST PLANET 3(ロスト プラネット 3)』。こちらはディレクター・大黒健二氏の手による実機プレイの模様が公開され、主人公・ジムが生身やUR(ユーティリティ・リグ)を駆使して、AK(エイクリッド)と戦う模様を見ることができた。工業作業用重機であり、ジムの相棒でもあるURについては、ロケットパンチのように射出して攻撃するウィンチ状のアームもお披露目された。

“gamescom 2012” “gamescom 2012”
▲ダンテの兄・バージルが堂々参戦。ダンテと共闘することになるようだ。▲『ロスト プラネット 3』の実機プレイでは、雪原を舞台に巨大AKとの戦いも。

 PS Vita版『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』のPV後に登場したのは『ストリートファイター』シリーズ・エグゼクティブプロデューサーの小野義徳氏。ブランカのコスプレをした小野氏は、シリーズ25周年(&ご自身の誕生日)を祝ってケーキを持って現れた他、来場者全員で昇龍拳のポーズをする一幕も。

 次に公開されたのは『バイオハザード6』。ここでは、ゲームと連動してランキングや各種情報が閲覧できるサービス“RESIDENT EVIL.NET”(PCやスマートフォンで閲覧可能)が発表された他、主人公の1人・ジェイクを使った実機プレイを見ることができた。なお“RESIDENT EVIL.NET”では定期的にイベントが開催されるとのことで、勝者にはチャンピオンベルトがあたえられるといった、さまざまな楽しみが用意されているようだ。

 そして最後に登場したのは、今回が初公開となるPS3/Xbox 360/PC向けタイトル『Remember Me』。開発を手がけるのは、これまで『レインボーシックス』などを手がけたフランスのDONTNOD Entertainmentだ。舞台はサイバーな雰囲気の漂う2084年のNeo-Paris。企業によって人間の記憶が管理された世界で、他人の記憶を奪い、改変する能力をもった女性・NILINの戦いが描かれる。

 実機映像では、NILINが他人の記憶を操作し、その運命を変えるシーンなども公開された。日本での発売は未定の本作だが、独自の世界観を持つオリジナルタイトルだけに、期待したいところだ。

“gamescom 2012” “gamescom 2012”
▲サイバーな雰囲気がただよう『Remember Me』の世界。▲主人公となるヒロイン・NILINは、バトルでのアクロバティックなアクションも見どころ。

次のページで『HITMAN ABSOLUTION』イベントをレポート!

1 2 3 4

関連サイト