News

2012年8月15日(水)

欧州最大のゲームイベント“gamescom 2012”が8月15日に開催! 前日の各社カンファレンスの模様をまとめてお届け

文:電撃オンライン

■まるで映画のような雰囲気! 『HITMAN ABSOLUTION』イベント

 スクウェア・エニックスから発売される『HITMAN ABSOLUTION(ヒットマン アブソリューション)』のイベントが行われるということで、gamescom会場から若干離れた場所にある、とある映画館に招待された取材陣。外観ではそれほど大きくない映画館だったが、そこには多数の報道陣が詰めかけていた。入り口やエントランスには『ヒットマン アブソリューション』のタペストリーやポスターが飾られ、まるで『ヒットマン アブソリューション』の映画公開初日のような雰囲気だった。

“gamescom 2012” “gamescom 2012”
▲今回の会場となった映画館Residenz。気合が入りすぎて2時間前に到着してしまったので、写真はイベント準備前のもの。▲会場はかなり立派な劇場。そのまま『HITMAN』という映画が始まると言われてもなんの違和感もない。

 劇場内は外観からは想像もできないほど立派なもので、シートはかなりの極上品だ。満員御礼状態でイベントはスタート。大スクリーンに映しだされた『ヒットマン アブソリューション』のトレーラーは、まさに映画に見劣りしないハイクオリティであった。

 ディレクター・Tore Blystad氏のあいさつに続いて登場した、ゲームデザイナーのTorben Ellert氏は、今回発表となった新モード“Contracts”を紹介。このモードでは、標的や使用武器・装備などプレイヤーが設定したルールによるオリジナルシナリオを作成することができる。

 さらにそのシナリオを“Contracts”モード専用サーバーにアップロードすることで、『ヒットマン アブソリューション』のプレイヤー同士でシナリオを共有し、楽しむことができるようだ。この“Contracts”モードでもインゲーム資金を獲得できるため、より熱い戦いになるのは間違いないだろう。

 イベントは40分ほどで終了となったが、新たな可能性を秘めた新モードに、招待された取材陣からは大きな歓声が上がっていた。

“gamescom 2012” “gamescom 2012”
▲標的を設定して、これまでにない攻略を楽しむ“Contracts”。作成したシナリオはオンライン上でほかのプレイヤーと共有することが可能だ。▲中央センターの特殊なアイコンがついているのが標的。あれだけの周囲の目がある中での暗殺は不可能!?

3ページ目でEAメディアブリーフィングをお届け!

関連サイト