News

2012年8月16日(木)

【電撃PlayStation】甲子園に行ってきた&『パワプロ2012』の”パワスタ”モードがおもしろい! な編集者のお盆休み

文:電撃PlayStation

 電撃PlayStation編集部のヒビキタケルです。オリンピックのおかげで夜型生活に、はたまた高校野球のおかげで昼型生活にと、観たいスポーツによって生活スタイルが変わるため、最近はいくら寝ても眠たい日々です。甲子園を観たいがために早起きして、甲子園を観ながら寝てしまうというていたらく。

 そんなオレですが、数日間のお盆休みを利用して、甲子園を生観戦してきました!

blogpawa2
▲やってきました高校野球の聖地・甲子園! 当日の空はくもっていて、比較的観戦しやすかったけど持ってきたタオルもTシャツも汗でビショビショになってしまった。観戦しに行く人は熱中症対策も忘れずに!

 試合は11日に行われた聖光学院vs日大三高を、聖光学院の応援席である三塁側アルプススタンドで観ました。やっぱり生はいいね!

 すぐ近くにいるだけあって応援団のたたく太鼓の音や、応援歌がスゴイ迫力! 一緒に応援している人たちも、高校に縁がある人たちが多いから、プロ野球の応援とはちょっと違う熱気がある。だから、ヒットが出たり、得点が入ったときはスタンド内が一気に盛り上がるし、ピンチになったときの緊張感もすごく伝わってきた! 試合は聖光学院が2-1で日大三高に勝利。聖光ナインがアルプススタンドに向かって整列し、一礼したときのすがすがしさと拍手のあたたかさにも感動した。いいもん観たなぁ。

 そんな甲子園観戦を含めた旅行にPS Vitaを忘れるという大失態をしでかしたオレが、東京に戻ってきて最初にプレイしたのが『パワプロ2012』の“パワスタ”モード。これは『パワプロ』シリーズに登場する歴代サクセスキャラのカードでチームを作り、ほかのプレイヤーと対戦やトレードなどをしながらより強いチームを作っていくもの。

 ちょっとした空き時間に遊べるし、徐々に自分のチームが強くなっていくのが楽しい。練習をするとカードが入手できたり、経験値がたまってレベルアップする仕組みで、体力は時間で回復する。だからこそ、置いてきてしまったことが悔やまれるんだよねえ。

 それで旅行から帰ってチェックしてみたら、なんと友情ptが6000ptもたまっていた! このポイントはカードを引くのに必要で、6000ptといえば30回は引ける計算(1回200pt)。しばらくプレイできていなくても、仲間がオレのカードを“助っ人”に使ってくれたりしてptが累積してたのが何気にデカかったのだ! 

 PS Vitaを忘れたことで落ち込んでいたオレのテンションも「これならレアカードが引けるんじゃ!?」と一気にノリノリ状態に! 湯水のように友情ptを使い、カードを引きまくった結果……なんとレアカードは1枚も出ず……。

blogpawa2 blogpawa2
▲1日10分だけ発動できる“ノリノリタイム”中にカードを引くと、ノーマルを引く確率が減少。でもレアカード(★★★以上)は1枚も……1枚も……。 ▲現在のチームはこんな感じ。★★★の選手はチョイチョイいるけど、世の中には★4の選手や★5の選手カードを持っている人がたくさん……。自分の運のなさが恨めしい(笑)。

 テンションが上がったり下がったりしまくったお盆休みだったよ……。(電撃PlayStation編集部 ヒビキタケル)

(社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 プロ野球フランチャイズ球場公認
   ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2011年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
  (C)Konami Digital Entertainment

データ

関連サイト