News

2012年8月22日(水)

【電撃銃士隊】巻頭特集を発売前にチラ見せ&男性キャラをガチムチ攻略! 真夏の『ガンスリンガー ストラトス』レポートをどうぞ

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のスクウェア・エニックスのアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するブログ第7回となる今回は、銃士隊最年長のKYSによるレポートをお届けする。

 なお、アーケードゲーム専門誌・電撃ARCADEゲーム編集部の電アケブログでも電撃銃士隊の記事を掲載しているので、そちらもチェックしてほしい。


■8月30日発売の電撃ARCADEゲームは『ガンスリンガー ストラトス』を巻頭特集

KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲アーロンとジョナサンを使ってプレイしている。ダブルガンスタイル時のエイム力(照準を敵に合わせる力)があまりにもなくて、自分でも泣けてくるらしい。特に左はなかなか合わないようだ。エイム力上昇のため、毎日5kgのリストバンド装備して腕の力を鍛えないと! と息巻いている(口だけ)。

 2回目の登場となります、KYSです。おっさんです。おっさんでもこんな反射神経ゲームにまだまだついていけることを証明するために頑張っていたり。という建前ですが、純粋にゲームが楽しくてプレイしております。

 さて、今回はバージョンアップでどう変わった? アーロン編、ジョナサン編をつらつらと書いていきたいと思います。

 また、8月30日発売の電撃ARCADEゲーム Vol.32でも、『ガンスリンガー ストラトス』を巻頭特集しちゃいますので、その予告というか、ネタの一部先出し的なことも書いていこうかなと。

 実は、先日トッププレイヤーの“ふ~ど氏”を編集部にお招きして、ステージ攻略的な内容のトークをさせていただいたんです。その内容は、先述の電撃ARCADEゲームに載るんですが、ここでちょっとだけ渋谷のことをつまみ食いしたいと思います。

■ジョナサンとアーロンって、今どうなの? ねえ、どうなの?

 まず、アーロン! 今回のバージョンアップは、彼にとっては悲劇としか言いようがありません。なんとビーム系武器のほとんどに下方調整が入ってしまったのです。それなのに、基本的なコストが2,200という状況なので、カンタンに落ちてしまうと戦況が一気に悪化してしまいます。そこで、コスト2,000以下のウェポンパックに光明を見いだせないかと、コスト1,800の低コスト型“ソルジャー”と、コスト1,900の標準型“コマンダー”に手を出してみました。

●低コスト型“ソルジャー”
 ゲームが始まり、ウェポンパック装備画面に行ったら画面見てびっくり! 耐久力が290とな? なんとレミーよりも低いじゃなーい! しかも! 装備武器から、“ビーム”の文字がきれいさっぱりなくなっています。ビームマシンガンが普通のマシンガンに。というわけで、戦線に出たら、あっという間に290の耐久力を奪われてしまいましたとさ。まあ、僕がヘタなんだけどね(涙)。

●標準型“コマンダー”
 アーロンにとって唯一の遠距離用ウェポンパック。なんせ、サイドにビームライフル、タンデムにプラズマ波動砲装備です。遠距離で戦ってくださいと言わんばかりの装備です。というわけで、使ってみたのですが、実に難しい。ビームライフル当てられない。プラズマ波動砲当てられない。いや、それは自分自身のエイム力と予測力が足りないんだろ! と自分でも思いますけどね……。申し訳ないっす。ただ、羅漢堂などを使っていて、プラズマ波動砲の扱いに慣れている人なら、アリかもしれませんね。

 ということで、結局中距離メインで戦いたいアーロンは、コスト2,200以上のウェポンパックを使うしかないようです。できれば、コスト1,700以下のウェポンパックを使う相方を見つけたいですよね。野良(ソロプレイ)の人は、チームが組まれるたびに、コストの低い人がいることを祈りましょう。ただ、いっそのこと、2,200、2,500、2,500、2,500というチームになると、逆に強いかもしれませんけどね! というか楽しそうですw

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲そうは言っても、やはり中距離では無類の強さを誇るビームマシンガン。弾速も早く威力も高めですしね。制圧力高いです。▲同一グループ4人で出撃すると、勝利ポーズが変わるとかいうウワサをキャッチ。アーロンは空手の息吹みたいなモーションをしていました。

 次にジョナサン! 彼も今回のバージョンアップは鬼門でしたね。まず、一部ウェポンパックはコストが100アップ。そして全体的に耐久力の低下。ビームショットガンの射程低下。と下方調整尽くしでした。特にビームショットガンの射程は厳しくて、中距離戦ができなくなりました。一方的に撃たれちゃいます(涙)。

 そうそう、ジョナサンを使っていると、「壁をして」とはよく言われますが、ここ、個人的に理解できないところです。たしかに耐久力は高いのですが、巨体とスーパーアーマーのおかげで一気に被弾してしまい、あっという間に耐久力が300減ったりとかザラです。状況しだいだとも思うのですが、壁壁言われると、一瞬戸惑ってしまいます。

 まあ、自分で言うのもなんですが、敵にジョナサンがいると、Hit出まくり! アタックポイント稼げまくりで、実に爽快で楽しかったりしますw(←勝利に結びついているかは、また別)。そんなジョナサンですが、今僕が一番注目しているのは、後方支援型“アーティレリ”です。

●後方支援型“アーティレリ”
 このウェポンパックは、基本的に遠距離用武器で構成されています。コストも1,800と安い! そして耐久力がなんと740! これはコスト2,000の標準型“アーティレリ”の700より40も高いです。ちなみにこのウェポンパックは、NESiCAに登録し、NESiCAで壁紙を購入するとおまけで付いてくるものです。

 装備武器は、右ダブルにプラズマガンLv.1、左ダブルに鉄球ハンマーガンLv.1、サイドにロケットランチャーLv.4、タンデムにロックオンミサイルランチャーLv.5となります。そう、中距離武器がありません。遠距離攻撃のエキスパートなんです!

 というわけで、基本的な立ち回りは、高いところに陣取って、遠くからロックオンミサイルランチャーとロケットランチャーを撃ちまくるという。で、敵に近づかれたら、プラズマガンや鉄球ハンマーガン、あるいはロケットランチャーの爆風でダウンを奪ったりして、再び距離を取るという。格闘もいいかもしれませんね。距離を取る時に、味方の近くに行くと、なおいいかもしれません。

 そんな立ち回りで、S~Bランクをけっこう取れたりしました。で、自分の成績はそこそこなのですが、チームとして勝てないことも多く。チーム全体としては貢献できてないのかなぁ? 難しいところです。その辺を精査しながら、もうちょっとこの後方支援型“アーティレリ”を詰めていけたらと思います。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲下方修正がいくつか入ったビームショットガンですが、根元から根こそぎ当てると、やっぱりかなりの高威力になります。スーパーアーマーを生かして近づいてぶちまけたい!!▲これも同一グループで出撃した時の勝利ポーズ。ビームサーベルを思いっきり振り回します。リーチが長い長い!

→ふ~ど氏から学んだ、渋谷の楽しい歩き方を紹介!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日

関連サイト