News

2012年8月30日(木)

お友だちを集めてトイレを作れ!? 『でんぢゃらすじーさん邪』が11月22日に発売

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、3DS用アクションゲーム『でんぢゃらすじーさん邪』を11月22日に発売する。価格は5,040円(税込)。

 本作は、月刊コミック誌『月刊コロコロコミック』(小学館刊)にて連載中の同名漫画『でんぢゃらすじーさん邪』を原作とするアクションゲーム。プレイヤーは主人公のじーさんを操作し、ゲーム中に隠されているお友だちを救いながら“お友だち軍団”として集めていき、世界を救うのが目的となる。

 今回、本作についての概要やシステムが公開されたので、紹介する。

■お友だちを1000人(?)集めて世界を救え!

 主人公のじーさんは、ハラマキにランニングシャツという格好をした文字通りの老人(ただし年齢は不明)。お友だちを集めるという目的にあわせて、街を大きく発展(復旧)させていく。中には校長からの「ウンコがもれそう」という依頼をもとに、街中にトイレを作ることも。

▲主人公のじーさん(画像左、中)と校長(画像右)。
▲成り行き上、街中にトイレを作ることになったじーさん。

 トイレを作るには、街を拡げる必要があり、街を拡げるにはお友だちと呼ばれるキャラクターを、さまざまな場所から集めてくる必要がある。このお友だちには、全身が火に包まれた“火ダルマくん”や、漢字の完のような姿をした“完くん”など、ユニークな姿を持つキャラクターが多い。これらのキャラクターは、原作において主に読者からの投稿によって実現している。

▲さまざまな姿をしたお友だち。
▲お友だちを集めることでトイレが完成する。

■お友だちを集めて、邪魔をする敵を倒せ!

 お友だちを集めるには、フィールドと呼ばれるエリアに行く必要がある。このフィールドには、お友だちが数多く隠されており、さまざまなオブジェにアクションを起こすことで、お友だちを集めることができる。

▲街中にはさまざまなところにお友だちが隠れている。▲お友だちに橋を作ってもらって、大穴を渡るなんてことも。

 フィールドで集めたお友だちは、街を大きくするだけでなく、“お友だちアクション”を使うことで、1人ではかなわない敵にも立ち向かうことができる。最初に覚えるお友だちアクションは“とつげきじゃ!”で、お友だちを集めて、敵へと突撃させることができる。

▲道中にて待ち受ける敵のヤンキー。▲お友だちを集めて敵を攻撃しよう。
▲じーさんの必殺技の1つ、おなら砲が炸裂!

(C)曽山一寿/小学館・ShoPro (C)2012 NBGI

データ

関連サイト