News

2012年8月24日(金)

【週刊アクセル・ワールド】噂の新入生がゲームに登場! そして特典OVAの情報にニコとのデートシーン映像も公開!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■初回限定生産版に付属するOVAのあらすじを紹介!■

 本作の初回限定生産版には、原作やアニメでは描かれていないオリジナルエピソードが楽しめるOVAが付属。もちろんこのアニメは、TVアニメと同様にサンライズが制作しており、クオリティは折り紙つきだ。なお、このOVAはPS3版の初回限定版にはBlu-ray版が、PSP版の初回限定生産版にはDVD版が付属する。今回は、そのあらすじとスクリーンショットを紹介する。

■ OVA“EX01#Reveraberation;残響”あらすじ ■

――アバター強奪事件。

 私立梅里中学の生徒が学内ローカルネットで放課後をすごしていると、いつの間にか学内ローカルネットに取り残され、アバターの衣装やアイテムが剥ぎ取られてしまうといった事件が発生する。

 同様の事件が学校で頻発していたころ、ハルユキはニコからある伝言をもらう。それは「ローカルネット荒らしに気を付けろ」というもの。

 それから間もなく、ネガ・ネビュラスのメンバーは、このアバター強奪事件にかかわっていくことに。事件の真相に彼らが迫ったその時、ダシュカというアバターが現れる。

 ダシュカは、《ブレイン・バースト》とは異なる加速世界《アクセル・アサルト》のアバターで、“最後の《アサルトリンカー》”だという。ダシュカとの出会いをキッカケに《アクセル・アサルト》へとログインすることになるハルユキたち。彼らを待ち受けていたものとは一体……?

【週刊アクセル・ワールド】
▲カボチャのような頭部が特徴的なアバター・ダシュカ。黒雪姫ですら知らない別の加速世界《アクセル・アサルト》の最後の《アサルトリンカー》だというが、はたしてその正体は!?
【週刊アクセル・ワールド】 【週刊アクセル・ワールド】
▲ネガ・ネビュラスのメンバー以外にも、赤のレギオンマスター・ニコやパドも登場する。彼女らの活躍にも期待したい。
【週刊アクセル・ワールド】 【週刊アクセル・ワールド】
▲《アクセル・アサルト》内では、いつものデュエルアバターとは異なる姿になった4人。ヘルメットや銃器を装備したピンクのブタ姿のハルユキや、学内アバターとデュエルアバターが融合したような姿の黒雪姫など、OVAでしか見られない姿にも注目したい!

■今回はニコのデートシーン動画を独占公開!■

 本作の制作現場から今週届いた映像は、ニコと一緒にケーキショップをめぐるシーン。目の前に広がるスイーツに目を輝かせ、やや暴走気味の赤の王。そんな彼女をハルユキは止められるのだろうか!?


■ 覚えておきたい『アクセル・ワールド』用語集 ■

●Tips01/必殺技……必殺技ゲージを消費して使う強力な攻撃のこと。デュエルアバターにはパンチやキックといった通常攻撃の他に、最初からアビリティや必殺技を所持している場合がある。またこの必殺技は、レベルアップボーナスで習得することも可能。中にはブラック・ロータスのように2つ以上の必殺技を持つデュエルアバターもいる。

●Tips02/エネミー……通常の対戦フィールドとは異なる、無制限中立フィールドに存在するモンスターのこと。小獣(レッサー)級や野獣(ワイルド)級、巨獣(ビースト)級など、エネミーの強さによって階級が分けられている。このエネミーを倒すとバーストポイントが入手でき、対戦以外でポイントを得ることができる数少ない手段となっている。ただし、最下級の小獣級のエネミーでさえ複数のデュエルアバターで立ち向かわないと勝てる可能性が少ない。

●Tips03/心意(インカーネイト)システム……プレイヤーの強いイメージをもとに、通常のシステムでは起こすことのできない事象を引き起こすことができる、特殊なシステムのこと。このシステムを使いこなすことができれば、ブレインバースト内では非常に強力な力となり得るが、逆にブレインバーストの世界を崩壊させてしまう危険性もはらんでいる。自らのアバターが持つ“心の傷”と向き合い、克服することで、「心意システム」を習得することが可能。


『アクセル・ワールド ―銀翼の覚醒―』

【次回予告】 今週は、アニメでも印象的なキャラクター・能美を紹介いたしました~。

 さて次回は、左に出ている気になるCGを含むイベントCGの紹介や、アドベンチャーパートのシーン紹介、そしてシミュレーションパートに関する情報などをお届けしていく予定です。それでは来週もお楽しみに!

アンケートに答える

週刊 アクセル・ワールドへ!

特集ページ“週刊 アクセル・ワールド”へ!


(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project (C)2012 NBGI
※画面は監修中及び開発中のものです。

データ

▼『アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:SLG
■発売日:2012年9月13日
■希望小売価格:6,280円(税込)

関連サイト

前へ 1 2