News

2012年8月26日(日)

ジュリエットと日本ツインテール協会がコラボ! PSP版『円卓の生徒』の発売日前倒しも発表された“『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭”レポ

文:電撃オンライン

――――――――――――――――――――――――――――――
『ロリポップチェーンソー プレミアム エディション』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 角川ゲームスは、本日8月26日に“『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭”を、東京都内にある角川本社ビルにて開催した。

“『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭”

 このイベントは、6月に発売されたPS3/Xbox 360用ソフト『ロリポップチェーンソー』の国内10万本出荷を記念して行われたもの。感謝祭には、グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一クリエイティブディレクターに加えて、日本版イメージガールの川本まゆさんとアメリカ版イメージガールのジェシカ・ニグリさんが登場し、トークイベントや抽選会を開催した。

 他にも、角川ゲームスがリリースするPSP『円卓の生徒 The Eternal Legend』や、“Project Discovery for PlayStation Vita”についてのコーナーも存在。それぞれ、ゲストを交えながら今後の展開や新情報を発表した。

■『ロリポップチェーンソー』

 角川ゲームス代表取締役社長・安田善巳氏からのアナウンスで、須田剛一クリエイティブディレクターが登壇。まず本作が、世界で70万本を出荷したことを明らかにした。これは須田氏のかかわってきたタイトルの中でも、最高の記録。会場から大きな拍手が上がると、須田氏は「ありがとうございます、あと30万本でミリオンです」と、まだまだ売上が伸びることを期待しているようなコメントを発した。

“『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭”
▲安田社長(左)と須田氏(右)は、購入してくれたファンに向けて、お礼を述べていた。

 ここで、角川ゲームスとグラスホッパー・マニファクチュアのタッグによる第2弾タイトル『KILLER is DEAD (キラー イズ デッド)』のPVが公開された。このPVは、本日のイベントのために作られたもので、今後公開する予定はないとのこと。映像の中では、月を見つめる左手がサイボーグになった男が登場。金髪で色っぽい女性が「処刑でできないことはない」とセリフを言った後に、先ほどの男が五重塔のような場所で、右手に持った日本刀で敵を斬って斬って斬りまくるという内容になっていた。

“『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭”

 世界観やグラフィックからは、須田氏がかかわってきた『killer7』や『NO MORE HEROES』といった“殺し屋”シリーズの雰囲気を随所に感じることができた。須田氏は「ジュリエットは新たなヒロインを作ろうとしました。今回は新たなヒーローを作りたいと思っています!」と宣言。ヒーローの周りには、何人かヒロインがいるというが、現在はまだここまでしか明かせないとのこと。発売は2013年予定とまだ少し先だが、安田社長は「須田さんらしいアクションゲーム。守りに入らず攻めて(開発して)ほしいです。ぜひ期待してください」と、楽しみにしているファンにメッセージを贈った。

“『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭”

 話題は、『ロリポップチェーンソー』に戻る。ゲストとして、日本版イメージガールの川本まゆさんと、アメリカ版イメージガールのジェシカ・ニグリさんが登壇。2人は5月に行われたイベントでかなり仲よくなったということで、川本さんは「ジェシカは、カワイイから大好き!」と夢中であることを告白した。須田氏も「秋葉原のイベントの時からすでに仲よしで、日本語と英語が混じった会話をしていて、おもしろかったです」と当時を振り返った。

 ゲームをやりこんでいるというジェシカさんは、本作がアメリカの人に受け入れられていると語った。須田氏がポピュラーなことに加えて、コスプレイヤーも多く出ていることからも、人気の高さがうかがえる。

 ここでボストンで行われたイベント“IN PAX East”について語られることに。ラッピングバスの前に、須田氏とセクシーライダースーツを着たジェシカさんが登場したところ、200人近い人が集まったという。その後、バスの上にジェシカが乗っかると、他のブースにいた人が加わり合計500人くらいが集結してしまい、通路まで人があふれてしまう。これによって、イベントスタッフから警告されたのだという。かなりのプロモーションになったが、真面目なジェシカは少し落ち込んだことが、須田氏の口から明かされた。

“『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭”
▲写真では、須田氏の手がジェシカさんの胸にふれているようだが、これは角度の問題で決してさわってはいないとのこと。ジェシカさんもしっかり証言していた。

 ジュリエットの3人目のイメージガールとして、Ekiholic(エキホリック)さんが特別ゲストとして登場。韓国のTeam C.S.Lに所属する彼女は、世界的に人気のコスプレイヤーで、ジェシカさんもFacebookですでにフォローしているという。緊張していたようで、最初はうまく話せなかったが、次第に慣れてきたのか「ジュリエットの見た目が好きで『ロリポップチェーンソー』を遊んでみたら、チェーンソーを振り回すのに驚いた。遊んでいくうちに、ゾンビがカワイくなってきた」とコメントしていた。

“『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭” “『ロリポップチェーンソー』夏の感謝祭”
▲世界でトップ5のコスプレイヤーに選ばれ続けているジェシカさんとエキホリックさんが登場したステージ。これには須田氏も「ものすごく豪華なステージですね!」と驚きを隠せなかった。

次のページで『円卓の生徒 The Eternal Legend』や
“Project Discovery for PlayStation Vita”、
『ロリポップチェーンソー』コラボを紹介!

(C)KADOKAWA GAMES/GRASSHOPPER MANUFACTURE
(C)2012 GRASSHOPPER MANUFACTURE INC
(C)2012 KADOKAWA GAMES / Experience
(C)2012 Sony Computer Entertainment Inc. / Kadokawa Games Ltd.

1 2

データ

関連サイト