News

2012年9月15日(土)

あわわ、イデアちゃんがご乱心であわわ! 『ブレイブリーデフォルト』体験版を遊んだ女の子が小悪魔に苦戦して大興奮

文:電撃オンライン

●尾高もえみ
『ブレイブリーデフォルト』
▲電撃オンラインでゲームの勉強をしている新人声優さん。いろいろなゲームのプレイレポートに挑戦中!

 スクウェア・エニックスが10月11日に発売する3DS用大作RPG『ブレイブリーデフォルト』。9月12日に配信された体験版のプレイレポートを掲載。

 最新の体験版はジョブチェンジやバトル、通信を使った要素など、さまざまな要素が盛り込まれた豪華なもので、一部のデータは製品版へ引き継ぐこともできる。

 今回のプレイレポートを担当するのは、かわいいものが大好きな女性声優の尾高もえみちゃん以前に掲載した記事に引き続き、女性視点でのレポートをお届けする。

 果たしてもえみちゃんは、いったい『ブレイブリーデフォルト』のどこに注目したのか? また、強力な助っ人による攻略テクニックも掲載するので、お見逃しなく!


■遠足気分で、わくわく体験版♪ 早くイデアちゃんに会いた~い!

『ブレイブリーデフォルト』
▲またイデアちゃんに会えるなんて、うれしいです。かわいい笑顔に早く会いたいです!

 前回に引き続き、またレポートをさせて頂くことになりました! 声優の尾高もえみです。ゲームはまだまだ勉強中で、ふつつか者ですが、よろしくお願いします。

 前回から約1カ月。今回の体験版はどういったものなのか期待感いっぱいで、前日寝付けませんでしたよー。遠足の前の小学生現象ですね(笑)。ちなみにわたしは、バナナはおやつに入らない派です♪ そして、おやつは制限金額ぎりぎりまで、うまい棒を買っていく派です♪

 そうそう、今回の体験版は、製品版にないクエストが入っているそうなんですよ。体験版というよりも、特別版ですね! そんな特別版がプレイできるなんて、とってもうれしいです。わたしのイデアちゃんは元気にしてるかなぁ。リングアベルに口説かれて困ってないかなぁ。はらはら。

 それでは、いざスクウェア・エニックスさんへ☆ トウッ!!

■強力な助っ人の高橋さんに感謝♪ わたしもイデアちゃんもがんばっちゃいます!

 スタッ!! スクウェア・エニックスさんに到着して、さっそくプレイ開始です♪ この前と同じように宣伝部の皆さんに教えていただこうと思っていたんですけど、残念ながら今回はお忙しいとのこと。さびしいです……。

 すると、宣伝部の佐々木さんが携帯電話をかけ始めました。どうやら、強力な助っ人を呼んでくれるそうです。佐々木さん、ありがとうございます!

 こうして今回は、『ブレイブリーデフォルト』のアシスタントプロデューサーの高橋真志さんが駆けつけてくださいました! ゲームの内容をスミからスミまで知っている方とのことで、本当に頼もしい先生です。

『ブレイブリーデフォルト』
▲今回の体験版は9月12日に配信されたばかり。製品版にデータを引き継ぐこともできるそうです。

 高橋さんにご挨拶をしてから、さっそく体験版をスタートです。まず、街の風景がとってもキレイで引き込まれました。優しくて落ち着きのあるファンタジックなデザイン。真ん中にある大きな時計が印象的です。わたしもこんな街に住みたいですー。

『ブレイブリーデフォルト』
▲街の真ん中にある大きな時計が印象的。砂漠の街が舞台です。

 メニュー画面を開くと、キュートな精霊が出てきて、アドバイスをくれました。さっそく見てみると、「とりあえず街の人に話を聞いてみましょ」だって。たくさんの方に話しかけてみましたが、なかなかクエストに関係している人にめぐり合えない……。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲妖精みたいな精霊さん。画面の下から顔を出したり、画面の奥から飛んで来たり、ちょっと落ち着きがないところもかわいいです。

 そんな時、高橋さんが「クエストは、下の画面の青いマークのところに行けば受けられますよ」と教えてくださいました。あ、ホントだ!

『ブレイブリーデフォルト』
▲下画面のミニマップを見ると、クエストの発生場所が青く表示されてました。便利ですね。

 さっそくそこに向かってクエストをゲットー! 高橋さん、ありがとうございますっ。

 1つ目のクエストは、パンサーかシロケットを倒すと落とす“獣の肝”というアイテムを集めるというものでした。さっそく街を出て、パンサーとシロケットと戦いに☆ 

『ブレイブリーデフォルト』
▲猫ちゃんみたいでかわいいシロケットちゃん。倒すのはちょっとかわいそうだけど、クエストのためにがんばります!

 よーし戦うぞー! ……って、あるぇー? ジョブやアビリティをいじるのを忘れてましたー(汗)。ごめんね、イデアちゃん。みんなすっぴんで、あまり強くない状態でしたけど、とりあえず全員全部ブレイブして、“たたかう”でゴリ押しして、倒すことができました。ほっ。

 この前の体験版で勉強しましたが、『ブレイブリーデフォルト』はジョブやアビリティを設定して、キャラクターを強くすることが大事です。どんなジョブにしようかなと見ていくと、前回の体験版にはなかった、ヴァルキリーや忍者、ソードマスターというジョブがありました。どんなジョブなのか気になります!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲左から、ヴァルキリー、忍者、ソードマスターのイデアちゃん。何を着ても似合う女の子ですね☆

 ヴァルキリーは見た目がとっても衝撃的です。女の子はクリオネみたいでかわいらしいんですけど、男の子は宇宙人みたいなんですー! でも、宇宙人はきっと強いだろうと信じて、ティズくんをヴァルキリーに。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲宇宙人みたいなヴァルキリー。キャラクターをぐりぐり動かしていたら、頭の後ろにも目(?)があるという衝撃の事実に気づいてしまいました……。さらに宇宙人度がアップです!

 まずはちゃんと戦えるパーティにしたいなあと思って、アニエスちゃんは赤魔道士、リングアベルくんはナイト、イデアちゃんは黒魔道士にしました。魔法を中心にして戦う感じで、ケアルなどの回復魔法も使えます。ナイトは前回プレイした時、瀕死のイデアちゃんをかばってくれたので、今回もイデアちゃんを守ってほしいです。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ちょっと魔法使い寄りのパーティ編成にしてみました。

 そして、再びフィールドへ♪ と思ったら、高橋さんから「魔法書を買わないと、魔法を使えませんよ」とダメ出しが(汗)。危ないところでした! お出かけの時は忘れ物をしちゃ、いけませんね。

 魔法書を買いにお店に行くと、たくさんの魔法書が並んでいます。回復魔法のケアルは買っておくとして、いったい、どれから買えばいいの?

『ブレイブリーデフォルト』
▲ゲーム開始直後は、あんまりお金がありません。無駄使いはできないので、緊張します。本当はうまい棒を買いたかったことは秘密です。

 ここはやっぱり、高橋さんに教えを乞うべきですね。すると、「今回の体験版は砂漠で戦うことが多くて、水属性に弱い敵が多いです。だから、攻撃魔法はブリザドがオススメです」という素晴らしいお答えが♪ はい! ブリザドを買います、高橋先生!

 これで準備はバッチリです。さぁ、どこからでもかかってこーい! ……あるぇー? モンスターは出るけど、なかなかパンサーとシロケットにめぐり会えません。さっきは簡単に出会えたのにー。

『ブレイブリーデフォルト』
▲シロケットちゃんが出てこないので、コウモリみたいなインプを倒しまくることに。“悪魔の尻尾”をたくさん落としてくれました。

 ここでまた、高橋さんの助言が! 「パンサーとシロケットは夜は出にくいですよ」とのことです。ええ! 昼や夜によって出るモンスターが変わるんですか。モンスターの生態系まで考えていらっしゃるなんて、すごいですっ。

 こうして、昼まで待って、ゴリ押しバトルをしていき、無事にクエストアイテムをゲット☆ ようし次のクエストを受けるぞー! 次のクエストは……ん? インプを倒して“悪魔の尻尾”を7本持ってきてほしいとのことですが、“悪魔の尻尾”はもう14本持っていました(笑)。売っちゃわなくてよかったー。ということで、難なくクリアです♪

→ボス敵との戦いでもえみちゃんが超エキサイト!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3

データ

関連サイト