News

2012年9月25日(火)

【電撃対戦企画】あの男たちが呼ばれもしないのに帰ってきた!? 新企画1回目は『アイルーでパズルー』の対戦を動画でお届け

文:電撃オンライン

 電撃オンラインスタッフが、さまざまなゲームを使って対戦する不定期企画【電撃対戦企画】がスタート。初回となる今回はカプコンにお邪魔して、PSP『アイルーでパズルー』で対戦を行います。

【電撃対戦企画】
▲カプコンとの対戦では、この企画の前身となった“電撃オンライン VS. CAPCOM”のロゴを継続して掲げていく! なお、このロゴのゲームが発売されるわけではないので注意してほしい。

 メーカーやジャンルを問わず、さまざまなゲームで対戦していくという趣旨のもとに生まれたこのコーナー。対戦したいタイトルや、このソフトを宣伝したいという方は、電撃オンラインまでご一報ください。広報さんから開発スタッフさん、タレントさんまで、どんな方でも構いません!

 『アイルーでパズルー』は、カプコンから発売中のPZG。『モンスターハンター』シリーズでおなじみのキャラクター・アイルーがたくさん登場し、村をあげてのパズル祭りで対戦します。画面上から落ちてくるさまざまな種類の“ジェム”をくっつけて大きくして壊す落ちモノパズル。連鎖や必殺技などを駆使して、相手の落下口をふさいだ方が勝利となるのです。

 ゲームのカギとなるのは爆弾ジェム。爆弾ジェムを同じ色のノーマルジェムにくっつけることで、壊すことができます。ノーマルジェムが壊れる時、隣接する同色のジェムも一緒に壊れるので、くっつけておくのがポイント。連鎖や数多くのジェムを壊すと、相手にお邪魔の“どんぐりジェム”を送りこめるのです。

【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】

 カプコンにやってきたのは、電撃オンラインのkbjとカネキング。どうやら以前に行った“電撃オンライン VS. CAPCOM”最終回で負けたのが相当悔しかった様子だ。いつもとは逆に、果たし状を持参している。早速kbjはカプコン東京支店の受付嬢に、果たし状を渡して「ビッグマウスIKEかドクターZを呼んでいただけますか?」とお願いするが――。

??「その必要はないっ!」

 どこからか謎の声が聞こえる。(バレバレだが)こ、この声は?

【電撃対戦企画】
【電撃対戦企画】
【電撃対戦企画】

ビッグマウスIKE「フハハハハハハ! が呼ぶ、が呼ぶ、が呼ぶ! 己の目の前にいる相手にすら気付かぬようでは、勝利の2文字を見ることはできぬな!!」

kbj「お、お前は……ビッグマウスIKE!」

 これまでの企画“電撃オンライン VS. CAPCOM”を知らない人のために説明しよう。彼の名前はビッグマウスIKE。カプコン・宣伝担当の1人で、格闘ゲームが得意であると自慢げに語っていたことから彼と電撃オンラインの対戦が始まったのだが、すでにその設定は風化してしまっているとか、いないとか。

IKE「ちょっとちょっと! リニューアル1回目から、なんですか、その投げやりな説明。ほらほら、おなじみのポーズですよ!」

【電撃対戦企画】

カネキング「なんかキレがないですね。あと“天が呼ぶ、空が呼ぶ”ってかぶっていますよ?」

IKE「え? 受付の中でポーズまでさせておいて、まさかのダメ出し? ってか、名前が“ビッグマウスIKE”に戻っていますよ。前に改名したでしょ? 天と空よりそっちが問題ですよ!」

kbj「読者からも「IKEの名前がコロコロ変わってわかりにくい」っていう意見があったのと、結局ビッグマウスキャラに戻っちゃったので、リニューアルに際して、名前を戻すことにしました」

IKE「ズコーーーー……フッフッフッ、麩の味噌汁。ならば今日の対戦で勝利して、また読者に名前募集をしてもらえばいいだけだ! 待っていろよ、読者たち」

 誰も待っていないと思うが、とりあえず勝手に読者に募集をうながすような発言は控えてもらいたい。

カネキング「そろそろ対戦したいので、もう1人を呼んでください。MIZUさんも来るんですか? しかしエレガントマッスルMIZUだかエレファントマッスルMIZUだか、あの人もコロコロ名前が変わりますよね」

ドクターZ「ふっ、貴様らごとき、MIZUの出る幕ではない!」

【電撃対戦企画】

 おお、ドクターZ。幽霊のようにIKEの後ろに出てくるなんて、何かの真似ですかそれは。というわけで、役者も揃ったようなので、応接室に移動。早速『アイルーでパズルー』でバトルすることになった。

⇒1回戦はkbj vs IKE!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2 3 4 5

データ

▼『アイルーでパズルー』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:PZG
■発売日:2012年7月19日
■希望小売価格:2,700円(税込)

関連サイト