2012年9月18日(火)
前回の記事で紹介した“ジェネレーションブレイク”の新要素“オーバーインパクト”。“オーバーインパクト”が発生すると、ステージ内に存在する自軍を除いた味方ユニットがすべて敵ユニットに変わってしまうことはすでにお伝えした通りだが、“ワールドコア”モードでは、“オーバーインパクト”の代わりに“コアインパクト”と呼ばれる現象が発生することが判明した。
発生させる手順は“オーバーインパクト”と同じく、“ジェネレーションブレイク”を2回発生させた後に表示される条件を達成すること。“コアインパクト”が発生すると、自軍のユニットとまったく同じ能力を持つユニットが敵ユニットとして登場する。
通常出現するパラメーター固定の敵とは異なり、自軍のユニットと同じ強さのパラメーターを持つので、自軍ユニットが強ければ強いほど苦戦することは間違いないだろう。
“コアインパクト”が発生すると強敵が出現してしまうが、倒す対象が増える分1ステージ内での効率的な経験値稼ぎが可能になる。“ジェネレーションブレイク”や“オーバーインパクト”同様に“コアインパクト”も条件を満たさない限り発生しないため、自信のある人はチャレンジしてみよう。
▲ミッションを達成するとコアインパクトが発生! |
▲自軍の能力をコピーしたコピー体が操るZガンダムが出現。自軍の強さとまったく同じ強さのパラメーターだ。強敵を打ち倒し、自身に打ち勝て! |
今作では、自由にキャラクターアビリティを購入し、役割に合わせたキャラクター育成が可能になった。これにより、“キャラクターアビリティ”をプレイヤー自身で自由にカスタマイズできる。同じキャラクターでも、アビリティを変更することでパイロットやブリッジクルーなどの用途に合わせた特性を持たせられるようになった。
▲ACEポイントを使ってキャラクターアビリティを追加しよう。 | ▲アビリティはリストの中からプレイヤー自身で自由に選択できる! |
▲ブリッジクルー向けのキャラクターに育成。 | ▲パイロット向けのキャラクターに育成。 |
●キャラアビリティの一例
スーパーパイロット:全武装威力+500。残りHPが少なくなるほど敵に与えるダメージが上昇する。
星を継ぐ者:格闘・射撃・反応・守備値+5。テンションが超強気以上でさらに、覚醒値+30。
幸運:ゲスト時、戦艦での取得ACEポイントが2倍になる。
今作では、L・Rボタンに“MAP移行”か“ユニット検索”を割り当てられるなど、前作より細かいキーコンフィグが可能になっている。
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