News

2012年9月19日(水)

ゲームの進め方からデッキの組み方までイチから教えます! 『拡散性ミリオンアーサー』連載第2回・初心者ガイド

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『拡散性ミリオンアーサー』連載第2回を、ライター・石田賀津男がお届けします。前回は本作の見どころを紹介させていただきましたが、今回は実際のゲーム内容を見ていきたいと思います。

『拡散性ミリオンアーサー』

 『拡散性ミリオンアーサー』をざっくり説明すると、“対戦型のカードバトルゲームにストーリーとオンラインでの協力・対戦要素を盛り込んだもの”です。前回はソーシャルゲームと連呼しましたが、ソーシャル的な要素はさほど多くはなく、遊んだ感触としてはテキストアドベンチャー入りのカードバトルゲームというほうが近いかと思います。

 本作でできることは、最大の魅力である“ストーリーを読むこと”、そして“カードを使ったバトル”、それに付随する“カード収集と育成”に大きく分けられます。それでは順を追って紹介していきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■物語を読み進める!

 まずはメインストーリーを紹介します。ゲームを開始すると、“エクスカリバー”を抜いてしまった主人公が国王候補の“アーサー”にされてしまい、他の約100万人いるアーサーと競うようにして国を守るというストーリーが見られます。なお、主人公は3つの勢力から選択が可能(3人のうち1人を選ぶ)です。選んだ勢力によってシナリオは変化しますが、大筋の展開はどれもほぼ同じなので、好みで選んでしまって構いません。

 ストーリーはテキストアドベンチャーのように、キャラクターイラストとともに文章を読み進めるスタイルです。画面をタッチするだけで読み進められるので、特に難しいことはありませんよ。

 最初はチュートリアル的にゲームを学びながらストーリーが進んで行きますが、ある程度進むと先の物語がロックされて読めなくなります。先のストーリーを読むには、プレイヤーのレベルを上げる必要があります。レベルを上げるための経験値は、探索やバトルを行うことで得られます。

 レベルが上がるごとに新しいストーリーが解禁されていきます。先が楽しみだけれどもレベルが上がるまでお預け、というもどかしさも感じつつ、特に急がねばならないこともないので、マイペースで物語を楽しめます。

『拡散性ミリオンアーサー』 『拡散性ミリオンアーサー』
▲ストーリーはメインとなるものの他に、手に入れたカードに応じて多数のサブストーリーも用意されている。

■探索でカードを入手!

 では次に、レベルを上げるための方法その1“探索”です。メインメニューで探索アイコンをタッチし、リストアップされる探索エリアを選べば、すぐに出発できます。

 探索エリアでやることは、ただひたすら進むだけ。“進む”ボタンを押すごとに先へ先へと進めます。ただし先に進むたび、画面左下にある緑色のゲージ“AP”が減少していきます。行動力に相当するこのAPがなくなると探索ができなくなりますが、時間が経過するごとに回復していきます。APはレベルアップすることで最大値を上昇させることができます。

 探索で進むと、そのたびに経験値とお金を入手できます。また時々、カードや“因子”と呼ばれるアイテムも手に入ります。

 さらに探索を続けていると、稀に“妖精”や“強敵”といったNPCと遭遇し、バトルになることがあります。また探索エリアを最後まで進むと、そのエリアの守護者と呼ばれるNPCが登場し、こちらもバトルが始まります。いずれも倒せば報酬が得られます。

 APが回復したかな、というタイミングでゲームを起動して、ポチポチと押して探索をしているうちに、少しずつカード資産がたまり、レベルも上がっていくという流れです。

『拡散性ミリオンアーサー』 『拡散性ミリオンアーサー』
▲探索は“進む”をタッチするだけでOK。バトルに使うカードも手に入る。

→次のページでは、デッキの組み方を解説!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Mighty Craft Co.

1 2 3

データ

▼『拡散性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:カードバトルRPG
■価格:無料(アプリ内課金)
App Storeでダウンロード

SQUARE ENIX MARKETからダウンロード

関連サイト