News

2012年9月21日(金)

こんな個性派アイドル見たことない! 今秋大注目のYahoo!モバゲー『アイコレ』はダイヤの原石よりどりみどり

文:カズ

 どーもー。PCゲーム担当のカズです。あまり表には出していませんでしたが、何を隠そう“無類のアイドル好き”であるボクが今、大注目しているタイトルがあります。それは、Yahoo!モバゲーのアイドル育成ゲーム『アイコレ』! スカウトしてきた美少女とともにトップアイドルを目指す、とてもわかりやすいテーマの作品です。

『アイコレ』

 人気絵師たちが描くメチャ個性的な美少女たちとイチャイチャできて、しかも全編フルボイスというから驚き!! 「容姿に萌えつつ、美声で癒されたい……」そんな人たちへ、テスト版をプレイして感じたインプレッションをお届けします。

※画面およびゲーム内容は開発中のものです。予告なく変更となる場合があります。


■ちょっと待った! 先にアナタを攻略させてください!!■

 ゲーム開始後、プレイヤーのサポート役として登場するマネージャーの美導凪(みどうなぎ)さん。ちょっとツリ目でスタイル抜群、さらに黒タイツとか、こんな俺得キャラがいきなり登場するのは反則ですよ!! ……あ、すいません、本題に戻ります。

 簡単にゲームの進め方を説明すると、“お仕事”で自身をレベルアップさせつつ、スカウトしたアイドルに他のアイドルを“合成”して強化。最大5人で組めるアイドルユニットの総合力を高めていき、他のユーザーとライブバトルをして競い合います。

 ソーシャルゲームではわりと定番のシステムではありますが、そこで終わらないのが『アイコレ』のすごいところ。下で詳しく解説しますが、細かい部分にまでこだわって作られています。さらに、所属アイドルとマネージャーがことあるごとに登場しては、フルボイスで喋りかけてくれるので、ついつい時間を忘れてのめり込んでしまいますよ。

『アイコレ』 『アイコレ』
▲ゲームの冒頭で、歌、華、舞の3タイプでどれが理想のアイドル像を聞かれます。登場するアイドルは、必ずこの3種類の属性に属しています。▲アイドルの所持スキルの効果対象が、属性単位になっていることも。デッキを組む際には、アイドルの属性と所持スキルのことも考慮に入れる必要がありそうですね。
『アイコレ』 『アイコレ』
▲インターフェイスはこんな感じ。ちなみにマネージャーの胸の辺りをクリックすると……!? こういうのキライじゃないです。▲お仕事をこなすことで、マネーを得たり、アイドルをスカウトできたりします。同時にプレイヤーの経験値も増えるので、どんどんお仕事をこなしてレベルアップさせたいですね。
『アイコレ』 『アイコレ』
▲スカウトガチャでは、エージェントがアイドルをスカウトしてきてくれます。挨拶ポイントを消費する無料のアイドルガチャの他に、モバコインやチケットを消費して利用できる特別なガチャも!

→ボクは『アイコレ』で運命の人と出会いました(2ページ目へ)

Copyright (C) D2C Inc.

1 2 3

データ

▼『アイコレ』
■運営:D2C
■プラットフォーム:Yahoo!Mobage
■対応機種:PC(対応ブラウザ:Internet Explorer7以降、Firefox3.0以降、Chrome)
■ジャンル:アイドル育成SLG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年10月上旬予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト