News

2012年10月3日(水)

香港の街のゴミどもを一撃で蹴り倒す方法も! 『スリーピングドッグス 香港秘密警察』攻略で知っておくべき10の心得

文:電撃オンライン

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『スリーピングドッグス 香港秘密警察』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 皆さん、『スリーピングドッグス 香港秘密警察』を楽しんでいますか? もうプレイしている方は、本作の自由度の高さや作り込みに驚かれていると思います。まだ購入を悩んでいる方は、前回までの記事を参考にぜひ検討してみてください。

 さて、発売直後となる今回の記事では、現在プレイ進行中の人はもちろん、これからプレイする人のために、攻略に役立つ豆知識&テクニック10連発をお届けします!

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』

 すでにゲームをやり込んでいる人だと、「そんなのとっくに知ってるよ!」というものがほとんどかもしれませんが、意外と気がつかないコトってあるものです。ここは1つ、確認がてらに読んでいってください!

【Tips-01】自宅にある設備はフル活用するべし!

 自宅でできることは、“ベッドで休む”、“冷蔵庫から飲み物を取って飲む”、“クローゼットを開いて服を着替える”、“監視システムにアクセス”など。監視システムは主にミッションで使うものですが、他はいつでも活用できるので積極的に利用していきましょう。ベッドで休むと体力が最大まで回復し、飲み物を飲むと一定時間敵に与えるダメージが増えるので、この2つは自宅に戻った際に必ず行っておくのがオススメです。

 ゲームの攻略として特に活用していきたいのが、服を着替えること。服には“近接攻撃ダメージ+5%”、“すべてのアイテムが10%割引”など、セットでそろえると特殊な効果が備わるものがあります。見た目にこだわるのも大事なことですが、ミッション攻略に行き詰まった時や、何かやりたいことがある時は、その内容に合わせて服を着替えるといいでしょう。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』 『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
▲服屋で購入できる洋服は、ミッションや金庫などで稼ぐお金と比べて安いものが多いので、各店舗を回って買い漁っておくとクローゼットを開ける楽しみが増えます。

【Tips-02】警官の近くでは犯罪行為を働かないこと!

 警官がいる位置は、画面左下のミニマップで青いアイコンで示されていて、パトカーに乗っている警官は星マーク、歩いている警官は人型マークとなっています。その周囲には警官の感知範囲が円で示されており、その範囲内で車を奪ったり、運転中の車両で人と接触したりすると警官が追いかけてきます。

 警官に追われると、逃げ切るまでミッションが進められなくなり、ミニマップのナビ機能も働かなくなります。さらに捕まると、近くの警察署まで連れて行かれて罰金を支払うハメになるので、警官の感知範囲内にいる時は、高ぶる衝動を抑えて一般人を装うのがオススメです。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』 『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
▲警官の感知範囲内では安全運転を心がけましょう。範囲はそれほど広くないので、ほんの少しの辛抱です。▲追ってきた警官に反撃すると銃を撃ってきます。そうなった場合、走って逃げると銃弾をくらうので、車両を奪って逃げましょう。

【Tips-03】パトカーに追われた時は素早く切り返して逃げろ!

 歩いている警官に追われた時は、陸橋から飛び降りたり、壁や柵を乗り越えたりといったアクションを活用し、警官が通れないルートを取ることで簡単にまくことができます。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』 『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
▲キサマらにはココまで上がって来られまい! などと余裕をかましていると、そのうち撃ってくるので早々に逃げましょう。▲ちなみに、海に飛び込んで逃げるという判断は大間違い。水警のボートに追い回され、文字通り死ぬほど痛い目を見るハメになります。

 しかし、車でパトカーから逃げなくてはならない場合は、通れるルートは同じになりますので、よほど性能のいい車でなければ、すぐに追いつかれてしまいます。そんな時は、急にUターンしたり、路地裏に入ったりしてみましょう。パトカーを運転している警官は急な切り返しがあまりうまくないので、スピードで振り切るよりも簡単にまくことができます。

 具体的には、T字路に差し掛かった時にいったん右に曲がり、追ってくるパトカーが右に曲がった瞬間にUターンすると、パトカーが態勢を立て直すまで時間を稼げます。その間にトップスピードまで上げて引き離せば、たった1回のフェイントで振り切ることも可能です。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
▲パトカーに体当たりをするのも有効です。しつこいパトカーは破壊してしまいましょう。

→街のことをいろいろ知っておくのも大切です(2ページ目)

Sleeping Dogs (C) 2012 Square Enix Ltd. Published by Square Enix Co., Ltd. 2012. Developed by UNITED FRONT GAMES. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. SLEEPING DOGS and the SLEEPING DOGS logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. Sleeping Dogs uses Havok(TM): (C) Copyright 1999-2012. Havok.com Inc. Dolby and the double-D symbol are trademarks of Dolby Laboratories. This software product includes Autodesk(R) Scaleform(R) software, (C) 2012 Autodesk, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.

1 2 3

データ

▼『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年9月27日
■希望小売価格:オープン価格

関連サイト