News

2012年10月11日(木)

上位陣は『ディスガイア』で安定かと思いきや、まさかのキャラが5位に!? 男性キャラの人気ランキング発表【電撃日本一】

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアの設立20周年を記念する特設ページ“電撃日本一ソフトウェア”で募集した女性キャラクターの人気投票結果と、寄せられたコメントの一部を大発表! たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

 今回の人気投票では、性格やキャラ性能、技のかっこよさといった部分へのコメントが多く寄せられました。やはり男は見た目より頼りがいということでしょうか。まあ、見た目も性能もいいキャラは盤石なわけですが……(笑)。

 また、前回に引き続き、汎用キャラクターへの投票も多かったです。愛が詰まったコメントの数々、本当にありがとうございました。さて、ではさっそく50位から順に結果を発表していきます!

 なお、ファン参加企画の第4回として、“マスコットキャラクターの人気投票”を開催中。こちらも抽選でプレゼントを用意しているので、ぜひご参加ください!




【50位:覆面ヒーロー 117ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア3』など。

●移動性能が高くて、アイテム界で助かってます。(ばうるさん)

●私もそれ着たい…!(ゆず。さん)

●なんと言っても飛行キャラの性能と見た目が気に入っています。キャラを育てて楽しませてもらってます。(百騎兵に期待さん)


【49位:ニジレッド 130ポイント)】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●『ディスガイア』のどの作品にもちゃっかり出てるこいつは意外と好き。友だちにはなりたくないですけどね!(ライトさん)

●「邪悪な闇が迫るときー」「呼ばれてないのに現れる!!」「使命に萌える7つの光が-」「勇気と希望で世界を救う!!」「フジヤマ、ゲイシャ! ファンタスティック ネー!!」「いや、ぼ、ぼくは、その、あれですよ……」「あたしたち!! 正真正銘7人そろって-」「虹色戦隊!! ニジレンジャー!!」(みUさん)

●戦闘能力より見た目を重視するなんてかっこいい。友だちいなくてネタキャラなヒーローなんてところもいい。(人生9割日本一さん)


【48位:鷲見衛 140ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『特殊報道部』。

●クールなところが好きです。(Pariさん)

●頼りになりすぎてかっこいい! いつか『ディスガイア』に参戦してほしい!(サウンドのーとさん)

●今まだプレイ中ですけど、鷲見衛さんマジかっこいい。これは女性じゃなくても惚れる。(ルナさん)


【47位:ティンク 141ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2』など。

●靴を3個装備させてアイテム界のトップランナーにしてました。(滝さん)

●かわいい外見とは裏腹に饒舌だったり卑怯だったり、下僕にしたい!(笑)(ねこねこさん)

●日本一ソフトウェアでの数少ないエロキャラ! アイテム界ではお世話になりました。(フリーチロルさん)


【46位:主役B 143ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』など。(※アイコンは天使兵のものとなります)

●『ディスガイア』シリーズでも数少ないマゾというキャラはすごく記憶に残りました。(よしきさん)

●元々凡庸な天使兵も好きでしたが、マゾ天使って良いですね! 人生を楽しんでいるところがよいと思いました。若干気持ち悪いところも魅力的です。(チョコレート補充不足さん)

●元々天使兵が好きなのですが、煮ても焼いても悦んじゃう? そんな彼も大好きです。(かざみねさん)


【45位:ビッグスター様 152ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア3』など。

●知的な感じなのにアホな部分が素敵です。サルバトーレとの掛け合いがおもしろくて大好きです。夫婦のふりは中々お似合いでした♪ こんなお兄さんが欲しいです! 一番好き!!(年中寝太郎さん)

●無駄にキラキラしてた。(プリニーAさん)

●名前に“様”が入っていて、その“様”もつけて呼ばないといけないというのがおもしろかったです。(prinyさん)


【44位:侍(男) 162ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2』など。

●『ディスガイア2』の侍(男)のCVが子安武人さんだったので、クラスを武人で名前を子安にして楽しんでました(笑)。(lottonさん)

●出てくる作品ではいつもエース。武器の構え方がかっこいい。(俺が、俺たちが、月光の牙だ!!さん)

●『ディスガイア2』でとてもお世話になりました。バールもプリニーバールも一撃で倒しまくっていたのがいい思い出です。(ディスラブさん)


【43位:アルラウネ 163ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●まてまて、男だった時ありましたよね!? なんで候補にいないのか? 断固抗議する。(段ボール88さん)

●彼女は男の娘です。(スズさん)

●男の娘ですよね? 問題ありませんよね? うちでは盗賊ちゃんとのカップリングで主人公(仮)してましたよ? そのカップリングのためだけに盗賊ちゃんに意味なく魔法を覚えさせて魔チェンジしたり。(ぺんシルバーさん)


【42位:椿 172ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『雨格子の館』。

●見た目と性格のギャップが好き。(osemiさん)

●中身もそうですが、見た目も合わせて、もっと“素”の彼を見てみたかったです。(負け猫化け猫さん)

●素晴らしき突っ込みキャラです。(ピコさん)


【41位:フェルディナンド 192ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『マール王国の人形姫』など。

●『初代マール王国』ではマージョリーに石化されて攫われてしまうという不憫な扱いでしたが、彼自体は美形で強くて真面目という王子様の王道キャラなので好きです。また、『天使のプレゼント』第2話での、娘の結婚に頑なに反対する頑固な父親姿も、初代マール王国の穏やかな王子様像とギャップがあってよいです。(nawoさん)

●やさしい! これぞ王子。(身喰らう蛇さん)

●最初のコルネットを助けてくれるシーンからして格好いい! 一目惚れするコルネットやマージョリーの気持ちがすごくわかります。彼こそ王子様を名乗るのにふさわしいですね。(ゆうひさん)


【40位:タロー 200ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2』など。

●タローみたいなショタキャラは需要があるよ! 頑張れ日本一ソフトウェアさんもっとこんな感じの可愛いおとこのこを!!!(ゆことさん)

●泣き虫なところがとてもかわいいです!(みうさん)

●牛乳を飲みながら両手を振り回すその姿。かわいらしいです。(古柳アキさん)


【39位:キュロット 210ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ラ・ピュセル 光の聖女伝説』。

●影が薄くても立派なメインユニットだったキュロット君。そんな君が好きでした!(PAKKZIさん)

●プリエとともに成長していく過程がなんだかとっても素敵だったのと、やる時はやるってのを見せてくれたのが好印象でした。あと、水橋さんのファンなので。(田中またたびさん)

●健気な弟君。プリエとの掛け合いが微笑ましすぎる……!(コウタさん)


【38位:僧侶(男) 221ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●デザインが変わる前のあの大人しげな雰囲気がとても好きだった。でも変わった後もかっこいい。(らびさん)

●雑誌情報で出てきた段階で一目惚れでした。癒すことを罪深いとしながらも癒しの術を磨くという矛盾した公式設定は非常にロマンを感じます。『ディスガイア1』の儚げな外見も『ディスガイア3』の修行僧然とした立ち姿も大好きです!(ふるふーるさん)

●回復役でありながら癒すことを罪ととらえている矛盾と、か弱そうな外見に手錠や鎖、茨の法衣という組み合わせ。(祥子さん)


【37位:クロワ 231ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ラ・ピュセル 光の聖女伝説』。

●格好いいのに所々でボケをかましてくれる良キャラ。(煩悩王さん)

●プリエにあそこまで愛されるのがうらやましいぞ、ちくしょう。 (Saraimuさん)

●二挺拳銃でガンガン攻撃するカッコよさや、ノリのいいお兄さんだけど実は……なキャラ性が関俊彦さんの好演とぴったりで大好きです。『ラ・ピュセル†ラグナロック』の新規EDは予想外のうれしい結末で驚きました!(かのこさん)


【36位:盗賊(男) 286ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●かわいい。ラハールより優先して育てた我が家のNo.1です。『ディスガイア2』以降は「ほないくでー」のかけ声が聞けなくなって相当ガッカリしました。再起用してほしい……。(あかばさん)

●お世話になりました。一番働いてくれてありがとう!(月影さん)

●使いやすく、スキルが最高で見た目がかわいい。(因果さん)


【35位:クリチェフスコイ 299ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●まさかの参戦に驚かされました。(大上いくろさん)

●魔王なのに饅頭のどに詰まらせて死ぬとか、しょぼいフリして、実はかなり強いところ。(ぽっぽさん)

●ついに復活なされたクリチェフスコイ様は期待を裏切らない強さとかっこよさを兼ね備えていました!!(プロトタイプさん)


【34位:ガンナー(男) 311ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2』など。

●目つきも衣装も一番大好きです。『ディスガイア2』初登場の時からお気に入りのキャラで、『ディスガイア3』はガンナーの為にPS3を購入しました。ずっと登場させて欲しいキャラです!(癒さん)

●腹筋! ニヒルな笑み! ハードボイルド! 三白眼も素敵です! 『ディスガイア』ではじめて一目惚れした汎用キャラです。(へみんこさん)

●クールなダークヒーローみたいな雰囲気が格好いい。派手さはないけど、地味に有能な性能なのもイメージにあっている。(はがねさん)


【33位:主人公 312ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『絶対ヒーロー改造計画』。

●どんなに負けてもくじけずに戦う姿がよかった。プレイしててとてもおもしろかった。(零庭師さん)

●他の作品に出られないほど不遇な扱い(本編でも)。頑張って!!(十番纏さん)

●元々変身ヒーローが大好きで、パッケージイラストの凛々しい彼に一目惚れしました。序盤は弱々しいけど、話が進むにつれて肉体的にも精神的にも強くなり、最後には真のヒーローとなる姿に胸が熱くなりました。マケレンノジャー大好きだーーー!!!(野田紀和さん)


【32位:百騎兵 415ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔女と百騎兵』。(※性別は不明)

●デザインがカッコいい。メタリカ様に仕えられるのが羨ましい。(焼き鳥さん)

●プリニーみたいなマスコットっぽい姿だけど、プリニーよりもできる奴っぽい雰囲気を持ってる百騎兵さんにひかれました。(kiaroaさん)

●もう、デザインがよいのと今後の活躍に期待という意味で一票。(洞爺湖さん)


【31位:羽黒薫 428ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『流行り神3 警視庁怪異事件ファイル』。

●明るい性格とは裏腹の暗い過去……、すっごくかっこいいです!(猫又さん)

●『流行り神3』プレイ中は正体を早く知りたいのになかなかわからなくてヤキモキしました。気になりすぎて、気がついたら好きになっていました。(わえさん)

●明るくてコミカル、だけどどこかミステリアスなところが魅力的です!(オソノさん)


●男性よりも男勝りな女性キャラクター達への投票も!?

 少数ではありましたが、一部のファンの方からは女性キャラクターを推す声も! ランクインには届きませんでしたが、ここでコメントの一部を紹介させていただきます。

・男前なので(笑)【魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル)】
・姫なのに男性キャラクター部門に投稿してしまう……。だが『ディスガイア3』で一番漢らしいキャラクターは、間違いなくサファイア姫。常に前へ前へと行く行動のアグレッシブさが素敵でした。 【魔界戦記ディスガイア3(サファイア)】
・エトナ以外に男気あふれるキャラはいないんじゃないですかね。特に胸(笑)。【魔界戦記ディスガイア(エトナ)】

 たしかに推されているキャラの大半は、男勝りなキャラばかりです。いずれは男性キャラクターを抑えてランクインなんてことがあるかも……!?

→30位から11位までを発表!(2ページ目へ)

(C) Nippon Ichi Software, Inc.

1 2 3

関連サイト