News

2012年9月29日(土)

【まり探】ついに人気投票の結果が明らかに! PSP『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』ユーザーイベントをレポート

文:まり蔵

 まり蔵探偵事務所

 本日9月29日、都内においてPSP用ソフト『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(以下、スーパーダンガンロンパ2)』のイベント“ダンガンロンパ 超高校級の“らーぶらーぶ”トークセッション ~ほわわっ、ネタバレもアリなんでちゅか!?~”が開催されました。電撃オンラインのミステリー・ホラー・サスペンス系アドベンチャーゲーム紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”の所長・まり蔵が、このイベントの模様をレポートします!

【まり探】
【まり探】

 『スーパーダンガンロンパ2』は、7月26日にスパイク・チュンソフトから発売されたハイスピード推理アクションゲーム。今回開催されたのは、応募者の中から抽選で選ばれた人のみが参加できるクローズドイベントです。イベントには、プロデューサー・寺澤善徳さん、アソシエイトプロデューサー・齊藤祐一郎さん、シナリオライター・小高和剛さん、ディレクター・菅原隆行さんの他、狛枝凪斗役の緒方恵美さんもゲストとして登場し、トークを展開しました。

 本作は推理ゲームという性質上“ネタバレ”が致命的になるため、これまでネット上などであまり踏み込んだ議論はされてきませんでした。しかし今回のイベントは、“ほわわっ、ネタバレもアリなんでちゅか!?”と銘打たれているように、なんとネタバレOK。作品に深く踏み込んだトークが繰り広げられましたよ。というワケで、この記事ではネタバレにはふれないように、イベントの模様をレポートしていこうと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 まずは、寺澤さん、齊藤さん、小高さん、菅原さんの4人が登場して、『スーパーダンガンロンパ2』の開発裏話を披露した。制作時の苦労について聞かれた菅原さんは、前作『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の反響がよく、『2』に対する期待が高くて怖かったと告白。寺澤さんも、「『1』を超えられないんじゃないかというプレッシャーはありました」と明かし、小高さんが会議でよく「アイデアが枯渇した!」と叫んでいたことを暴露した。小高さんによると、特にトリックを考える際に苦しんだという。

【まり探】 【まり探】
▲左から寺澤さん、齊藤さん、小高さん、菅原さん。▲トークでは、開発内部の赤裸々な話が披露された。

 また、4月28日に開催された“ニコニコ超会議”内でのスペシャルステージで発売日が発表されたが、「その時はまだ全然ゲームができていなかった」と寺澤さん。しかし発売日を出してしまった以上、そこまでに作らなければいけないという、小高さんいわく「まったくニコニコできない状況」だったとのこと。寺澤さんは、「『1』の進行がひどかったので、『2』ではこんなことにならないようにしようと決めていたのに、同じ轍を踏んでしまいました……」とため息混じりに話していた。

【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】

 ゲストとして緒方さんが登場すると、話題はキャラクターに移る。ここでは、ユーザーに事前投票してもらったキャラクター人気投票の結果が発表された。1位は七海千秋で、僅差の2位は狛枝凪斗。3位には田中眼蛇夢が続き、主人公の日向創は5位にとどまった。男性のみの回答だと、1位は変わらず七海千秋だが、2位は罪木蜜柑、3位は澪田唯吹という結果に。また、女性のみの場合は、狛枝凪斗が圧倒的な強さで首位を獲得していた。

 この結果を受け、小高さんは「七海と狛枝は『2』を象徴するキャラクターなので、よかったです。特に狛枝の人気が高かったのはうれしいですね」と顔をほころばせていた。また、田中眼蛇夢は本人か破壊神暗黒四天王(ハムスター)かどちらの人気なのかという問題が勃発したが、集まったユーザーに決を採った結果、本人の人気ということで落ち着いていた。

 男・女・総合すべてでワースト3に輝いた花村輝々、終里赤音、弐大猫丸については、小高さんが「この3人の人気がないのは、皆さん下ネタや下品なことがキライだからでしょうか」と分析。「花村、終里、弐大の安定感はすごいですね……」という菅原さんのつぶやきに、齊藤さんが「まったくぶれないですね」、寺澤さんが「鉄板だね」と返すと、会場からは大きな笑いが起こっていた。

【まり探】 【まり探】 【まり探】

 トークコーナーが終了すると、会場で販売される新商品や今現在企画中のアイテムなどが紹介された。新商品はクリアファイル、ポストカード、タペストリーの3種。特に物語の核心に触れるタペストリーの絵柄が公開されると、会場からはどよめきが起こっていた。

【まり探】 【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】
▲眼蛇夢のマフラー風ストールを着用して登場した齊藤さん。オシャレに着こなしていた。▲モノミ&モノクマのパペットには、会場から「かわいい!」という熱い声援が。ストール、パペットともにまだ企画段階とのこと。

 また、コラボレーション情報も発表。“カラオケの鉄人”にダンガンルームが登場してケーキセットが提供される他、緒方さんの楽曲『再生 -rebuild-』『出航 -departure-』も歌えるという。

 さらに、グッドスマイルカンパニー制作でフィギュアのリリースが決定! どのキャラクターのフィギュアなのか、どのブランドから出るのかまだわからないとのことだったが、モニター画面には“ねんどろいど”の文字とモノクマの後ろ姿が……。続報に期待したい。

【まり探】 【まり探】

 この後は、豪華アイテムが当たるモノクマ絶望クイズが実施。さらに会場では物販コーナーや撮影コーナー、展示コーナーなどが設けられ、訪れたファンはおのおの交流を楽しんでいた。

【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】 【まり探】
▲クイズを勝ち抜いた人には、『ダンガンロンパ』キャラクターデザイン担当の小松崎類さん直筆のイラストと、開発スタッフ&緒方さんのサインが書かれた色紙が贈られていた。

→次のページでは、会場の様子をフォトレポート!(2ページ目へ)

(C) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』ダウンロード版
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2012年7月26日
■希望小売価格:5,200円(税込)

関連サイト


まり蔵探偵事務所