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2012年10月6日(土)

ジョブ育成と携帯ゲーム機の相性はサイコー♪ 40時間遊んで『ブレイブリーデフォルト』のエンディング見たけど何か質問ある?

文:そみん

■村の復興は1,000時間どころじゃない!? 完全復興前にクリアできちゃうかも

 以前に行ったニコニコ生放送で、開発スタッフの方から「村の復興には1,000時間以上かかる」というコメントがありましたが、実際にプレイしたところ、1,000時間どころじゃありませんでした(笑)。少なくとも、その倍くらいはあると思います。

 すれちがい通信やインターネット通信で村人を増やせば飛躍的に復興が楽になるので、実際には1,000時間もかけずに完全復興はできると思いますけど、少なくとも自分はエンディングを見る前に村を完全復興させることはできませんでした(涙)

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲実時間に応じて村が復興していく、ある意味でソーシャルゲーム的なシステムも搭載。村人を増やす際は、すれちがい通信だけでなくインターネット通信も使えます。

 前述したように、村を復興すると強力な武具や必殺技を入手できるようになります。武具については、最終的に最終ボスと十分戦えるくらい強いものが入手できるようになるので、適正なバランスでゲームを楽しみたい人は、自制しながらプレイするのがオススメです。なんにせよ、どんな施設を優先して復興するかは人それぞれで好みが出ると思うので、プレイ後に友人と村復興談義をすると盛り上がると思います。

■Revoさんの音楽だけでも、このゲームは歴史に残るかもしれません!

 自分にとってゲームの音楽は、ゲームを語るうえでものすごく大事なファクターです。これは個々人の感覚の差が大きいので、あくまで私個人の印象ですが、『ブレイブリーデフォルト』の音楽はゲーム音楽史上でもトップクラスの熱さを感じました。

 ちなみに自分は壮大で雄大なオーケストラ&クラシック的な音楽よりも、ノリがいい“いかにもゲーム!”と感じる音楽のほうが好きです。ぶっちゃけると、基本的にバトル音楽が大好きで、その次に好きなのはフィールド音楽、ちょっと暗めでジメジメしたダンジョンの音楽は苦手なタイプです。あ、ダンジョンはダンジョンでも、テンポがいい最終ダンジョンや、『ロマンシング サガ』の下水道みたいなかっこいい音楽は別ですけどね。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲公式サイトで流れているフィールドの曲も素晴らしい! とにかく名曲ぞろいなので、ゲーム音楽好きは必聴です!!

 そんな自分にとって『ブレイブリーデフォルト』の音楽は、久々に「キターー!」と叫んでしまったほど熱いものばかりでした。『彼の者の名は…』としてボーカライズされているアスタリスク所持者とのボス戦曲とか、マジで熱すぎます!

 『ブレイブリーデフォルト』の音楽を手掛けるLinked HorizonのRevoさんはとても有名な方で、知り合いからも何度かオススメされていましたが、今回の曲を聴いてマジボレしてしまいました。以前に行われた発表会でのRevoさんのコメントや、ニコニコ生放送でのビデオメッセージでも、Revoさんが『ブレイブリーデフォルト』にかける意気込みは伝わってきましたが、実際にゲームを遊びながら音楽を聴くと、その本気さがひしひし感じられます。

 必殺技使用時のキャラクター別の音楽も含めて、バトル曲だけでも10曲近くありますが、いずれも神曲ばかりです! いい意味で、“これぞゲーム音楽!”と感じるバラエティ豊かな曲になっているので、ゲーム音楽好きはぜひ一度お試しください(サントラのサイトで視聴もできます!)。個人的には、これまでのマイベストである『ファイナルファンタジーIII』のボス戦や『エストポリス伝記II』の『地上を救う者』、『ロマンシング サガ』の四天王バトルに匹敵するほど熱い曲に出会うことができて幸せです!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ボーカライズもされているアスタリスク所持者とのボス戦は、1回聴いただけで口ずさめるようになったほどノリノリの曲。あ、もちろん最終ボスの音楽もステキでした♪

→最後のまとめとしてシナリオやキャラについてもチラリ(4ページ目へ)

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