News

2012年10月2日(火)

【電撃乙女部】鈴村さん&神谷さんが特撮をディープに語るラジオ『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』記者発表会レポ

文:電撃オンライン

 本日10月2日、都内の文化放送メディアプラスホールにおいて、ラジオ番組『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』の記者発表会が開催された。

【電撃乙女部】

 この番組は、『仮面ライダー』シリーズや『スーパー戦隊』シリーズなど、特撮番組を半世紀以上制作し続けてきた東映公認のラジオ。特撮好きの声優・鈴村健一さんと神谷浩史さんによる、“特撮の、特撮による、特撮のため”の番組だ。記者発表会には、パーソナリティを務める鈴村さんと神谷さん、そしてアシスタントの“仮面ライダーGIRLS”が登場してトークを行った。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲鈴村健一さん▲神谷浩史さん

 “特撮マニア”を公言する鈴村さんは、番組のパーソナリティを務めるにあたって「悲願達成」と喜びをあらわに。神谷さんは、プライベートでよく鈴村さんと特撮について語っていることを明かし、「楽しいラジオにしたい」と抱負を語った。

【電撃乙女部】

 「どんな番組にしていきたいか」という質問に対し、自分はそれほど特撮について詳しくないと話す神谷さんは、「鈴村君に(特撮のことについて)1言うと10以上返ってくるんです。たまに何を言っているかわからないことがあるので、そういう時に僕がリスナーの目線に立って、皆さんにわかりやすく伝えたいですね」と返答。

 一方の鈴村さんは、「特撮は昔は子ども向けでしたが、今はいろいろな人が楽しめる作品になってきました。僕はずっと昔から特撮が大好きだったんですが、こんなに日の目を見る時代が来ると思っていなかったので、もっともっといろいろな人に“特撮”というジャンルを知っていただきたいです」と答え、「特撮を全世界の人に広めたい」と意気込みを語った。

 「印象に残っていて、番組で取り上げたい特撮作品は?」という問いに、鈴村さんは『星雲仮面マシンマン』をチョイス。1人の男が、大学の卒論を書くためだけにアイビー星から地球にやってくるという地味な設定が「最高!」と絶賛していた。また、神谷さんは東映版『スパイダーマン』を挙げ、「詳しくは、ラジオ本編で!」とコメントしていた。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】

 ラジオ番組『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』は、文化放送で10月5日より毎週金曜24:30~25:00に放送される。ディープでおもしろい特撮話を聞きたい人は、ぜひチェックしてほしい。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】
▲フォトセッションでは、さまざまなヒーローのポーズを披露した鈴村さんと神谷さん。
【電撃乙女部】
▲仮面ライダーを擬人化したユニット“仮面ライダーGIRLS”。ラジオでは、鈴村さんと神谷さんのアシスタントを務める。

■『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』概要
【放送エリア】文化放送 AM1134kHz(※関東ローカル、一都六県)
【放送時間】毎週金曜日 24:30~25:00
【放送開始日】2012年10月5日 24:30~

(C)東映AG・東映・文化放送

関連サイト