2012年10月22日(月)
・ジョブ特性:ソウルハント(味方が戦闘不能になるたびに攻撃力が上がる)
・固有コマンド:飛技
Rusty:さて、いよいよ真打登場かな。体験版の時点で最強説が流れたヴァルキリーについて話そうか。このジョブは、自分も9点か10点かで悩んでいる(笑)。
佐藤:ですよねー。間違いなく、普通に強くて便利です。それでいて、ユニークな技もそろっているという完璧さ(笑)。僕も9点か10点かで悩みます。
そみん:うーん、3連続で10点をつけるのはどうかと思うけど、ヴァルキリーには10点をつけざるを得ない気がしています(苦笑)。パラメータ的にアタッカーとして合格点ですし、防具の適性もトップクラス。何より、敵全体を攻撃できる“クレセントムーン”が便利すぎる!
Rusty:まあね。特に格下のザコと戦う時は本当に重宝する。“BP消費技強化”をセットすると、一段と強くなるしね。レベル上げの時はヴァルキリー4人でまったく問題がないし、飛技をセットして別のジョブで“クレセントムーン”を使うのも便利だと思う。
佐藤:画面外にジャンプして次ターンに降りてくる“ジャンプ”も、タイミングが合うと楽しいですよ。ジャンプするのはターンの最後なので、使用したターンの攻撃は受けちゃいますけど、次のターンにおりてくるタイミングしだいでは、敵の攻撃をすかせますから。
Rusty:そうそう、トリッキーなアビリティが多くて、そういう意味でも個人的に大好き。魔道士系のジョブと“スピリットバリア”を組み合わせると、かなり安定するんだよね。
佐藤:9点にする理由が見つからないので、僕は10点です。むしろ、10点にすべき理由だらけで困ります(苦笑)。
そみん:僕も10点にせざるを得ないです……。ヴァルキリー単体でも強いうえに、他のジョブとの組み合わせも楽しめますからね。
Rusty:じゃあ自分も10点をつけて、めでたく30点満点を達成だね。
そみん:まあ、『ブレイブリーデフォルト』を遊んだ人の大半は納得してくれるんじゃないかと思います。むしろ、ヴァルキリーに30点満点がつかなかったら、どのジョブに30点満点がつくんだという気が(笑)。
佐藤:残る30点候補の本命は、忍者と暗黒騎士あたりでしょうね。
[総合得点:30点(Rusty:10/そみん:10/Mac佐藤:10)]
ジョブ |
HP |
力 |
体力 |
MP |
知性 |
精神 |
器用さ |
素早さ |
ヴァルキリー |
C |
A |
D |
B |
D |
B |
C |
C |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
ヴァルキリー |
C |
E |
S |
E |
C |
D |
D |
E |
E |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
ヴァルキリー |
A |
A |
A |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
Lv1 |
クレセントムーン |
― |
BP1 |
敵全体に物理攻撃 |
Lv2 |
ジャンプ |
― |
BP1 |
ターンの最後に跳び次ターン攻撃。槍で強化 |
Lv3 |
槍の心得 |
1 |
― |
槍の武器適性がSになる |
Lv4 |
ジャッジメント |
― |
BP2 |
単体に強力な物理攻撃 |
Lv5 |
スピリットバリア |
― |
10 |
10ターンの間HPの代わりにMPが減る |
Lv6 |
ソウルクラッシュ |
― |
16 |
MPダメージを与える |
Lv7 |
BP消費技強化 |
3 |
― |
BP消費アビリティの消費BPと威力が上昇 |
Lv8 |
ジェノサイド |
― |
0 |
敵味方のHP10%以下の対象を戦闘不能化 |
Lv9 |
ハイジャンプ |
― |
BP2 |
次のターンに強攻撃。槍で強化 |
Lv10 |
セレクション |
2 |
― |
デフォルトで与ダメージが下がらなくなる |
・ジョブ特性:リベンジャー(ダメージを受けた時に確率でBPが1上がる)
・固有コマンド:白黒魔
そみん:やばいなあ。下手をすると今回は全ジョブに10点をつけてしまうかもしれません(苦笑)。この赤魔道士もおもしろくて強いジョブなんですよね……。
佐藤:赤魔道士と言えば、『ファイナルファンタジー』シリーズでは器用貧乏の印象が強いジョブでしたけど、今回はBPに影響するアビリティを覚えるポジションで、かなり個性が強くなったと思います。
Rusty:ファッション的にも、めちゃくちゃ主張しているからね。ダンスパーティに参加した貴族みたいな感じだし(笑)。
佐藤:アビリティはかなり便利だと思います。“リカバリー”はコスト2で、ちょっと重いように感じますけど、『ブレイブリーデフォルト』は状態異常の攻撃をしてくる敵が多いから、意外とがんがんBPがたまるんですよね。
そみん:“ターンチェンジ”も“アドレナリン”も便利だし、ジョブ特性の“リベンジャー”もとってもお得。他のジョブやアビリティとの相性がいいものばかりです。
Rusty:欠点は、白黒魔がLv4までしかないこと。回復魔法で言えば“ケアルラ”止まりで、“ケアルダ”や“ケアルガ”が使えないのはネック。アビリティは便利だけど、赤魔道士単体で考えるとちょっと微妙な部分はあるかな。
佐藤:まさにその部分が評価の分かれ目で、僕は甘目に考えて8点ですね。育てて損はないし、むしろ育てたほうが得なんですけど、最終的には赤魔道士のジョブは使わないという(苦笑)。
そみん:悲しいけど、そうなっちゃいますよね。また9点か10点かで悩みつつ、その部分を減点して9点にしておきます。とはいえ、僕のリングアベルは海賊をメインジョブにしつつ、ジョブコマンドに白黒魔をセットしていたので、本当に愛着があるんですけどね……。
Rusty:白黒魔だけで考えると微妙かもしれないけど、BPアップのエキスパートとして見ると非常にユニークなジョブだと思うよ。他のジョブにBPアップ系のサポートアビリティを全部セットしようとすると、コストが全然足りなくなる。そう考えると、赤魔道士というジョブはとてもお得だと思う。というわけで、自分は9点。
そみん:たしかに、“ターンチェンジ”と“アドレナリン”と“リカバリー”を全部セットしようとすると、コストが6も必要になりますからね。普通に遊んでいると、2章の時点でコストは2までだから、めちゃくちゃお得ですね。
[総合得点:26点(Rusty:9/そみん:9/Mac佐藤:8)]
ジョブ |
HP |
力 |
体力 |
MP |
知性 |
精神 |
器用さ |
素早さ |
赤魔道士 |
C |
C |
C |
B |
B |
B |
A |
C |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
赤魔道士 |
A |
B |
B |
B |
B |
B |
C |
B |
D |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
赤魔道士 |
C |
C |
C |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
Lv1 |
白黒魔Lv1 |
― |
― |
白黒魔Lv1を使えるようになる |
Lv2 |
MP20%アップ |
2 |
― |
最大MPが20%上がる |
Lv3 |
白黒魔Lv2 |
― |
― |
白黒魔Lv2を使えるようになる |
Lv4 |
ターンチェンジ |
1 |
― |
敵の攻撃回避時にBPが1上がる |
Lv5 |
ピンチに消費0 |
2 |
― |
瀕死時に消費MPが0になる |
Lv6 |
白黒魔Lv3 |
― |
― |
白黒魔Lv3を使えるようになる |
Lv7 |
アドレナリン |
1 |
― |
敵を戦闘不能にした時にBPが1上がる |
Lv8 |
魔法消費MP節約 |
3 |
― |
魔法の消費MPが25%下がる |
Lv9 |
リカバリー |
3 |
― |
状態異常になった時にBPが2上がる |
Lv10 |
白黒魔Lv4 |
― |
― |
白黒魔Lv4を使えるようになる |
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MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.
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