News

2012年10月25日(木)

カリブ海を股に掛け、巨万の富を築く!! 『Port Royale3 -ポートロイヤル3-』のプレイレポートを公開

文:電撃PlayStation

 交易船団でさまざまな町をめぐり、商品を売りさばいて大きな利益を上げるPS3/Xbox 360用交易シミュレーションゲーム『Port Royale3 -ポートロイヤル3-』が、12月13日にラッセルより発売される。

ポートロイヤル3

 自由度の高いゲーム性が本作の魅力で、利益を得て大商人を目指すだけでなく、カリブ海を移動する商船を襲って物品を奪う海賊としてゲームを進めることも可能だ。以下ではサンプル版ROMをプレイして、商人を目指したときのゲームの流れを紹介していく。なお、ゲームの基本システムに関してはコチラの記事も参考にしてほしい。

 ゲーム開始当初は1人の船乗りとしてスタート! はじめは所持金やほかの船員も少ないが、数々の町と交易するうちに増やしていける。ある程度プレイすると商人として大富豪となるか、それとも商船や町を襲って海賊王となるのか、目標となるものが見えてくるはず。カリブ海で、プレイヤーが望む人生を気ままに生きてみよう。

 商人として生きるなら、ある町で商品を安く仕入れてからほかの町で高く売って、利益をあげることが基本になる。ただし、商品の相場は日によって異なるので、売買をする際は相場を必ずチェック!! 購入額よりも売却額が高くなるようにしよう。なお、プレイヤーの所持する船によって積み込める商品の数が違うため、購入する数には注意!!

ポートロイヤル3 ポートロイヤル3
▲商品が安いときは大量購入! 商品の相場の高いときに売れば差額が大きくなってもうかる。 ▲倉庫に商品を買いだめして、相場が変動したら売却するのも商人の腕の見せどころ。

 立ち寄る町には公邸、酒場などさまざまな施設がある。ときには町の行政官から物品の輸送を頼まれることがあり、これらの願いを聞き入れると報酬として一定額の収入を得られることも! また、酒場では資金と引き換えに船乗りとしての技術を伝授してもらえたり、旅人から宝の地図を入手できたりもできる。町の施設には多くの出会いが待ち受けているので、ぜひ立ち寄ってみよう!!

ポートロイヤル3 ポートロイヤル3
▲教会で頼まれた商品を用意すると町の友好度が上昇! 花火を上げて祝福してくれる!! ▲行政官の依頼をこなせば報酬GET。かなりの収入が得られて大もうけ!

 一定の資金を稼いだり船員を増やしたりと、特別な条件を満たすとプレイヤーのランクがアップ! ランクアップすると特定の人物から話を聞けるようになり、さらなる依頼を受けられることも。また、町に倉庫などの施設を建設可能になるなど、ランクアップには多くのメリットがある。

ポートロイヤル3
▲一定のランクまで上がると、施設の建設などでプレイの幅が広がる。

 ランクが「船員」になると、各町の建築家に施設を作ってもらえるようになる。町にトウモロコシ農場や製錬所を作ると、その町の特定の商品が安くなって、大量購入しやすくなるようだ。もちろん購入後は、ほかの町で高く買い取ってもらって収益を上げていける!!

ポートロイヤル3
▲建設する施設によっては商品の生産性が上がる。名産品としてほかの町に売り込みに行こう。

 交易のためカリブ海を航海していると、海賊や敵対国の商船から海戦を仕掛けられ、攻撃を受けることがある。
この海戦に負けてしまうと積荷の商品が根こそぎ奪われてしまうので、資金がそろったら船員を集めると同時に、船を武装することが重要だ。また、新たな船を購入し、複数の船で船団を作れば安全な航海が可能になる。

ポートロイヤル3 ポートロイヤル3
▲町の大造船所で船を購入。購入後は船団を組織して航海に備えておく。 ▲船団を構成すると商品の積載量が増加し、より多くの物品を運べるようになる!!

 今回紹介した商人以外に、海賊としての人生も待っている。諸外国の軍用船団に追われながら略奪行為を行うなど、商人とはまったく異なるプレイスタイルになる。カリブの大海原でどう生きるかは、プレイヤーの意志1つで決まる!!

ポートロイヤル3
▲商人としてだけでなく、海賊としてカリブ海を恐怖に陥れることも可能!?

Port Royale 3 Copyright (C) 2012 Kalypso Media Group. All rights reserved. Developed by Gaming Minds. Published by Kalypso Media UK Ltd. All other logos, copyrights and trademarks are property of their respective owner.

データ

▼『Port Royale3 -ポートロイヤル3-』
■メーカー:ラッセル
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:SLG
■配信日:2012年12月13日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト