News

2012年10月29日(月)

今年も残り2カ月――イベントラッシュも一段落!?

文:電撃オンライン

 10月最後のランキングです。今回担当したkbj的には、この1カ月は本当に怒涛でした。まあ、主な理由は、PCがお馬鹿になってしまい、いつもと違うPCで作業していたためなのですが……。

 あとは東京ゲームショウが終わったと思ったら、弊社的にはイベントが続いて大変だったとか、動画を作っていたとか、企画を動かしてとかいろいろあるのですが、忙しすぎた日々を振り返るのでちょっとブルーになるので、ここらへんでランキングに行きたいと思います。集計期間は、10月22日~28日です。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

10月25日

REPO

『星矢』や『仮面ライダー』『ミッキー&フレンズ』など話題の最新アイテムが大集結! “TAMASHII NATION 2012”内覧会を大量の写真でレポ!

2

10月22日

REPO

電撃ギャラリーに飾られていた作家やゲームクリエイターのサイン色紙600枚を一挙公開! その1

3

10月22日

REPO

おかげさまで20年!電撃ギャラリーに飾られていたさまざまなクリエイターのサイン色紙600枚を一挙公開! その2

4

10月20日

REPO

ガンプラや『超電磁砲』、『アクセル・ワールド』のフィギュアなど電撃20年祭で展示されている立体アイテムをフォトレポート!

5

10月21日

ANIME

【速報】御坂美琴、再び主役に! TVアニメ『とある科学の超電磁砲』第2期制作決定!

6

10月26日

Vita

発売後だからこそ語れるエンディングに込めた意図も激白! 『イース セルセタの樹海』ロングインタビュー

7

10月22日

3DS

ヴァルキリー最強伝説に死角はあるのか!? 高得点が連発された 『ブレイブリーデフォルト』のジョブレビュー座談会

8

10月25日

PS3

【週刊ガンダム バトオペ】ジオンの新規機体“ドム・トローペン”を先行体験! 砂上での戦闘を想定して作られたドムの性能をレポート

9

10月26日

MULTI

【週刊アクセル・ワールド】《災禍の鎧》がシアン・パイルに寄生!? 驚愕のその姿と、新イベントCGに小学生女子とのデート風景映像を公開!

10

10月25日

CHECK

電撃とのコラボ武器をゲットする再チャンス! 『ブレイブリーデフォルト』のキャラクター人気投票が開始


順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

10月18日

PS3

【週刊ガンダム バトオペ】新規追加機体“ジム・ストライカー”を先行体験! 近接戦闘に特化させたMSの性能とは!?

12

10月23日

ETC

『STEINS;GATE』新作小説ではダルと鈴羽も主人公――『閉時曲線のエピグラフ』のキーマンに独占インタビュー

13

10月21日

ANIME

【速報】ロリスポコメディ『ロウきゅーぶ!』のアニメ第2期制作が明らかに! やっぱり小学生は最高だぜ!

14

10月19日

PS3

『キングダム ハーツ』シリーズのディレクター野村哲也氏にインタビュー! ゼアノートが敵となる“Dark Seeker編”はいよいよクライマックスへ

15

10月25日

MULTI

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』の発売日が3月14日に決定! アスナとデートできる限定版の収録内容も公開

16

10月23日

MULTI

11月に登場する期待の新作『エクストルーパーズ』! 登場キャラクターやゲームシステムなど見どころを徹底紹介

17

10月22日

REPO

ウメハラ選手がさらに神に近づいた!? “ストリートファイター25周年 公式全国大会 格闘秋祭り”の模様をレポート

18

10月21日

REPO

井口さんと伊藤さんが出番に歓喜! 『劇場版 とある魔術の禁書目録』のステージではアニメ『超電磁砲』第2期も電撃発表!

19

10月16日

3DS

30点満点のジョブは飛び出るか!? 『ブレイブリーデフォルト』のジョブに関するレビュー風座談会

20

10月21日

REPO

原作最終巻の内容もちょっぴり公開! 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』宣伝会議後の反省会イベントをレポート


 1位になったのは、“TAMASHII NATION 2012”内覧会です。フィギュア系のイベントは、撮影するのも大変なのですが、整理して登録するのも大変。個人的には最近『仮面ライダー』熱が高まっていることや、昔からマンガ作品が好きなことから、この記事は楽しませてもらいました。最近のおもちゃは出来がいいので、買ってもらえる子どもがうらやましいです。自分は買ってもらえなかったので、友だちの家でしか遊べなかったのですが……。

 電撃20年祭関連の記事もいまだに見られているようです。まとめページで一気に見ることができるので、会場に足を運んだ人も、残念ながら見られなかった人も、1度見た人もこちらでチェックしてみてください。

 個人的に気になったのは、“ストリートファイター25周年 公式全国大会 格闘秋祭り”で公開された『ヴァンパイア リザレクション』や11月に発売される『エクストルーパーズ』です。前者は新作を待ち望んでいるため、後者は東京ゲームショウで遊んでおもしろかったので。

 思えば、今年も残り2カ月。年末商戦となり、たくさんのソフトがリリースされる時期になりました。購入するソフトは、財布と時間、積んでいるソフトと相談して計画的に!(DVD/BD関係を多数買いそうなkbj)