News

2012年11月2日(金)

【とある魔術と科学の週刊詳報】中学生に何をしてるですか上条ちゃん! なイベントCG到着! そして劇場版のカギを握るあの少女が……

文:電撃オンライン

 全国の『とある』ファンが待ち望むPSP用AVG『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。その特集企画“とある魔術と科学の週刊詳報”の第5回をお届けする。2013年2月21日の発売に備え、公開される新情報の数々をバッチリ押さえよう!

 『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』は、『とある』シリーズのオリジナルエピソードをPSPで楽しめるAVG。『とある魔術の禁書目録』と『とある科学の超電磁砲』の人気キャラたちが集結し、魔術編と科学編のシナリオルートをプレイできる。また、2013年2月23日公開の映画『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』の前日譚が描かれたり、原作者・鎌池和馬先生の書き下ろしシナリオが用意されていたりと、ファンにはたまらない内容が満載だ!

 特集第5回は、学園都市のさまざまなキャラを紹介するとともに、新規イベントCGを公開。劇場版にも登場する謎のヒロインの姿や、ハイクオリティのイベントCGの数々など、必見の情報を隅々までチェックしてほしい。

■学園都市のキャラクターたちが勢ぞろい!!■

 230万人以上の人口を抱える科学サイドの根城・学園都市。本作にはこの学園都市から、上条当麻や御坂美琴以外にも多数の個性的なキャラクターたちが登場する。ここで紹介する彼らは、はたして今回の“魔術と科学の交差”にどう絡んでいくのだろうか……?

御坂妹(シスターズ)CV:ささきのぞみ
『とある魔術と科学の群奏活劇』

 “超能力者(レベル5)”である御坂美琴のDNAマップをもとに作られたクローン。能力はオリジナルよりも低く、“異能力(レベル2)”から“強能力(レベル3)”程度の範囲に留まっている。顔付きや身体などは御坂美琴と瓜二つだが、しゃべり方は機械的。彼女と同じクローンは多数存在(通称“妹達(シスターズ))し、自身の能力を応用して“ミサカネットワーク(※)”を構成している。以下で紹介する打ち止め(ラストオーダー)も、“妹達”の1人。

(※)ミサカネットワークとは……“妹達”の能力である“欠陥電気(レディオノイズ)”を利用して、“妹達”の間でさまざまな情報を共有できるネットワークの名称。

一方通行(アクセラレータ)CV:岡本信彦
『とある魔術と科学の群奏活劇』

 色の抜け落ちた真っ白な髪に赤い瞳、中性的で整った容姿が特徴の少年。7人しかいない“超能力者(レベル5)”の第1位であり、学園都市最強の称号を持つ。その能力は、身体に触れたあらゆるベクトル(力の向き)を自由自在に変更するというもので、たとえ核爆弾を食らっても無傷で済ますと言われるほど。かつて上条当麻と戦って敗れた一方通行だが、本作での彼の立ち位置とは……?

打ち止め(ラストオーダー)CV:日高里菜
『とある魔術と科学の群奏活劇』

 御坂美琴のクローンの最終ロットにして、20,001体目の“妹達”。肉体の成長途中で覚醒したため、他の御坂妹たちと違って10歳程度の外見になっている。幼い見た目通り、性格は明るく無邪気なお子様そのもの。“妹達”の中では上位個体にあたり、ミサカネットワークを統べるという役割も担う。自分のことを救ってくれた一方通行をとても慕っている。

  →劇場版の重要人物・アリサがゲームにも登場!
上条さんに不幸が訪れそうなイベントCGも(2ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト