News

2012年11月1日(木)

温泉イベントがアニメになって豪華に!? マル秘情報も飛び出した『テイルズ オブ エクシリア2』発売記念トークショーをレポ

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、本日11月1日に発売した『テイルズ オブ エクシリア2』のイベントを、東京・秋葉原のソフマップ 秋葉原 アミューズメント館にて開催した。

▲50人を超える『テイルズ オブ』シリーズのファンが来場していた。

 『テイルズ オブ エクシリア 2』は、2011年に発売された『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトルである『テイルズ オブ エクシリア』の続編。物語は前作のエンディングの1年後から始まり、エレンピオスを舞台として描かれる。

 イベントには本作のプロデューサーを務める馬場英雄さんが登場し、本作の発表から発売までを振り返るトークショーを行った。

▲馬場さんはいつも一緒に行動していたルルのぬいぐるみとともに登場した。

■本作の発表がされた“テイルズ オブ フェスティバル”

 本作の制作発表は、6月2日~3日に神奈川・横浜アリーナで開催された“テイルズ オブ フェスティバル 2012”にて行われた。このイベントでは物販ブースなども非常に盛況だったようだが、十分な数がそろえられないアイテムもあり、買えなかった人もいたとのこと。また、まだ確定ではないようだが、来年のフェスティバルの準備も進んでいるようで、こうした物販もストレスなく買えるようなシステムを考えていきたいと語った。

 続いて、これまでにTVで放映されてきたTV-CM映像が連続で上映された。9月8日から7週連続で用意されたTV-CMも流され、馬場さんも続けて見るのはこれが初めてとのこと。内容について、ネタバレと思える要素が多く散りばめられているように見えるが、ギリギリの線でネタバレにはならないようにしているとのこと。

▲これまでに放映されていた15秒TVーCMの数々。

 7週連続で異なるTV-CMを用意したことについて馬場さんは、発売に向けて徐々に内容がわかってくるドキドキ感を味わってほしかったと語った。

▲7種類用意されたCMが一挙上映された。

■先行店頭体験会でのエピソードを披露

 9月29日から全国各地で行われた先行店頭体験会。スライドを見てわかる通り、土日祝日を使って行われたこの先行店頭体験会には、すべての会場に馬場さんが登場し、スタッフとして参加していたという。基本的に他のスタッフとともに、体験会が行われる地域へと移動していたようだが、1回だけ1人でその地域へ行かなければいけない状況があったとのこと。

 それが10月21日に金沢の100満ボルト金沢本店で行われた体験会で、前日の名古屋のスタッフと金沢のスタッフが別チームだったため、1人で特急電車に乗って夜遅く向かったという。その際、電車の中にも人がまったくいなく寂しかったので、一緒に移動していたルルのぬいぐるみを出して、Twitterでつぶやきながら寂しさをしのいだと語った。

 トークショーの最後には、シークレット情報として『テイルズ オブ ファンタジア』のミントが本作のどこかに登場することや、温泉イベントがアニメーション映像で見られること、コック衣装による技の変化などが明かされた。

▲『テイルズ オブ ファンタジア』のミントが登場。▲温泉イベントがアニメーションに。▲コック装備で技が変化する。
▲イベントの最後には恒例のプレゼント抽選会も開催。
▲プレゼントにはルルが描かれたトートバックの他に、ポスターなども用意されていた。

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI

データ

関連サイト