News

2012年11月1日(木)

おいしすぎて名越監督もスマイル! 川越達也シェフと『龍が如く5 夢、叶えし者』のコラボメニューが発表

文:電撃オンライン

 本日11月1日、東京都のグランドプリンスホテル新高輪にて開催された伊藤忠食品の開発商品発表会において、セガが発売するPS3『龍が如く5 夢、叶えし者』と川越達也シェフのコラボレーション商品が公開された。

 『龍が如く5 夢、叶えし者』は、ドラマ性の高さで人気を博しているA・AVG『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトル最新作。今作では、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡という全国5大都市を舞台に、“夢”をテーマにした人間ドラマが展開する。

 発表会のステージには、『龍が如く』シリーズの総合監督である名越稔洋さんと、川越達也シェフが登場。名越監督は、『龍が如く5 夢、叶えし者』というバーチャルな世界をよりリアルに構築するために、色々な“旬のもの”を入れ込んでいったとのこと。その中で旬の人物として、川越シェフを選んだという。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 オファーを受けた当初、川越シェフは「ドッキリかな?」と思ったとのことだが、マジメな商談になり、セガの本気を実感。出演には躊躇(ちゅうちょ)があったものの、『龍が如く』は出たくても出られないような夢のステージなので、出演を決定したという。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲オファーに際しての会談の中では、「戦うんですか?」と質問した川越シェフに「料理を作ってください」と返答するやり取りもあったそうだ。戦闘について川越シェフは、「ちょっとやってみたかった」とも語っていた。

 ゲーム内での川越シェフは、ある事情で新商品開発を行う。ここで登場するメニューは、実際に11月26日から全国で発売されるので要注目だ。

『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲実際の商品パッケージ。スィーツの『マダムテルカのバウムクーヘン』以外は、3種類のパッケージが用意されている。

 最初のメニューは、ゲーム中の札幌・月見野で産み出される“ココナッツミルクとブイヨンのスープカレーパスタ”。札幌名物のスープカレーをパスタにあわせただけでなく、ココナッツのアクセントとブイヨンのコクが生かされた味付けになっている。実食した名越監督は、「言うことがない」と感極まったコメントを漏らしていた。なお商品としては、パスタソースとして販売される。ソースは、パスタ以外にもライスやチキンにも合うという。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 次のメニューは、おなじみ東京・神室町で産み出される“究極のナポリタン”。ポルチーニというキノコのエキスを使い、ワンランク上のナポリタンになっている。名越監督は「甘くない大人の味」と評価した他、ポルチーニの香りのよさも言及していた。このメニューも、商品としてはパスタソースとして販売される。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 3番目は、こちらも東京・神室町で産み出される“アメリケーノソース仕立てのスンドゥブチゲ”。韓国料理のスンドゥブチゲに、洋風のアメリケーノソースをブレンド。思い切ってからみを入れたという味付けに、名越監督は「パンチがある」とコメントした。このメニューには、ご飯やからみを和らげる卵などを入れてもおいしいそうだ。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 4番目は、福岡・永洲街で産み出される“クリームシチュー仕立ての水炊き雑炊”。川越シェフの出身地でもある福岡では皆が食べているという水炊き雑炊に、クリームシチューをちょい足しして、女性向けのマイルドな味付けに仕上がっている。これを食べた名越監督は、「メチャクチャうまい!」と非常に気に入った様子。好みによって、黒胡椒やチーズをトッピングするのもオススメとのこと。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲名越監督も思わずスマイル!

 最後のメニューは、大阪・蒼天堀に登場する“マダムテルカ ~卵たっぷりバウムクーヘン~”。テルカとは川越シェフの母親の名前で、昔に母親が作ってくれた味をイメージして製作したという。甘すぎないように味のバランスが整えられていて、普段甘い物を好まないという名越監督の口からも「おいしい」という感想が飛び出した。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 最後に、川越シェフは「全国の『龍が如く』ファンに嫉妬されるかもしれないけれど、いい商品ができたので勘弁してほしい」と笑いながら語った。名越監督はゲームが食品とタイアップする重要性について語った上で、締めの“素直な感想”として「TVで見た通り、お料理が上手でした!」と川越シェフを褒め、取材陣に笑いを呼んでいた。

『龍が如く5 夢、叶えし者』
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲取材陣にふるまわれた試食。個人的にはスンドゥブチゲと水炊き雑炊を一緒に食べると、からみとまろやかさがマッチしてさらにおいしく感じられた。バウムクーヘンの卵の甘みとしっとりした食感も絶品だ。

(C)SEGA

データ

▼『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』
■メーカー:SCE
■発売日:2012年12月6日
■価格:37,800円(税込)
 
■『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト