News

2012年11月7日(水)

好きなあの娘としっぽりムフフ……♪ “俺の嫁システム”実装でご主人様の仁義なき戦いが始まる『Web恋姫†夢想』インタビュー!

文:電撃オンライン

 ガマニアデジタルエンターテインメントは、PC用ブラウザゲーム『Web恋姫†夢想』の5thシーズンを、新サーバの“サーバー10”で11月14日から先行スタートする予定。

※“サーバー1~3”は11月22日に5thシーズン開始予定。以降、“サーバー4~9”で順次開始される。

『Web恋姫†夢想』

 本記事では5thシーズンのアップデート内容に加え、6thシーズン以降に実装される“俺の嫁システム”について、ガマニアデジタルエンターテインメント・オンライン事業本部の高井ディレクターに伺った。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

――本日は5thシーズンと6thシーズンについてお話を伺えるとのことですが、従来と一線を画すような特徴的なシステムはあるのでしょうか?

 一番の見どころとして、6thシーズンで“俺の嫁システム”の導入を考えています。これは乙女武将の魅力をさらに掘り下げるシステムで、“愛情度”というポイントの溜まり具合に応じて、お気に入りの乙女武将とデートができるようになります。

――乙女武将とデート!? それは画期的ですが、具体的にはどのような……?

 版権元のBaseSon監修で制作する、特別なショートストーリーが見られるようになります。その他にも、武将ごとの愛情度ランキング上位者には、運営が公式に乙女武将のご主人様(プレイヤー)を認定したり、嫁に応じたリアルグッズのプレゼントなどを予定しています。

『Web恋姫†夢想』
▲新シーズン用描き下ろしイラストその1、呂布(りょふ)。

――愛情度はどうすれば溜めることができるのでしょうか?

 もともと、「ライトユーザーの方々にもっと対人戦を楽しんでほしい」という考えがありました。ですので、6thシーズンでは対人戦に個人戦用の“夢想モード”と団体戦(国同士)用の“大乱戦モード”を実装します。このモードで勝利すると、乙女武将の愛情度がアップしていきます。

――“夢想モード”と“大乱戦モード”にはどういった違いがあるのでしょうか?

 まず“夢想モード”は、ユーザーさんが好きな時間に対人戦を行えるモードです。レベル帯の近いユーザーさんだけが表示される対戦リストから、好きな相手を選んで戦う形になります。もう1つの“大乱戦モード”は、所属している国同士で戦うモードで、このモードが発生した時間にゲームに接続している方が全員で戦い、勝敗数で1位の国を決定します。

――なるほど。では「ライトユーザーの方がやりたくなるようになる施策」というのは?

 従来の対人戦は、レベル差がある相手の場合、すぐに自軍の兵士が蹴散らされたり、城の防御度を破られたりという点がネックになっていました。これをよりわかりやく、レベル差に左右されないように、兵種ごとの“5すくみ”で勝敗が決まる判定方式にします。

――それはいいですね! 「それでも対人戦はちょっと……」という人もいらっしゃると思われますが、対人戦以外で愛情度が上がったりはしないのでしょうか?

 そういった方のために、乙女武将のカードを合成してレベルアップさせる“武将鍛錬”や、自分の領地を発展させることでも愛情度を溜められるように調整する予定です。

『Web恋姫†夢想』
▲新シーズン用描き下ろしイラストその2、趙雲(ちょううん)。

――それは助かりますね。ところで、愛情度を上げることで褒賞がもらえるということですが?

 『Web恋姫†夢想』には水晶ポイントというゲーム内通貨が存在するのですが、そちらを付与したり、乙女絵札そのものをプレゼントすることを考えています。

――“俺の嫁システム”はすべての乙女武将が対象となるのでしょうか?

 一部の漢女(おとめ)を除けば全員です(笑)。劉備や孫権、曹操といった三国志の代表キャラクター、あるいはその他の人気武将の嫁争奪戦は熾烈になると思いますが、それ以外の乙女武将は若干狙いやすくなるかもしれません。

――1人で複数の乙女武将を嫁にできたらおもしろいですね。

 大変ですが一応可能です(笑)。

――ちなみに、乙女武将は嫁にしなければデートできないのでしょうか?

 乙女武将を嫁にすることで発生する限定イベントもありますが、愛情度に応じて段階的に発生するイベントも設けようと思っています。原作だけで48人の乙女武将がいますから、全員分見ようと思ったら相当大変ですが……(笑)。

→5thシーズンで初心者も一気にレベルアップ!(2ページ目へ)

(C)BaseSon
(C)2011 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

1 2

データ

▼『Web恋姫†夢想』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2010年12月20日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト