News

2012年11月8日(木)

本日『Halo 4』発売! 週ごと配信の新モード“スパルタンオプス”を電撃オンラインのスタッフがガッツリすぎるほど遊んでみた!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■ミッションは後半へ……。ついに新たなる敵“プロメシアン”が出現!

megane:いやぁ、死んだ死んだ。って、ミッションはあと半分以上残っているの!? オレらちゃんとクリアできるのかなぁ?(笑)

てけおん:ちょいちょいちょい! また“素”が出ちゃってますよっ。アナタ軍曹キャラなんでしょう!?

megane:す、すまんな。くッ、新兵の前で取り乱してしまうとは……。拙者もまだまだ修行が足りぬですの。

てけおん:今度はキャラ設定がメチャクチャになってるよ!

『Halo 4』
▲ミッションの後半戦は惑星レクイエムに残された施設など、フォアランナーの残した遺跡が舞台。新たな敵・プロメシアンが多数待ち構えている!

エマヌエル:ぐ、軍曹殿! なにやら犬や鳥みたいな敵が出現したでありますよ!

megane:あわてるな! これがフォアランナーの兵器で“プロメシアン”というやつだ。犬みたいなのがクローラー。飛んでるヤツがウォッチャーだ。

てけおん:なんか、見たことない武器を使ってきますが、イケるイケる。どちらもそれほど耐久力ないッスよ! 

エマヌエル:て、てけおん後ろ後ろーーー! であります!

てけおん:うぉあ!? クローラーが背後に!

megane:ウォッチャーに真上を取られたその時に、クローラーが間合いを詰めていたのだ馬鹿者! 援護するッ!

エマヌエル:私はウォッチャーの相手をするであります。その間2人はクローラーの撃破を!

てけおん:うわ! なんかトガってデカくてカタそうなのが出てきましたよ!

エマヌエル:あれはナイトでありますな。高い戦闘力だけでなく、瞬間移動なんかもしてくるので要注意でありますよ!

てけおん:えっ!? トドメを刺す前に逃げるのかよ。ズルい! これは、逃げられる前にやるしかなさそうですね。

megane:2人とも、クローラーの落としたフォアランナーの武器を使え! 3人の火力を集中し、ナイトを各個撃破するぞ!

『Halo 4』 『Halo 4』
▲プロメテウスのクローラーとウォッチャーは、空と地で見事な連携を取ってくる。▲ナイトは高い耐久力に加え、ワープによる神出鬼没の動きを見せる。仲間との連携なしでは勝ち目はない!?

――その後、3人はまさかのコンビネーションを見せる。そして、序盤よりキル数を大幅に下げてミッションをオールクリア!――

てけおん:ふぅ~~。最高難度の“レジェンド”でもなんとかクリアできました! これだけ楽しめるコンテンツが無料で配信……すごすぎですね。

エマヌエル:確かに。序盤は数えきれないほど倒されたけど、後半のキル数はギリギリ1ケタに抑えられたでありますな(笑)。

てけおん:結局、僕は2ケタを切れませんでした。でも、だんだんとうまくなっていく実感が味わえるのはいいですね! 

megane:1人でプレイするのとは立ち回り方が変わるからな。よくやった! お前は、ここでひとつ大きくなった。“仲間を信頼する”ということを覚えたことによってな……。

てけおん:ありがとうございます、サー! お2人の動きを見て上達しました。

エマヌエル:協力プレイなら、上級者のプレイを見て自分に何が足りないのかわかるから上達しやすいでありますね。

megane:さらに、クリアすることで得られた経験値で、装備武器やスキルがアンロックされていくからな。やり込み要素もバツグンというヤツだ!

てけおん:……でもこれって、10あるエピソードの最初なんですよね?

megane:うむ、これからもっと難しくなるであろうな。しっかり精進するんだぞ! 最後にこの記事を読んでいる諸君にメッセージだ。“スパルタンオプス”のエピソードは“Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ”なら無料でアクセスできる。週ごとに配信されるから、ついていけなくなる前に、というか今すぐスパルタンに入隊するのだぞ!

『Halo 4』
▲なんとかレジェンドをクリアし、面目をギリギリで守ることができた3人組。最後に決めポーズなんて取ってカッコつけているが、ミッションはまだまだ続く。そして次回の特集では“キャンペーン”についてお届けするのでお楽しみに!

(C)2012 Microsoft Corporation. All Rights Reserved. Microsoft, 343 Industries, the 343 Industries logo, Halo, the Halo logo, Xbox, Xbox 360 and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3