News

2012年11月15日(木)

女子とイチャイチャできるアプリも!! スギちゃんや芹那さんなど豪華ゲストも駆け付けた“Amebaスマホ”新CM発表会レポート

文:電撃オンライン

『Amebaスマホ』

 サイバーエージェントは、本日11月15日に都内の渋谷ヒカリエにおいて、自社が提供するサービス“Amebaスマホ”の新CM発表会を開催した。その模様をお届けする。

 発表会にはタレントの芹那さん、お笑い芸人のスギちゃん、新CMの企画・制作を担当した放送作家の鈴木おさむさんが出席。“Amebaスマホ”でサービス中のアプリを取り上げ、トークセッションを行った。

■目指すのはサービスNo.1! スマートフォン事業に賭ける藤田社長の思い

 イベントが始まると、サイバーエージェント代表取締役社長CEOの藤田 晋(すすむ)氏が登壇。『きいてよ!ミルチョ』や『ガールズトーク(仮)』、『ガールフレンド(仮)』といったサービス中のアプリを紹介した。

 あいさつの中で藤田社長は、「弊社では近年のソーシャルゲーム隆盛に合わせ、1年半近い時間を使って各種ソーシャルゲームを開発、リリースしてきました。引き続き社内でアイデアを募り、ユーザーの皆様に愛されるサービスを提供してまいります」と述べた。

『Amebaスマホ』
▲サイバーエージェント 代表取締役社長 CEOの藤田氏。

 藤田社長の降壇後、ステージには放送作家の鈴木おさむさんが登場。新CM制作の企画・制作を担当した鈴木さんは、「今回出演していただいた社員の皆さんは、どなたも30歳になるかならないかという若い方ばかり。こんなに若い方々が第一線でアプリを開発しているというのは、視聴者の方にもいい刺激になるんじゃないかと思いました」とCMのテーマを語った。

『Amebaスマホ』
▲放送作家の鈴木おさむさん。鈴木さんはこの後行われたトークセッションでも軽妙なトークで場を盛り上げていた。
『Amebaスマホ』 『Amebaスマホ』 『Amebaスマホ』
▲鈴木おさむさん自身が開発スタッフにインタビューを行う新CM。気になる人は下記のリンク先から視聴しよう。

【“Amebaスマホ”CM 視聴ページへ】

■スギちゃん、ワイルドすぎる品物をチャリティーオークションに出品

 イベントの中盤には、お笑い芸人のスギちゃん、タレントの芹那さん、鈴木おさむさんの3名によるトークセッションも行われた。

『Amebaスマホ』
▲お笑い芸人のスギちゃん(写真左)と、タレントの芹那さん(写真中央)。

 最初に取り上げられた『きいてよ!ミルチョ』について、芹那さんが「大抵はどうでもいい内容(のつぶやき)なんですけど、そういうつぶやきに“ミルチョ”が反応を返してくれるのが楽しくて、ついついつぶやいちゃいます(笑)」とコメント。

 試しに芹那さんが「昨日の日本対オマーン戦のサッカー中継を見た」というつぶやくと、ミルチョが「うんうんうん」と、素っ気ない反応を返して会場の笑いを誘っていた。

 次に話題に上がった『みんなの交換日記 wakka』では、「スギちゃんはwakkaでどんな交換日記を書いてみたいですか?」という質問が。これに対し、スギちゃんは「やっぱりワイルドに行きたいですからね~、普段使わないような文字……例えば象形文字なんかで書きたいですね~」と回答した。

 途中、「忘れ物をしちゃったんで……」とスギちゃんが急に席を立ち、ステージ上は芹那さんと鈴木さんの2人に。続いて鈴木さんイチ押しのアプリだという『ガールフレンド(仮)』が紹介された。作品のポイントを聞かれた鈴木さんは、「60名以上の豪華な女性声優さんが声を当てた女の子が、しゃべってくれる点です。声を聞いているだけで癒されますね!」と猛アピール。

『Amebaスマホ』 『Amebaスマホ』
▲鈴木さんオススメの『ガールフレンド(仮)』。声優陣の演技もさることながら、イラストのかわいらしさもポイント。

 最後のタイトルである『パシャオク』の紹介が始まると、席を立っていたスギちゃんが、他の2人がチャリティーオークションに出品する品物を持って再登場。芹那さんが私服と写真集を提供するということに対抗心を燃やしたのか、2着しか持っていないという愛用のGジャン&Gパンを上下セットで出品すると発表した。

『Amebaスマホ』
▲ゲストが出品した品物は現在オークション中。欲しい人は『パシャオク』で落札に参加しては?

 大きな盛り上がりを見せたトークセッションも終了し、ステージ登壇者とアプリ開発スタッフによるフォトセッションでイベントは幕を閉じた。

『Amebaスマホ』 『Amebaスマホ』
▲今後もさまざまなアプリをリリースしていくという“Amebaスマホ”。きっとお気に入りのアプリが見つかるはずだ。

→巷で噂の『ガールフレンド(仮)』他2タイトルを紹介(2ページ目へ)

Copyright (C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

1 2

関連サイト