News

2012年11月23日(金)

【とある魔術と科学の週刊詳報】ゲーム版でも首を突っ込みたがりなビリビリ姫! キャストインタビュー第2弾は御坂美琴を演じる佐藤利奈さん!!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスから2013年2月21日に発売されるPSP用ソフト『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。その特集企画“とある魔術と科学の週刊詳報”の第8回をお届けする。

 本作は、作家・鎌池和馬先生が手掛ける小説シリーズ『とある魔術の禁書目録(インデックス)』と、そのスピンオフ作品『とある科学の超電磁砲(レールガン)』がクロスオーバーしたAVG。複数の主人公たちが活躍する魔術編と科学編のルートをプレイし、学園都市に巻き起こる未知の事件を追っていく。2013年2月23日公開の映画『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』の前日譚がゲーム内で描かれるなど、劇場版とのリンクも見どころの1つとなっている。

 特集第8回は、前回に続き本作に出演するキャストの特別インタビューを掲載。気になるお相手は、『とある』シリーズの大人気キャラ・御坂美琴を演じる佐藤利奈さんだ! 電撃使いとして圧倒的な実力を持ち、時にゲコ太を愛する一面を見せ、またある時は上条さんにデレる場面をのぞかせる美琴。そんな彼女のゲーム版における魅力を伺った。

『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲佐藤利奈さん。

■常盤台の電撃姫は相変わらず1人で突っ走っちゃう■

――『とある』シリーズのゲーム版最新作が出ると決まった時のご感想は?

 シリーズに関わる身として、とても嬉しかったですね。1作目は『とある魔術の禁書目録』の対戦ゲームで、2作目は『とある科学の超電磁砲』のアドベンチャーゲーム。そして、今回はその2作が融合していると聞いて、どんなお話になるんだろうとワクワクしました。

――『とある魔術と科学の群奏活劇』における美琴の立ち位置とは?

 彼女はヒーローであり、ヒロインでもあるという立場にいます。科学サイドでは超能力者(レベル5)らしい強くて頼れるお姉さん、魔術サイドでは上条当麻がヒーローで美琴はヒロインの1人ですね。おもしろい立ち位置なのですが、演じるほうとして結構大変だったり……。やはり守る側と守られる側ではキャラクター性が変わるので、細かい表現などはスタッフさんと話し合いながら収録していきました。

――美琴は科学サイドでは主人公として活躍するようですね。

 はい。彼女は科学(表)編の主人公で、学園都市に起こる事件を独自に調査していきます。今収録している台本ではお話の全貌が明かされていないので、いったい裏ではどんな展開になっているのかまだ想像がつきません。魔術サイドでは何が起こっているのか? 科学(裏)編の“風紀委員(ジャッジメント)”コンビの動向は? などなど、ストーリーについては気になる内容ばかりですね。

 先日の収録の際に、美琴が追いかけてきたものがようやく見え始めてきました。イメージとしては、起承転結の“転”に差し掛かったあたりだと思います。これからもっともっと物語がおもしろくなるので、ワクワクしていますね。

――では、科学(表)編の序盤のシナリオ展開を教えていただけますか?

 最初に、美琴たちが暮らす学園都市で大規模なシステムエラーが発生します。その解決に“風紀委員(ジャッジメント)”や“警備員(アンチスキル)”たちが動員されるのですが、美琴はあくまでも普通に日常を過ごしています。

 ただ、ふとした時に事件に関わる怪しい人物と接触しまして……それからは『とある科学の超電磁砲』らしい流れですね。「容疑者らしき人物とかかわったからには、もう私も部外者じゃないわよね?」という美琴さんの強引理論で、独自に調査に乗り出してしまいます(笑)。

――聞いているだけでも場面が想像できますね(笑)。美琴が接触したのは、どういった印象を持つ人物でしたか?

 詳しくはネタバレになるので話せませんが、非常に『とある』シリーズらしいキャラだなあと感じました。言い換えるなら、鎌池先生っぽさがよく表れている、みたいな(笑)。一見ただの敵キャラに見えても、その裏には信念や行動理念が隠されているのがわかります。あと意外にも挑戦的で、外見とは裏腹にお上品ではない言動もちらほらと……(笑)。

――美琴は基本的に単独で行動するのでしょうか?

 事件調査の時はそうですね。1人で突っ走って、事件に首を突っ込んじゃうパターンです。そのあたりの会話シーンでは、当然のように黒子とひと悶着あったろもして、相変わらず美琴は怒られてばかりでした(笑)。黒子だけじゃなく、固法先輩にもクギを刺されていましたね。まあ、事件が気になるから結局は行っちゃうんですけど(笑)。

  →「●●はズルい気がします(笑)」と佐藤さんに言わせたキャラクターとは……?(2ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト