News

2012年11月23日(金)

ヒマなときにオススメのスマホゲーム『海賊ファンタジア』の魅力をコスプレコンパニオンの伯姫 楓さんが語る!【ゲームやろうぜ!】

文:きっしー

 きっしーです、こんにちワイン。電撃オンラインでは、年末年始特別企画として“ゲームやろうぜ!キャンペーン”という読者参加企画を実施中です。
 この企画は、電撃オンラインの編集者が年末年始に遊びたいゲーム or プレイしてほしい個人的名作ゲームを紹介するコラムです。

“ゲームやろうぜ!キャンペーン”

 さて、コンシューマゲームは他のスタッフに任せるとして、私はスマホゲームを紹介したいと思います。と言いつつ、婚活が忙しくてゲームをプレイする時間がないので、私の代わりにグラビアやコスプレコンパニオンとして活動中の伯姫 楓さんに、最近遊んでいるスマホゲームを紹介してもらおうと思います。「電撃オンラインのスタッフじゃないじゃん!」と突っ込んでくれた、そこのアナタ! 楓さんの衣装を見れば、そんな細かいことは気にしなくなるハズ。というわけで楓さん、あとはよろしくです!

『海賊ファンタジア』
▲人気格闘ゲームなどの公式コスプレイヤーや、コスプレコンパニオンとして活動中の伯姫 楓さん。

「電撃オンラインの読者のみなさん、初めまして。コスプレコンパニオンの伯姫 楓です。きっしーさんのムチャぶりにビックリしましたが、せっかくですので私が最近遊んでいるスマホゲームを紹介したいと思いますので、最後までよろしくお願いしますね。

 スマホゲームは人気作からマニアックなゲームまで、いろいろプレイしています。最近だと『Angry Birds』とか『ケリ姫』、『海賊ファンタジア』などをプレイしています。今回は、ささきのぞみさんや喜多村英梨さんといった豪華声優陣が出演している『海賊ファンタジア』を紹介したいと思います!」

『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』

 『海賊ファンタジア』は、D2Cが2012年6月21日よりApp Storeで配信中のソーシャルゲーム。プレイヤーは物語を進めたり、ガチャを利用して海賊カードを集めながら、自分だけの最強の海賊団を目指していく。面倒な会員登録が一切不要で、ダウンロードも無料なのですぐにゲームを始められる。

『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』
▲物語の冒頭がチュートリアルになっているので、ゲームの進め方や戦闘、合成、ガチャなど、ひと通り学べます。

■大人気声優も参加! 300人以上のキャラクターボイスがストーリーを盛り上げます!

『海賊ファンタジア』

「私は友だちに誘われてこのゲームを始めたのですが、まず驚いたのは登場するキャラクターカードすべてにボイスが付いていることです! 調べたら、カードは300種類以上もあるんですよ。こんなにしゃべるアプリゲームって他にないんじゃないですか!? 電車の中でプレイしようとした時、うっかり音量をオフにするのを忘れてリノンちゃんの『船長~!』という音声が出た時は、慌てましたが(笑)。

 でも、ボイスが付いているだけで、キャラクターへの思い入れが一気にアップするんですよね。物語の重要なシーンにもボイスが付いているので、どんどん先に進めたくなるし、声優さんって偉大だと思いました(笑)。人気声優の喜多村英梨さんや小林ゆうさん、ささきのぞみさんが演じている“三国の支配者”は、物語の重要キャラクターで出番も多いので、ファンの方は一度はプレイしてもいいかもですね」

『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』
▲喜多村英梨さん演じる戦士国オーガの神将。▲小林ゆうさん演じる機械国ゼノンの大統領。▲ささきのぞみさん演じるマ報告アニマの天帝。
『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』
▲声優さんによって命を吹き込まれたキャラクターたちが物語を盛り上げる。キャラクターカードをゲットしたら、とりあえず“VOICE”をタップして声を聴いてみよう。1種類のカードにつき1ボイス付いている。

「ゲーム開始時に3つの国のいずれかに所属するんですけど、勢力ごとにストーリーが変わるんですよ。どれにしようか迷っちゃうところですが、所属国はいつでも変更できるんです! 国を変えるデメリットもないので、3つの国のストーリーを全部楽しみたい人にはうれしいですよね。私もその時の気分で、国を変えながら物語を楽しんでいます」

『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』
▲本作のメインストーリーは、7つの海を荒らしまわった海賊女王が突如、消息を絶ってしまい、彼女が集めた秘宝の数々を見つけ出そうと、野心あふれる数多の海賊たちや、三国の支配者たちが動き出す……、というもの。

「三国のストーリー以外にも、特定のキャラクター(カード)をそろえると、サブストーリーがプレイできるんです。サブシナリオでは、女の子たちの日常会話から、彼女たちの意外な関係性がわかるのでおもしろいですね。私が以前プレイしていたソーシャルカードゲームは、ストーリー性がなかったので、強いカード以外は“素材”のイメージしかなかったけど(笑)、『海賊ファンタジア』は素材にするのをためらうことが多いんです」

『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』
▲必要なキャラクターカードをそろえることで、42本におよぶサブシナリオを見ることができる。カードの入手方法がわかるので、思わずそろえたくなる。

→次ページではプルルンな女海賊たちをポヨヨ~ンと紹介♪(2ページ目へ)

(C)D2C

1 2 3

データ

▼『海賊ファンタジア』
■メーカー:D2C
■対応機種:iOS
■ジャンル:ソーシャルRPG
■配信日:2012年6月21日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
iOS版『海賊ファンタジア』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト