News

2012年11月22日(木)

隣の○○君と家族交換ってことになったらどうすんの? 『恋愛0キロメートル Portable』ヒロイン声優へのインタビューコメント公開

文:電撃オンライン

 アルケミストは、2013年1月31日に発売するPSP用ソフト『恋愛0キロメートル Portable』において、ヒロインを演じる声優3人へのインタビューを公開した。

『恋愛0キロメートル Portable』

 本作は、2011年にPC用ソフトとして発売された『恋愛0キロメートル』に、さまざまな要素を加えてPSP用に作り直したもの。新たにヒロイン2名が追加される他、原作監修のもとでシナリオが大幅加筆される。主人公は、親の提案によって隣に住む5姉妹の家で、兄として3カ月間生活することになる。

 公開されたインタビューでは、木ノ本マヨ役の鈴谷まやさん、木ノ本咲耶役の岡嶋妙さん、木ノ本実咲役の小野涼子さんのそれぞれが、今回演じた役の感想や「もし、自分が5人姉妹だったら?」といった質問についてコメントしている。

■鈴谷まやさんへのインタビュー(木ノ本マヨ役)

『恋愛0キロメートル Portable』 『恋愛0キロメートル Portable』

Q1:本作『恋愛0キロメートル Portable』で演じていただきました“木ノ本マヨ”について、ネタばれしない程度で教えてください

 皆さん、こんにちは! 木ノ本マヨ役の鈴谷まやです。まずは『恋愛0キロメートル Portable』発売決定、おめでとうございます♪

 約1年ぶりにマヨ姉を演じさせていただいたのですが、今回もちょいちょい出てくるマヨ姉のかわいらしい一面にメロメロになってしまって、「もうB○Aなんて言わせないんだからーッ><*」なんて意気込みながら収録に挑んだのですが、気がついたらやっぱりいつものマヨ姉になっていました(笑)。

 後はネコ語を話すマヨ姉とか、真冬だけどあんな格好をしちゃったマヨ姉とか、色々むふふな展開になっていますので、その辺も楽しみにしていただけるとうれうれしいです♪

Q2:収録時に印象に残ったことや、演じるうえで意識したことなどありましたらお聞かせください

 私自身3人兄弟の末っ子なので、姉の気持ちを理解するために実の姉に電話をして“姉の気持ち・心構え”なるものを教えてもらいました(笑)。

 中でも「一番下の妹や年が離れている妹は特別かわいい」と言っていたのが印象的で、そのこともあり、演じるうえで末っ子の華に対してだけは他の妹たちより若干甘く……というか、気持ち優しく接しています。姉いわく、いつまでも幼い感じがするそうです。私が守ってあげなきゃ、的な。なんだかお母さんみたい(笑)。

 だから私自身、実咲も咲耶も乃来亜もみーんなかわいい妹ちゃんたちなのですが、華は特別かわいいです♪ でも愛情はみんな一緒です(>ω<*)

Q3:演じていただいた“木ノ本マヨ”とご自分で似ているところ、共感できるところなどはございますか?

 それはズバリ、ぐ~たらするのが好きなところです!

 実家にいたころは特にぐ~たらしていました(笑)。一度ぐ~たらしだすと、少しも動きたくなくて。だからマヨが猫ちゃんに対してお茶くんでこいって言った気持ちがすごくよくわかるんです。私も飼っていたワンコに「戸棚にあるおせんべいを取ってきてください」とよく頼んでました。でも取ってきてくれないんですよね(笑)。

Q4:演じていただいたキャラクター以外で印象に残ったキャラがいれば教えてください

 “ヤーザキ肉体愛家族”の京介とか……印象的ですね、すごく。私自身そっち系の本とか結構好きなので、もう興味津々です!

 あとは、やっぱり実咲かな。実咲が長州○力さんのモノマネをするシーンがものすごく好きです(笑)。あの着ボイスが欲しい!

Q5:OP曲『Lovely days』を木之本姉妹で歌っていただきありがとうございました。曲の感想や収録時に苦労したこと、収録の感想などあれば教えてください

 みんなの台詞が入って、合いの手が入って、恋する乙女たちのドキドキが伝わってくる、とってもかわいい曲です!

 私はリズム感がないので、仮歌をいただいてから収録までの間、毎日曲を聴いてテンポやメロディを体に叩き込もうと奮闘しました(笑)。収録当日はアドバイスをたくさんいただきながらすごく丁寧に録っていただいて、とても感謝しています。ありがとうございます。

 あと、ちゃんとマヨの声でマヨらしくマヨになりきって歌えるように、当日の朝はツナマヨのおにぎりを食べて験を担ぎました!

Q6:ヒロイン家族の“木ノ本家”は姉妹5人の女系家族ですが、もし自分が“5人姉妹”だとしたらどう思いますか?

 にぎやかなお家になりそうですね~! ポジション的にはやっぱり長女がいいです。

 そしてみんなから「お姉ちゃん?」「お姉ちゃんだ~い好きっ?」って慕われたいです(´▽`*) でも実際長女って大変そう……。

Q7:仲の良いお隣さん同士での家族交換が本作品の発端となります。突然親から「隣の○○君と家族交換が決定! しばらく向こうの家で暮らしてね」と言われたらどうしますか?

 とりあえず、部屋の中にある見せられない物をダンボールに詰めます。  それを持って行く形になると思うので、今度は向こうの家族にそれがバレないように必死になって隠すと思います>< 

 あと、私はかなりの人見知りなので、新しい家族とごはんを食べている時とかにちゃんと笑えるか不安です。ずっと部屋に閉じこもってそうで嫌だなぁ……(笑)。その点、咲耶はすごいと思います! 京一のベッドをクンカクンカしだした時は流石にちょっと引いちゃいましたが(笑)。でもそんなところがかわいいです!

Q8:最後にユーザーの皆様へ一言お願いします

 今回、またこうして大好きなマヨ姉やかわいい妹たちに会うことができたのも『恋愛0キロメートル』を応援してくださった皆様のおかげだと思っております! 本当にありがとうございます!!

 『恋愛0キロメートル』は、私にとってとても思い入れのある大切な作品です。こうしてPSP版になって帰ってきてくれたことが本当にうれしくて、今から発売日が楽しみで仕方ありません! PSP版では、各ルートの追加シナリオや後日談、そして新しいヒロイン・萌ちゃん、芽瑠ちゃんたちとの物語や、前回攻略できなかったあのキャラたちとついに……! だったりの盛りだくさんな内容となっております。

 PC版をプレイしていただいた方も、まだプレイしたことないけどPSP版が気になるな~という方も、お腹の底から笑ってハッピーになれる、そんな『恋愛0キロメートル Portable』を、ぜひぜひよろしくお願いいたします♪ あと……マヨ姉のこともかわいがってあげてくださいね(*>ω<*)-☆

→続いては、木ノ本咲耶役の岡嶋妙さん。ネタばれギリギリのコメントが……(2ページ目)

(C)ASa Project/Alchemist

1 2

データ

関連サイト