News

2012年11月28日(水)

プリンセスリーグでの激しい戦いが明らかに! 『龍が如く5 夢、叶えし者』遥のアナザードラマ“アイドルへの道”を詳しく解説

文:電撃オンライン

 セガは、12月6日に発売予定のPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』の新情報を公開した。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

 公開されたのは、澤村遥のアナザードラマ“アイドルへの道”の詳細情報。激化する『プリンセスリーグ』での戦いを勝ちぬくために、確認しておこう。

■『プリンセスリーグ』決勝はライブバトル

 関西ナンバー1アイドルを決めるTV番組『プリンセスリーグ』。その決勝戦で遥は、圧倒的な実力で決勝まで勝ち上がってきたアイドルユニット・T-SETと戦うことになる。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 決勝の対戦形式は、専用バトルステージで行われるライブバトル。2組のアイドルにそれぞれステージが用意され、同時にライブを行い、互いのパフォーマンスを競う。指定された課題曲と振付でパフォーマンスを行うため、両者の実力差が如実に現れる。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 勝者を決めるのは会場の観客たち。ライブ終了時点で、どちらのアイドルがより多くの観客から支持されたかによって勝敗が決定する。優れたパフォーマンスを見せることはもちろん、どれだけ観客を惹きこめるかが勝敗の鍵となる。

●3ラウンドの総合成績で優勝が決まる

 決勝は、計3ラウンドの総合成績で争う。第1・第2ラウンドで勝利した場合、最終決戦となるファイナルラウンドでアドバンテージとしてボーナスポイントが加算される。ファイナルラウンドでの勝者が優勝となるため、第1・第2ラウンドを勝ちぬいて、有利にしておきたいところだ。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 ライブバトル中、画面右下に“対戦ゲージ”が表示される。このゲージは、両者の得点を表している。ゲージが相手よりも上回っている側の勝利となる。

 ライブバトルで重要となるのは、アイドルとしての総合力。アイドル能力は、レッスン、仕事、ダンスバトル、師匠の教えによって成長させることができる。アイドル能力は、コントローラの各ボタンに対応し、ボタン入力によって獲得できる得点は、遥のアイドル能力が高いほど高得点となるという。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

△ボタン……歌唱力:おもにレッスンで鍛えることができる。
○ボタン……基礎力:遥のレベルアップにともなって成長する。
□ボタン……魅力:おもに師匠の教えで鍛えることができる。
×ボタン……表現力:おもにダンスバトルで鍛えることができる。

 1つの能力を集中して鍛えるよりも、すべての能力をバランスよく成長させることが勝利への近道だ。

●勝負を左右するクライマックスヒート!?

 師匠の教えによって、遥はクライマックスヒートを習得することができる。クライマックスヒートはライブバトル中に発動でき、発動すると遥が華麗に衣装チェンジする。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 右上には、クライマックスヒートの使用可能回数が表示される。クライマックスヒート発動後は、ボタン入力によって獲得できる得点が大幅に上昇し、バトルを有利に運ぶことができる。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 遥はすべてを出しきり、優勝の栄光を手にすることができるか?

遥編に登場する新たなキャラクターを次ページで紹介!

(C)SEGA

1 2

データ

▼『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』
■メーカー:SCE
■発売日:2012年12月6日
■価格:37,800円(税込)
 
■『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト