News

2012年11月29日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】上条さんが主人公の魔術(表)編のあらすじ&井上麻里奈さんが演じる褐色の新キャラクターを公開!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスから2013年2月21日に発売されるPSP用ソフト『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。その魅力を電撃オンラインが紹介する特集企画“とある魔術と科学の週刊詳報”の第9回をお届けする。

 『とある魔術と科学の群奏活劇』は、人気コンテンツ『とある』シリーズのオリジナルエピソードが描かれるAVG。電撃文庫の小説シリーズ『とある魔術の禁書目録(インデックス)』と、『月刊コミック 電撃大王』で連載中の『とある科学の超電磁砲(レールガン)』が1つになり、魔術と科学の新たな物語を体験できる。プレイヤーは、魔術編と科学編にそれぞれ用意された“表”・“裏”のルート(計4つ)を選択。ルートごとに主人公もシナリオも異なるが、その裏ではルート間の密接なつながりが隠されているのが特徴だ。すべてのルートをクリアした時、学園都市に起こった事件の全貌が明らかになるというが……。

 特集第9回は、4つのシナリオルートのうち魔術(表)編の冒頭あらすじを紹介。さらに、同ルートに登場するメインキャラクターも合わせて解説していこう。その他のルートについても、今後の特集記事で内容をお知らせしていくのでお楽しみに!

■学園都市SNS ロンドネットで“主夫”計画を立てる上条さん■

 まずは、魔術(表)編の冒頭のあらすじからチェック。このルートは、『とある魔術の禁書目録(インデックス)』の主人公である我らが上条さんが活躍するルートであり、原作者・鎌池和馬先生が書き下ろしたシナリオでもある。オリジナルキャラクターも複数登場するらしく、ファンにとっては特に期待がふくらむ内容となっている!

~魔術(表)編冒頭のあらすじ~

 いつものように学園都市の通学路を歩く、不幸少年・上条当麻と万年腹ペコ少女・インデックス。2人で一緒に歩くかたわら、上条は最近学園都市で流行している“学園都市SNS ロンドネット”を利用していた。このSNSには買い物用のクーポン機能があり、それを活用して上条はお得なショッピングの計画を立てていたのだ。

 「クーポンで毎日のご飯が豪華になる!」と目を輝かせるインデックス。そんな中、同じようにSNS ロンドネットを利用している御坂美琴と遭遇する。上条と御坂は、ロンドネットで開催されている“金星探査コンテスト”企画について盛り上がり、珍しく意気投合する。

 と、ごく普通の日常生活を送る少年少女たち。そんな彼らの背後でまた1つ、学園都市製のロケットが発射された。宇宙に向けて飛んでいくそのロケットが、何を意味するのかも知らずに……。

『とある魔術と科学の群奏活劇』 『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲学園都市を散策する上条さんとインデックスのおなじみのコンビ。インデックスはマグロの解体ショーが見たいようだが、一体どこでそんな催しが!? また、MAP画面にはストーリーが散らばっており、好きな内容を選択できるようだ。
『とある魔術と科学の群奏活劇』
▲携帯電話を使い、SNS ロンドネットにアクセスする上条。横から物珍しげに顔を覗かせるインデックスが、たまらなくキュートだ! 科学製品に疎いインデックスも、食べ物が絡む話とあれば興味津々の様子。

  →魔術(表)編に登場する新キャラクターを紹介!(2ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト