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2012年12月6日(木)

地獄3兄弟で笑ったり強いライダー談義をしたり――『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』をプレイした編集者による座談会を掲載!

文:kbjカネキング

■簡単、カッコイイ、強いと三拍子そろったライダーアーツ

カネキング:フリーランになったことにともない、立体的に移動できる“ライダーアーツ”が追加されましたが、これはどうでしたか?

kbj:うん、TVっぽい動きやシチュエーションを自分で操作できるのがすごく楽しいね! それが攻撃になっていて、意味があるのもすごくいい! イッツアメイジング! 今回は一部のライダーにムービー演出があるけど、他のライダーにもあったらうれしいな。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲今作で追加された新システム“ライダーアーツ”。派生攻撃で、一部のライダーはムービー演出が入ります。

カネキング:そのあたりは次回作に期待でしょうね、新搭載のシステムですし。でも専用演出がなくてもいいので、ライダーアーツから攻撃を出したら、ちょっとエフェクトがハデになって威力が上がったりするとか、ガードできなくなるとかがどのライダーにもあればよかったですね。

kbj:ジャンプするライダーアーツからの攻撃とかは特にそうだよねぇ。

カネキング:そういう意味では、昭和ライダーの共通のライダーアーツはよかったなと思いますね。必殺技の威力強化とナレーションで、演出を兼ね備えています。

kbj:あのナレーションは前作からあったけど、いまだに笑っちゃうよ。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲昭和ライダーのライダーアーツはすべて共通で、次に繰り出す必殺技の威力を高めるもの。発動すると当時のフィルムを意識した演出が起きる他、ヒット時には技の解説も入ります。

カネキング:あとライダーアーツの感想ですが、専用演出があるライダーアーツは、総じて威力が高めなのがいいなと思いました。

kbj:ああ、ブレイドとかブレイドとかブレイドとか。

カネキング:ブレイドもそうですが、他のライダーも全体的に高威力ですよ! 1ゲージ使う価値があるなと。単発技なのでライダーカウンターにも強いですし、あとは複雑な操作がいらないので、アクションゲームがニガテな人でも、ライダーアーツさえ出せれば結構戦えるのがいい。

kbj:あと、メテオが相手のゲージを奪うとか、特殊な効果があるのもいいよね。既存のライダーも、ライダーアーツを使うことで今までになかった戦略を持てるんじゃないかな。

カネキング:そうですね。ああいう特殊効果は、ライダーアーツならではですよね。龍騎もライダーゲージに依存するライダーなんですが、攻撃しつつ0.5ゲージでドラグセイバーを持てるのがいいです。『龍騎』勢はみんなゲージが足りなくなるので……。

kbj:あれは攻撃範囲も広いし、再現度も高くて熱い!

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲『龍騎』のライダーアーツ派生技は、ドラグセイバーを空中キャッチして攻撃するもの。装備するのに通常1ゲージ掛かるところ、0.5ゲージで足りるのがうれしいです。

カネキング:オーズも、コンボそれぞれにライダーアーツがありますしね。

kbj:あれは力が入っているよね!

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲オーズの各コンボにはライダーアーツが追加されています。亜種コンボでは使えないので、コンボの強さがより引き立つ形になりました。

カネキング:あとプトティラ コンボやタジャドル コンボのライダーアーツは、飛べるのがすごいですよね(笑)。フリーランならではかなと。

kbj:ああ(笑)。あれは困ったよ! 攻撃当たらないんだもん!

カネキング:一見手も足も出なそうなんですけど、飛んでいる側もガードできないので、高いジャンプからのライダーキックなどでたたき落とせますよ。

kbj:読者の皆さん、対戦相手が飛んだ時のために、覚えておきましょう!

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲タジャドル コンボとプトティラ コンボは、ライダーアーツで飛行できます。他にファイズ ブラスターフォームなども飛行可。

カネキング:高速移動タイプのやつもカッコイイですよね。アクセルトライアルとか。

kbj:しかも強いからね。カッコよくて、強い! 竜くんサイコー!

カネキング:所長か! アクセルは、通常フォームのほうのライダーアーツもいいですよね。あれは今作最強クラスのライダーアーツかなと思います(笑)。

kbj:ずっと動けないからね! アクセルに関しては、開発スタッフが振り切りすぎてしまったのかもしれない……。

カネキング:【前強強→ライダーキャンセル→アクセルグランツァー→ライダーアーツ】のコンボが鬼です。そこから相手が動けない間に3ゲージためて、【前強強→アクセルにパワーアップ】してタコ殴りにすると、絶望というゴールが見えるでしょう。

kbj:「オレに反撃をするな!」と言わんばかりの一方的なコンボだよね。

カネキング:アクセルトライアルでコンボをつなぎつつアクセルに戻って、さらに【前強強→ライダーキャンセル→アクセルグランツァー→ライダーアーツ】までつなぐと、ここでちょうどクライマックスタイムに。あとは超必殺技でゴールとなります。アクセルトライアルにパワーアップした時に、なぜかヒット数補正が切れるんですよねー。マニアックなネタですが。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲アクセルグランツァーからの追撃でライダーアーツが間に合います。そこから3ゲージほどライダーゲージをためられるので、確実にパワーアップして追撃できるという仕組み。パワーアップと解除動作はモーションをキャンセルできるのもポイントです。
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲アクセルトライアルにパワーアップすると、ヒット数補正が切れて大ダメージを与えられます。ここから弱連打コンボ→(終盤をライダーキャンセル)→強連打コンボ→(終盤でキャンセルパワーアップ解除)→前強強~と戻ってくれば相手の体力もあとわずか。

kbj:あれはなんなんだろうね(笑)。実に興味深い。まぁ実際の対戦だとライダーカウンターされちゃうから、決まらないんだけどね。

カネキング:パワーアップするとヒット数補正が解除されるのかなぁ……。こういうネタは燃えますね。他のライダーでも応用できるかもしれませんので、やり込み派の人はぜひ研究してみてください。

→どのライダーが最強なのか! 編集が選んだライダーは?(3ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
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データ

▼『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年11月29日
■価格:6,280円(税込)

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