News

2012年12月3日(月)

女の子にモテまくって世界を救う!? Amebaスマホの新作パズルカードゲーム『モテキロワイヤル』の事前登録がスタート! プチ体験レポも掲載

文:きっしー

前へ 1 2

 『モテキロワイヤル』最大の特徴であるカードパズルとはどういったものなのか? 気になったので、電撃オンラインで活動中の声優・尾高もえみちゃんと一緒に、開発会社のサイバーエージェント社を訪問。アメーバ事業本部のプロジェクトマネージャーである堀江優氏が、快くパズルゲームの遊び方を解説してくれた。

『ameba』
▲『モテキロワイヤル』プロデューサーの堀江さんと声優の尾高もえみちゃん。

■タッチで簡単操作! パズルゲーム初心者でも気軽に遊べる親切設計

『ameba』

 ストーリーで出会う女の子の中には、主人公のフェロモン(!?)が通用しない女の子がいる。彼女たちをパズルゲームで打ち負かすと、主人公のことを好きになってくれる。ただし、主人公が負けると逆に女の子のことを好きになってしまいゲームオーバー……。モテ男は、1人の女の子を好きになっちゃいけないのだ。ナ、ナンパだぜッ!

『モテキロワイヤル』

 気になるパズルシステムは、いわゆる“落ちものパズル”のルールを採用している。プレイヤーは与えられた制限時間(数秒程度)内に、5×6マスのフィールドに置かれているいろいろな形のジュエルを動かして、縦か横に3つそろえていく。タイムアップと同時に、3つそろったジュエルが消滅し、フィールド上部から新しいジュエルが落ちてくる。ジュエルを消すことで女の子の愛情メーターが増加し、MAXになるとプレイヤーの勝ち。ただし、時間の経過とともに主人公の愛情メーターも増えていき、メーターがMAXになるとゲームオーバーになる。

『モテキロワイヤル』 『モテキロワイヤル』 『モテキロワイヤル』

もえみ「2つのジュエルをタップ(画面を軽く押してすぐ指を離す)するだけで位置が入れ替わるので、(直観的で)操作しやすかったですね。そろえたいジュエルが遠くに配置されていても、タップで持ってこれるので、3つそろえやすいのもうれしいです。10秒ぐらい(?)で、入れ替えるジュエルをタップしないといけないので、どちらかというと時間との戦いでした(笑)」

『ameba』

 3連鎖以上でスキルジュエルが出現。これを3つそろえて消すことで、スキルポイントが増加。スキルポイントを消費して、仲間の女の子(カード)が持つスキルを発動させ、サポートしてもらうことが可能だ。仲間の女の子はパズルフィールドの下にあるカードスロットに、最大5人まで配置できる。スキルは女の子をタップするだけで発動できる。

 スキルの効果は、プレイヤーの愛情メーターを減らしたり、1種類のジュエルをフィールドからすべて消すなど、女の子によって異なる。

『モテキロワイヤル』 『モテキロワイヤル』 『モテキロワイヤル』 『モテキロワイヤル』

 パズルゲームに勝利して女の子をホレさせると、モテた証として女の子のイラストカードをもらえる。手に入れたカードは、特定のアイテムと合成して進化させることが可能。進化すると女の子のイラストが変化したり、スキルの効果がパワーアップするようだ。

 また、ストーリーでは世界の破滅を目論むヒガミ団との戦いや確執、“七モテ英雄”と呼ばれるモテ界のトップランカーとのかかわりなども描かれ、ライトノベル感覚で楽しめるとか。個性的なキャラクターと、取っつきやすいストーリー、簡単操作で奥深いパズルゲームがミックスされた『モテキロワイヤル』に期待大!

『モテキロワイヤル』 『モテキロワイヤル』
▲主人公をナビゲートする女の子も登場。▲ヒガミ団のメンバーは、乙女ゲームに登場するようなイケメンたちで構成されている。

もえみ「登場する女の子が、みんなカワイイんですけど、私は腹黒系のキャラクターが大好きなので、ヒガミ団が気になりますね。モテまくる主人公に嫉妬した男性たちが集まってできた組織がヒガミ団なんですよ(笑)。早くヒガミ団に会いたいです!」

『ameba』
▲七モテ英雄の設定画を初公開! 好青年風からオネエ系に老紳士、侍、筋骨隆々の大男など、モテてそうな(!?)7人だ。
『ameba』
▲もえみちゃんの熱い視線にデレデレする堀江プロデューサー。リアルでモテキを体験してもらったところで茶番劇は終了(笑)。

 女の子にモテたいという方は、ぜひ『モテキロワイヤル』に事前登録して、50コインと限定SRカードをゲットしよう!

『モテキロワイヤル』
▲QRコード

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

▼『モテキロワイヤル』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応機種:iPhone、Android
■ジャンル:ソーシャルゲーム
■配信日:2012年12月10日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

前へ 1 2