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2012年12月11日(火)

“電撃ミリオンアーサー”ライター陣が好き勝手に語ったらこうなった――『拡散性ミリオンアーサー』座談会、開幕!

文:石田賀津男

■ライター陣のデッキをチェックして語らせてみた

石田:じゃあゲームが動いたので、デッキを見せてください。

ゲゲン:まず石田さんから見せてもらえますか? 思い入れとか嫁語りとかも。

石田:そういうのは何にもないんですけど、ものすごく考えて作っています。これ、11月デッキです。基本的には11月限定で攻撃力ボーナスが付く【支援型レプゼン】と【幻獣型エドナ】が攻撃して、あとはみんなで回復です。でもコンボもちゃんと考えていて、ラッシュコンボやプリンセスコンボは当然として、魔法が8人でマジックコンボ・ライズ、マジックフォースも8人いるのでクラウンが出ます。さらに魔法の☆4【支援型キャンディ】と【支援型フワニータ】で“ウェイクアップオアスリープ”というコンボも出ます。

電撃ミリオンアーサー
▲石田賀津男デッキ。

ゲゲン:すごい。そこまで考えてる?

イマイチ:いや、考えてない。基本、考えなくていい、手軽なのがこういうゲームの魅力なんじゃないかなと。

石田:いやいや、こうやって考えるのがいいんですよ!

イマイチ:基本的におすすめデッキを叩いて、それにちょっと好みでかわいい子を入れたり。スキルも大体このくらい強い、回復か攻撃かくらいはわかるけど、あまり考えては置いてないです。特に並び順とか。

石田:順番も考えていますよ。2ターン目に30%を切ると70%回復する【支援型エタード】で次につないで、3ターン目は200%回復を中心にして、最終的に1ターン目で【支援型レプゼン】がたっぷり回復してくれるので、長くバトルができるわけです!

イマイチ:なるほど。じゃあ僕も今考えよう……。

そみん:最初のうち、コストが少ないころは結構考えていたんですけど、レベルが上がってきたらあんまり考えなくなりましたね。あと僕、技巧アーサーなんですけど、カードがどんどん魔法寄りになってきたので、もういいかなと。

石田:あれっ、私だけノリが違う?

イマイチ:デッキを登録して呼び出せる機能があるなら、頭を使って用意しておきたいんですけど、現状はそれがないんで、ひんぱんにデッキを崩しちゃうじゃないですか。BCがあんまりたまってないけどないけど殴りたいという時にどうしても崩すので、その時次第って感じですね。

石田:じゃあ次はゲゲンさんのをお願いします。

ゲゲン:“コンスタンティン”が好きなので、リーダーになっています。あと10月にガチャを頑張ったので、10月のカードが多いです。

電撃ミリオンアーサー
▲ゲゲンさんデッキ。

石田:下1列がきれいですね。

ゲゲン:下1列がミソで。10月に攻撃力アップと、妖精3枚の組み合わせでエクスカリバーの攻撃力が200%アップする“フェアリーズ”というコンボが出て、1発で90万近くのダメージが出ます。強敵や妖精のレベルが200を超えたくらいから、“フェアリーズ”が乗ったエクスカリバーが発動しないと1回2回で倒せないんです。おすすめデッキの構成よりは総合力は落ちるんですけど、そこを犠牲にしてでも下に“フェアリーズ”を置いてやっています。

イマイチ:へー。ちゃんとしているなあ。

ゲゲン:あとは石田さんと同じで、1ターン目に回復が出ないようにしています。

イマイチ:なるほど。

石田:なるほどって言いましたね? それくらいは当たり前ですよ!

イマイチ:今並びを変えるんで、大丈夫です……。

石田:じゃあ、直している間にそみんさんのをお願いします。

そみん:僕は基本的にずっとこれで回すのが好きです。BCがいま180くらいなので、30のデッキだと6回くらい回せていいなあというくらいです。回復は1人入れているだけで、他は好みと低コスト系を何となく入れているだけです。☆も3つか4つで、無料の人でも作れるような感じです。妖精も低レベルのうちはこれで倒せるし、妖精が2種類出ていてレベル差ができても、これならデッキを変えずに回せます。

電撃ミリオンアーサー
▲そみんさんデッキ。

石田:なるほど、それも気楽に遊びたいならありですね。

そみん:あとソーシャルゲームは、すごく頑張る時と頑張れない時の波がありますよね。8月9月はイベントもそれなりに回そうと思っていたんですけど、東京ゲームショウくらいから忙しくなって、ログインボーナスだけもらうような日が結構続いていたんですよ。他のゲームもやるので、あまり集中しては遊ばないんです。でもこのゲームはストーリーがあるので、そのおかげでストーリーが更新されたら、そこまではレベルを上げようと思いますね。

ゲゲン:そこはモチベーションが高くなりますよね。先が気になるし。

そみん:他のソーシャルゲームでも細かいシナリオはありますけど、完全なアドベンチャーゲームを除けば、1本ちゃんとしたストーリーのあるものはおそらく初めてじゃないかと思います。

石田:確かにここまで充実しているのは他で見ないですね。ではそろそろ、マスクド・イマイチさんのデッキも見せてください。

イマイチ:コストギリギリの範囲で、かわいいかどうかで選んでます。前は魔法で統一していたんですけど、最近は妖精でかわいい子が増えてきたので、妖精を少し入れています。あと剣術の【支援型シトリンク】の回復がすごいことに最近気づいたので入れています。で、さっきの話を聞いて、回復役を3~4列目に並べ替えました。前はかわいい順で並べていたんですけど。

電撃ミリオンアーサー
▲イマイチさんデッキ。

ゲゲン:でも2列目に入れたほうが、回ってくる可能性は高いから、回復は2列目がいいんじゃないかなあ……。

イマイチ:じゃあどこでもいいってことだね! ……あ、これ原稿で散々ペロペロって書いた子が入ってない。

石田:愛が足りない! ペロリストの風上にも置けない。

イマイチ:ほんとですね。なんだかんだ言って効率で考えていました。デッキが登録できれば、趣味デッキとか、1列で殴りに行くデッキとか、3つくらい保存できるといいですね。

電撃ミリオンアーサー
▲普段見られない他人のデッキに、なんだかんだで興味津々の面々。

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データ

▼『電撃ゲームアプリ Vol.7』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年12月14日
■価格:600円(税込)
 
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▼『拡散性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:カードバトルRPG
■価格:無料(アプリ内課金)

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