News

2012年12月19日(水)

【ソードアート・トゥデイ】その手は、キリトの温かさに触れられるのか? けなげで元気な鍛冶屋少女・リズベットがパートナー候補に!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスから2013年3月14日に発売されるPSP『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』。その情報を毎週紹介する特集企画“ソードアート・トゥデイ”。その第3回をお届けする。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』

 本作は、川原礫先生が手がける小説『ソードアート・オンライン』と、そのTVアニメをモチーフにしたPSP用ゲーム。原作では、100層もある巨大なダンジョン・浮遊城《アインクラッド》を75層でクリアしたが、ゲームでは76層からさらに上の階層を目指していくという、ゲームオリジナルの展開が待ち受けている。

 今回の記事では、パートナーとなるキャラクターたちがどのように成長していくのかを解説。さらに本作のヒロインの1人にしてキリトのパートナーにもなるリズベットを紹介していく。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲《アインクラッド》の話が展開する原作小説の第1巻や第2巻を読んでおけば、本作をより楽しく遊べるだろう。第2巻には前回紹介したシリカや今回紹介するリズベットのエピソードも収録されている。

†プレイの内容に応じてパートナーはさまざまな成長を遂げる†

 プレイヤーがキリトとなって、パートナーとともに《アインクラッド》のクリアを目指していく本作。冒険の際に“パートナー”を連れていくことができるのは第1回でお伝えした通り。

 このパートナーは、冒険中に話しかけたてきたり、その会話に返事をしたり、コミュニケーションを取ることで、パートナーの行動や会話が変化していく。自分だけのパートナーとともに“冒険”を楽しもう。

『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲パートナーは冒険中に会話してくるだけでなく、時として作戦を提案してくることも。それにどう応じるかはプレイヤー次第。
『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』
▲言うまでもないと思うが、これまでの記事で紹介したアスナはもちろん、シリカをパートナーとして連れて冒険することも。

 なお、シリカたちを連れて行くだけでなく、そのあたりで戦っているキャラクターたちをパートナーにすることも可能になっているようだ。誰をパートナーに選ぶのか、それはあなた次第。

  →けなげで元気な鍛冶屋の少女・リズベットを紹介!(次のページへ)

(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月14日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト